富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

6月12日 第16回目の練習

2023年06月13日 | 令和5年度の活動

富山市大会が終わりましたので、始めは結果報告会を行いました。

(画像はインスタをどうぞ)

この会は、大会のあとの恒例になっています。

一人ひとり、名前、出場種目、順位、タイム、感想などを話してもらいました。

 

みんなの前で話しをするのは緊張しますね

でも、こういったことは慣れです。

自分の気持ちや考えを、他の人に話して伝えることは難しいことです。

 

走ることばかりでなく、こういうことができるようになると、普段の生活にいきてきます

上手に話せるようになってください。

 

さて練習内容ですが、大会が終わったところで、リフレッシュを兼ねてちょっと変わったトレーニングをしました。

アップでは、いつもと違うストレッチをして、いろんな種類のスキップ、動的ストレッチなど、みなさんが興味を持つような内容を考えました

その後、馬跳びなど、古風なトレーニングもして、ワイワイと盛り上がりましたね

 

次回からは走り幅跳びの練習を予定していますので、バウンディングもしました。

マークを置いて、ストライドを広げてみましょう。

 

後半は走りました

陸上クラブなので、当たり前と言えば当たり前です

ただ走るのではなく、50m弱の正方形をつくり、縦の辺、横の辺、中の斜辺を10秒で走ります。

このときの斜辺は何mになるでしょうか?

答えは中学校で習う三平方の定理で計算してみましょう

 

ちょっと答えを言うと、縦の辺よりも、横の辺よりも長くなるはずです。

これは実際に走って、10秒ではゴールできなかったので、わかったはずです。

 

こんな感じで、数学の勉強をしながら走りました笑

 

たまにはこんなレクリエーション的な練習もいいかな

 

それでは

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月10日 第18回富山市小学生... | トップ | 6月15日 第17回目の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

令和5年度の活動」カテゴリの最新記事