ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

体がバテテいます

2015-07-31 12:23:00 | ノンジャンル
こんにちは。

アッチッチの本日です。

どこでどうしていても暑いです。

皆様もお体お大切に。


今朝は田んぼの水入れ。

2号地の田んぼは、取水栓がしっかりと閉まらないのでこんな工夫を・・・



取っ手に使わなくなったハンディ空気入れを針金でくっつけてみた。

これでしっかりと栓が閉められます。

その時に背後から声がした。

「ここは緑が濃いねぇ。」

近所のおばあさんですた。

確かにあたしも感じていましたが、周りの田んぼと比べると、2号地だけ緑が濃い。



一年放棄されていたせいで、土が肥えているのかもしれませんが、色が濃ければ良いかというと実はそうでもないということを以前聞いたことがある。

かつて、肥料が多すぎて稲が倒伏したこともあり、土は痩せてはいかんのだけれど肥え過ぎてもいかんらしい。

そのあたり、素人だからわかりませんが、当初の肥料はとても少なくしています。

それでも緑が濃く出て、さてこれは良いのか悪いのか?

実ってみなければわからないのだ。

だから、あたしにできることはただ一つ・・・

「たくさん実ってね」とお祈りするのでした。


実はこのおばあさん、あたしが毎日田んぼに来ているのを見ているらしい。

「あんた、毎日よくやるねぇ」

とおっしゃる。

「草刈りから草取りから、一人でやっているじゃない。毎日ここに来るだけでもガソリン代が大変でしょう」

と、あなたはあたしのストーカーですか?

まぁ、見守っていてくれると思えばありがたいですが、出来ればもう少し妙齢のご婦人でしたら嬉しかったな。(ばか)


今日は38度になるらしいとニュースで言っていまして、こんな日は店を閉めてもいいんじゃないかとさえ思いますが、万が一のご来客のために、クーラーを効かせて開店しております。

その万が一のご来客の方がおられましたら、どうぞ道中熱中症になりませぬようお祈りしております。

(本当はあまり外に出ない方が良いと思っています)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ | トップ | 暑いので亀子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事