土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

和蘭豆 サンライズ蒲田店(喫茶店) 池上線蒲田駅

2017-04-22 18:04:36 | 蒲田
今日も蓮沼へ用事です。ここんとこ毎週なんですよね。で、今日も蒲田でランチです。伺ったのは和蘭豆(らんず)さん。銀座にある老舗喫茶店の支店です。
    
今日も蒲田から蓮沼まで歩き。その途中にこちらのお店でランチです。和蘭豆と言うと蒲田には2店あって、西口の真ん前のサンライズ商店街とサンロード商店街に挟まれたビルの二階が有名です。以前紹介した越後屋長兵衛さんの上ですね。こちらはもう1店の方で、サンライズ蒲田商店街をずーっと行き、アーケードが途切れて更にもう少し行った右側。駅からは少し離れますが一本道なのでわかりやすいですね。駅から歩いて5,6分といったところでしょうか。
   
今日は1時半頃入店。こちらは間口こそ、それほどではありませんがとにかく奥に広く、3つぐらいのエリアに分かれていて緩く分煙されています。席数は50席以上ありそうです。お昼は過ぎているので空いている印象ですが、お客様はそれなりに入っています。壁側がソファになっていて、その前にテーブルと椅子が配され、内装もすっきりしていて落ち着けます。
  
珈琲専門と謳っていますが軽食もあります。ただし、ご飯ものはほとんど無し。パンがメインでご飯が使われているのはドリアのみ。ランチメニューはサンドイッチセット等、全てパンが付いているセットが飲み物付きで6種類、¥620-((税込、以下同様)から¥1,050-。千円を超えているのは1品のみで概ねリーズナブルですね。上の写真のメニュー以外にも飲み物、パフェなどのスイーツ系のメニューもあって撮り切れませんでした。
       
私がお願いしたのはランチのビーフシチューセット¥1,050-。ビーフシチューとサラダ、トースト、ジャム、飲み物のセットです。ビーフシチューは小さいですが、具はビーフのみ。一口サイズより少し大きい柔らかく煮込まれたスネ肉がゴロっと2つ。スプーンで簡単にほぐれます。ソースは少し濃い目で大人の味。本格的な味わいです。トーストは山型のイギリスパンがこんがり焼かれ、バターが塗られています。別にイチゴジャムも付いています。サラダはレタス、水菜、ミニトマトに炒り玉子、コーン、ショートパスタがトッピング。ドレッシングはフレンチ系ですが優しい味わいで甘さもあって気に入りました。飲み物はブレンドコーヒーをチョイス。1杯ずつサイホンで入れられ席で注いでくれます。流石は珈琲専門を謳うだけあって酸味、苦み、風味のバランスがよく、私としては珍しくブラックで頂きました。
老舗喫茶店の味わいを楽しんだ蒲田の土曜のランチでした。

店舗情報:
和蘭豆サンライズ蒲田店
東京都大田区西蒲田7-51-12 ライオンズフジ1F
03-3737-7585
蒲田駅西口へ出てサンライズ蒲田商店街へ。ずーっと真っ直ぐ行き、アーケードが途切れて更にもう少し行った右側。駅から歩いて5,6分。
2017年4月22日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンすみっこ(洋食)その2... | トップ | 天たま家(天丼)その2 JR横須... »

コメントを投稿

蒲田」カテゴリの最新記事