心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『愛語(=愛ある言葉)を使っていますか?』

2018-04-14 07:53:51 | 昨日の感謝ごと
今朝の言葉は、小林正観さんの講演会CDで耳に残った言葉だったので、ご紹介させていただきます。

正観さんの講演で愛語の話になる前に話されたのは、人間の欲望は無限に広がるというものでした。
夢と希望という名のもとに、多くの人は、自分が手に入れたいものを挙げ連ねて、幸運(不運)にもそれを手に入れることができたら、その次に手に入れたいものを欲してしまう生き物なのだと説明されていました。これを繰り返していくと、無限に欲しいものが広がっていき、永遠に本当の意味での幸せにはなれないのだと。

この話に続けて説明されたのは、江戸時代の僧侶:良寛さんのことでした。貧しい僧侶だった良寛さんは、人々に何か物質的なものを与えることはできませんでした。ただ、良寛さんは、自分の口から出る言葉で、相手/周囲に愛を与えることだけを意識し実践し続けたというのです。
『自身の口から出る言葉は、全部愛語。それを貫いて生きた人が実在したということ。これを聴いて、どうするかはみなさん次第』
という内容の講演を耳にして、自分自身が発する言葉を強く意識するようになってきました。何のために、この言葉を発するのか/書くのか、という本来の目的を見失わないようにしたいですね。実践しきれなくても諦めずに!


今朝の言葉を読んで、あなたは愛語を話し/書いているかを振り返るきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】