ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2007年最後の定休日

2007-12-27 09:30:48 | ノンジャンル
おはよ。

昨日は2007年最後の定休日でしたので、朝からバタバタと暮れの忙しさとなっておりましたが、午後になり、ジイチャンの家の掃除やらお正月の室礼やらに行きました所、丁度庭師さんが来て、庭の梅の枝を剪定したようで、バアチャンが切られた枝を取っておいてくれました。

もったいないので、日の出とともに、今朝はお墓参りに行って、その枝をお墓に飾ってきました。

ももちゃんの散歩をかねています。

ももちゃんは、嬉しそうに、お墓の中ののニホヒをかいでいました。(うそです)

もちろん枝に花はついておりませんが、お正月を過ぎて、花をつけてくれたら嬉しいね。


さて、そんな昨日の午後は、自分の身の回りの始末がついたので、たまにはゆっくりとお昼ご飯を食べましょうと、ジイチャンの家で一緒に遅めの食事をしておりましたら、がひょっこりとやってきました。

姉は姉で、ジイチャンの家の世話に来たようでした。

まぁ、とりあえず座ってお茶でも・・・ということで、珍しく親子4人(長姉は不在)はソファーに座って団欒のひと時を過ごしたのですね。

ポツリポツリと、なにとはないお話を始めたのですが、この家の特徴といたしまして、何気ない話題が、ついついジイチャンの宇宙や文学の話をキッカケに、大変スピリチュアルになっていくのでありますた。


昔々のお話で、父が師事しておりました先生から、

「芸術を学ぶなら、ダビンチを学びなさい。漢詩を学ぶなら、杜甫を学びなさい・・・と言われたのです。」

と父が言いますと、

「杜甫も知らずに、トホホホ・・・」

とギャグをかます、おバカな姉弟でありました。

それでも、それぞれにそれなりの年になって、父や母の話が少し理解できるようになりましたので、およそ1時間ほど、泣いたり笑ったりしながら、楽しく過ごしたのでした。


さて、お正月の段取りもできまして、夕方あたしは家に帰りましたが、何か忘れているような気がします。

はて?と思っておりましたら、思い出しましたですよ。

そうそう、前日から、もち米を水につけていたのです。

ということで、夜にかけて出来ました、コチラ ↓



今年も店用の見事な鏡餅が出来ますた。

・・・

松の内は、カビが生えないでね。(はぁとまぁく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かろうじて・・・ | トップ | 長男、帰省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事