心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『人を感動させるには、相手の期待を超えること』

2018-04-27 08:07:48 | 昨日の感謝ごと
今朝の言葉は、何度もこの投稿でご紹介しているファクトリエの社長:山田さんの講演で耳にした言葉です。

昨晩、帰宅したらリビングに小さな段ボールが置かれていました。中身は、先日購入したファクトリエの靴下です。
なぜ、私がこの靴下を購入したか?!
それは、私の期待を超えることが宣言してあったからです。

私が靴下に期待しているのは『半年程度、穴が開くことなく使えること』です。利用頻度にもよりますが、多くの方は、私同様、靴下を【消耗品】と捉えていることでしょう。

ファクトリエで靴下を見た際、【永久交換保証】という想定外の文字が目に入ってきたのです。これって、購入したら一生履きつづけることができるということ?!との疑問がわいたので、店員さんに確認したところ、
『通常の利用方法で穴が開いたり、ゴムがダメになったりしたら、永久に交換させていただきます』
との文字通りのことを淡々と説明してくれました。

ということで、今朝から永久交換保証の靴下を着用し始めました。もし、これがしっくりくるようだったら、4,5足買い揃え、私の靴下入れには、それ以外がない状態を作れるようなイメージが湧いてきました。
その他の洋服類も、正しい使い方をすれば、かなりの耐久性があるようなので、念のために買い揃える必要がなくなり、洋服タンスがスリム化できるかも。。。

人は感じて動くから、感動という言葉がある。人を感動させるには、相手の期待を超えること。これを実践している会社に感動させられ、動いてしまった私のことをご紹介させていただきました。


今朝の言葉を読んで、最近、あなたが感動させられて動いたことを思い出すきっかけになれば幸いです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】