富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

7月13日~27日の練習日誌まとめ

2023年07月28日 | 令和5年度の活動

気がつくと2週間以上ブログを放置しており、その間、夏休みに入ってしまいました

忙しすぎて、記憶がぶっ飛んでいますが、かすかな記憶で書いていきます

 

〇7月13日 第25回目の練習

磯野さんをお招きしての2回目の練習でした。

(画像などはインスタをどうぞ)

メイン練習は1人100m×3本のエンドレスリレーでした

心肺的な負荷がかかりましたが、心地良い疲れでこの練習を終えました。

磯野さんありがとうざいました。

今後もよろしくお願いします

 

〇7月20日 第26回目の練習

この日は200mの練習をしました。

小学生に200mという種目はありませんが、中学生からは男女ともにある競技です。

この200mを、

・スタート区間

・コーナーの区間

・コーナーから直線に入る区間

・後半の区間

と4つの区間に分けます。

 

まずスタートは、スタブロの置き方を指導しました。

コーナーのスタートダッシュのとき、スタブロは斜めに置きます。

そして、手の着き方は、左手を少し下げます。

 

コーナー走の練習は、グルグルと円を書く走り方がヒントになります。

コーナーは左回りなので、右手を少し大きく振ります。

それと、右側のお尻を意識的動かしましょう。

これにプラスして、目線も練習をしました。

コーナーを走るときに、どこを見て走るかを指導しました。

 

コーナーから直線に入る区間のポイントは、遠心力です。

この遠心力を感じてもらうために、手をつないでグルグルを回ってもらいました。

遠心力を上手に利用して、コーナーの出口から加速するように走ってみましょう。

 

最後に後半の区間ですが、これはもう根性です

とてもとても辛い区間ですので、頑張って走るしかありません

 

各区間の練習のあと、200mを走りました。

みなさん頑張りましたね

誰ひとりくじけることなく、最後まで走り切りました

しかも、なかなかスピードでしたよ。

 

〇7月24日 臨時休講

この日はコーチ陣の都合で、小学生の練習は臨時休講とさせていただきました

 

〇7月27日 第27回目の練習

昨日はハードル練習を行いました。

(またまた画像などはインスタをどうぞ)

特別コーチとして、勝島コーチにお願いしました。

勝島コーチは学校の先生をしておられ、3年前まで当クラブのコーチをしていました。

ハードルを専門としており、毎回素晴らしい指導をしてくれます

動的ストレッチやハードルストレッチから始め、1歩ハードル、2歩ハードルまで行いました。

 

この日の練習で感心したことは、ハードルの場所移動のとき、みなさん積極的動いてくれました。

素晴らしい光景でした

 

このハードル練習は5回ほど予定しています。

お盆休み前まで行いますので、この夏はハードルを頑張りましょう

 

それでは

 

(ブログが更新されていないときは、インスタを見てね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日 第24回目の練習 | トップ | 7月22日、23日 通信陸上大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

令和5年度の活動」カテゴリの最新記事