土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

Lapin coffee & bakery (ベーカリーカフェ) 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2024-03-02 10:37:16 | 横浜
先週は天気が悪くてほとんど外食できず更新できませんでした。さて、この日はいつものクリニック通いの後で浦舟町へ。市大病院前から阪東橋駅へ抜ける医大通りにやって来ました。この通りには飲食店が何件かありますが、市大病院前から阪東橋方面へブラブラ。通り沿いにあるお店には何だか食指が動かず、チラっと脇道の方を見ると飲食店らしきお店が。伺ったのは Lapin (ラパン) coffee & bakery さん。創業10年を超すベーカリーカフェです。

場所は医大通りから一本入った脇道沿い。と言っても角から2軒目なので医大通りから横を見るとすぐわかります。市大病院側からだと医大通りに入り、左側に蕎麦の一二三屋さんが見えたら次の脇道を右へ。少し行った左側一階。医大通り入口から歩いて2,3分ほどでしょうか。
 
この日は12時15分頃入店。入り口を入ると右手がレジとショーケースで、その奥はパン工場。食パン、バゲット、サンドイッチ、菓子パンや総菜パンなどがこじんまりと陳列されています。左手はイートインで2席6卓。表の窓に面したカウンター席も3席ほどあります。持帰りもイートインのお客様も多く、うまく回転して繁盛している様子です。
 
私が頂いたのはペッパーシンケンサンドイッチのセット¥936-(税込、以下同様)。サンドイッチは鴨のローストやツナとパンプキンサラダ、鶏と牛蒡サラダなど数種類。ペッパーシンケンサンドは単品では¥600-前後だったと思いますが、セットにするとサラダと飲み物が付いてお得と言うことでホットコーヒーshortを付けてもらいました。コーヒーはエスプレッソマシンで作るタイプでほど良い苦みでコクもあります。

ペッパーシンケンサンドの中を見ると胡椒を表面に塗したロースハムのペッパーシンケンに葉物野菜、オニオンスライス、粒マスタードなど。パンはしっかりしたバゲットですが固過ぎることはありません。一口目にはフワッとハーブの香りも感じました。ペッパーシンケンもパンもいいですね。

サンドがおいしかったので他にもパンをいくつか持ち帰り。購入したのは上から時計回りにクロワッサン¥265-、クランベリー&クリームチーズ¥234-、ジャーマンポテト¥309-、ハチミツいちじく¥213-の4つ。クロワッサンはバターが香ってサックサク。クランベリーといちじくはハード系ですが嚙みしめると小麦の味がしてドライフルーツもいい仕事をしています。ジャーマンポテトの生地はフォカッチャかな。ポテトとベーコンもいい味を出しています。歩いていて偶々見つけましたがいいお店と出会えました。
久しぶりに本格的なパンを楽しんだ医大通りの平日のランチでした。

店舗情報:
Lapin coffee & bakery (ラパン)
神奈川県横浜市南区白妙町3-34-9 シティパレス横浜阪東橋103
045-334-8410
市大病院側からだと医大通りに入り、左側に蕎麦の一二三屋さんが見えたら次の脇道を右へ。少し行った左側一階。医大通り入口から徒歩2,3分。阪東橋駅からだと4番出口を出て吉野町方面へ。4番出口は2つあるので車道を右に見て進んでください。少し行くと入り口に医大通りの表示の有る通りがあるので左折。まっすぐ行って右側に蕎麦の一二三屋さんが見えたらその手前を左折。少し行った左側一階。駅出口から徒歩4,5分。
2024年2月28日(水)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド料理 ナン太郎(インド... | トップ | PIRO CAFE(カフェ) 横浜市営... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事