ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

明日は稲刈り。

2016-10-21 12:32:00 | ノンジャンル
こんにちは。

祈りが通じたのか? 明日の天気予報が、雨模様からなんとか晴れの予報に変わった。

ありがたい!

あたし以外のメンバーが宮仕えだから、土日にしか動けない田んぼ同好会です。

ふと昨年を思い出す・・・

10月半ばの刈入れを予定していて、なぜだか毎週土日に雨が降った。

それが流れ流れて、11月の刈入れとなったんだな。

それぞれがそれぞれに予定もあろう所だと思いながら、それでもついに晴れた日に稲刈りが無事にできた。

あたしはあたしで、商売の書き入れ時がますます忙しくなっては来ていましたが、そんなことを言ってはいられない。

14年前に、「お米を作るぞ~!」と言い出したあたしの責任はあるんだ。

どうにも無理なら、それも出来ないところだと思いますが、お客様に無理を言って臨時休業の張り紙ひとつであたしは何とか参加ができる。

それは・・・商売をないがしろにしているつもりは毛頭なくて、それよりも、あたしの人生の価値の問題だと思っています。


お客様にはご迷惑をかけるかもしれませんが、商売の売り上げが減るかもしれませんが、それでもやりたいことがあるんだからしょうがない。

その上で、それができるあたしというものが、ありがたいご縁のお陰と思っています。


この頃ご来店いただいたお客様には、「今度の土日は稲刈りで、店が閉まっているかもしれませんが、許してくださいね」とお願いしています。

「田んぼがあるんですか?」

と聞かれると、

「田んぼを借りて、お米を作っています。お米作りが趣味なんです。」

と、正直に答えています。

商売そっちのけで趣味のお米作りをしているあたしを、お客様はどう思っておられるのかはわかりません。

でも、それでもやっていける商いができるというご縁を、心からありがたくうれしく思っています。

ごめんなさいね・・・でも、どうしてもやりたいんです。

自分に正直に、そう伝えて、今年も稲刈り頑張りまっす!


ウマい新米、みんなで食べるぞ~!


メンバー各位、明日はどうぞよろしく。(業務連絡)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日は稲刈りなんだが・・・ | トップ | 14回目の稲刈り終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事