土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

酔来軒(中華) 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2020-09-05 15:19:01 | 横浜
9月に入っても相変らず暑いですねえ。さて、今日のランチは横浜橋商店街の三吉橋入口近くの中華 酔来軒さん。昔からある老舗で、この辺ではちょっとした有名店です。

まあ普通の街中華なんですけど雑誌に取り上げられて有名になり、近年ではTVCMに使われてつとに有名になったそうです。最近では二階堂ふみさんや菅田将暉さんら3名が集って語らうトヨタKINTOのCMもここの店内が使われています。

今日は11時半頃入店。入り口を入ると小さめの4人掛けのテーブルが6卓ジグザグに配置されています。右手には小上がりの座敷席があって4席3卓ほど。店内には訪れた有名人のサインや写真、CMで使われた際の写真などが貼ってあります。初訪なんですが今までこちらのお店は避けていました。何と言っても混んでいるから。今日もこの時間で既に6分ほどの入りです。12時頃には満席で、店内に用意してある順番待ち用の椅子に座って待つ方も数名。さっさと食べてさっさと出るしかないですね。

こちらの名物は何と言っても酔来丼¥400-(税込、以下同様)。上のメニューの底には特製酔来丼¥840-なる貼紙があって正に裏メニュー!?他には麺類、ご飯もの、一品料理と大抵のものは揃っています。また麺類やご飯もの、飲み物には小ワンタン、小ラーメン、小チャーハンが各¥200-で付けることができます。上のメニューは麺類とご飯もので高くても¥800-止まり。このメニューの裏側は一品料理でエビチリ、小エビの天ぷら各¥1,600-など千円を超えるものは7種のみで他は全て千円以内。リーズナブルです。トマトの肉団子¥600-なんてのもあって新しい名物になりつつあるようです。

私がお願いしたのは酔来丼¥400-。ご飯の上に半熟目玉焼、赤いチャーシュー、メンマ、もやし、葱等がたっぷりトッピングされています。まあご飯の上にラーメンの具がトッピングされて目玉焼も乗ってる感じ。そしてタレも付いてきます。このタレをよく溶いて丼にぶちまけてよく混ぜてまずは一口。なるほど、なるほど。醤油ベースのタレは甘味もあって溶き辛子がよく効いています。そしてチャーシューや玉子等の具が彩りを与えてくれます。こういう食べ方もあるんですね。ボリュームもたっぷりでこの値段。長年にわたって名物なのも納得の味です。

こちらは女房がお願いしたエビチャーハン¥800-。具は小海老にチャーシュー、玉子、葱、グリーンピーズ等。小海老もチャーシューもたっぷりでご飯はパラパラ、味付もいい塩梅です。でも肉がNGな女房にはチャーシューが余計だったようです。
人気中華店の味を楽しんだ暑い土曜の横浜橋のランチでした。

店舗情報:
酔来軒(すいらいけん)
神奈川県横浜市南区真金町1-1
045-231-6539
横浜橋商店街の三吉橋側入り口からハマスタ方面へ行ってすぐ左。商店街の入口からすぐ。
2020年9月5日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安楽(蕎麦)その2 横浜市営地... | トップ | 土曜の家御飯 »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事