土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

pizza pasta ROSARIO(イタリアン) 京急本線黄金町駅

2022-08-13 10:47:36 | 横浜
今日は朝食の後、近所の公園へ散歩するかとドアを開けた途端の豪雨。今はちょっと落ち着いていますが、今日はこれから雨風が強くなるんでしょうかね。さて、今回は昨日のランチのご紹介。伺ったのはROSARIO(ロザリオ)さん。伊勢佐木7丁目商店街から黄金町方面へ少し入った所にある小さなイタリアンのお店です。

場所は先ほども書いた通り伊勢佐木7丁目商店街から脇道へ入ってすぐなんですが、最寄り駅を黄金町にしたので、そちらからの道順を。黄金町駅を出たら目の前の大通り、藤棚浦舟通りを右、浦舟町方面へ。大岡川を渡ってまっすぐ行き、左手にステーキリベロが見えたら、次の信号を右折。ここが伊勢佐木7丁目商店街。まっ直ぐ行き、左手にセブンイレブンが見えたら右折。少し行った左側角一階。駅から徒歩4,5分といった所でしょうか。少し遠回りなんですが、この道順が一番わかりやすいかと。この辺に詳しい方方なら、藤棚浦舟通りへ出ずに反対側の栄橋を渡れば徒歩3分かな。阪東橋駅からも近く、こちらのお店のもう少し先です。

この日は開店の11時半を10分ほど過ぎた頃に入店。入り口を入ると奥にカウンターがあって3席。その手前、窓のある壁に沿って2,3人が座れる丸テーブルが4卓。椅子は全て背の高いスツール。インテリアもシックでイタリアン・バールの雰囲気です。こちらのお店、実は初めてではなく2回目。昨日のランチを中心にメインとドルチェは2回分を紹介しようと思います。

こちらのランチメニューはセットが3種類。Aセットはピザまたはパスタにサラダとドリンクが付いて¥980-(税込、以下同様)。何でも値上りのこのご時世にピザまたはパスタのセットが千円以内で頂けるのはうれしいですね。Bセットはサラダがイタリアンサラダになってピザまたはパスタにドリンクで¥1,280-。Cセットはピザまたはパスタに本日の前菜盛合せと本日のドルチェ、ドリンクが付いて¥1,480-。そして、セット毎に選べるピザとパスタが異なります。例えば、Aセットのパスタはペペロンチーノ、ポモドーロ、トマトクリームですが、Bセットは海と山の幸、カルボナーラ、ボロネーゼとなります。ただし、Cセットは全てのセットのピザまたはパスタから選択可能となっています。ドリンクはウーロン茶、アイス/ホットのコーヒー、カプチーノ(A,Bセットは+¥100-)、エスプレッソ(A,Bセットは+¥100-)から選択可能です。

この日はAセットとCセットをお願いして、まずはドリンク。私はアイスコーヒーで女房はウーロン茶。こちらのストローは金属製。慣れないのでちょっと違和感。ま、ドリンクの味は変わりませんが。

こちらはAセットのサラダ。この値段のセットにしては立派です。葉物系の野菜に細かいクルトンとチーズもトッピング。フレンチ系のドレッシングが最初からかかっていて、柑橘系の香りもあって爽やかです。

こちらはCセットの前菜盛合せ。内容は上段左から時計回りに白と黒のオリーブの和え物、ブルーチーズのカナッペ、野菜のマリネ、サラミソーセージ、生ハムの乗ったサラダ。サラミは固めのしっかりしたもの。噛み締めると特有のいい味がします。癖のあるブルーチーズもカナッペにすると食べ易く、コクがすごい。オリーブもいいですね。女房は野菜のマリネがお気に入り。

こちらはAセットのマルゲリータ。トマトソースは味が濃く、チーズも濃厚。生地は結構薄めで耳もそれほど厚くはありません。結構な大きさですが、厚みが無いので二人でペロッと平らげました。

こちらは前回頂いたCセットのビスマルク。やはり薄めの生地の上にトマトソースとチーズにベーコン。そして真ん中には半熟卵。トローっと流れる黄身をソースにして頂きます。トロトロの黄身の破壊力は抜群。

こちらはCセットのポルチーニと茸のパスタ。茸はポルチーニ以外にはシメジ。クリーム系のパスタです。麺は真丸と言うよりも少し平たくて柔らかめ。クリームソースにキノコの旨みが出ています。私の好みとしてはもう少し塩分が欲しかったかな。

こちらは前回頂いたAセットのトマトクリームパスタ。具は無くて、やはり少し平たい柔らかめのパスタをトマトクリームソースで和えてパルメザンチーズがトッピング。女房は普通においしいとパクついていました。

こちらはCセットの本日のドルチェ。ガトーショコラとタルトフランからタルトフランをチョイス。ホイップクリームが添えられています。タルトフランはカスタードをタルト生地に流し込んで焼き上げたもの。カスタード自体には余り甘味が無かったんですが、タルト生地が甘めでクッキーのよう。ボリュームもありました。

こちらは前回頂いたCセットのガトーショコラ。こちらもホイップクリームが添えられています。これはもうチョコレートが濃厚で文句なし。タルトフランもガトーショコラもおまけのドルチェのレベルじゃないですね。
イタリアンを堪能した台風が近づく金曜日の伊勢佐木7丁目のランチでした。

店舗情報:
pizza pasta ROSARIO(ロザリオ)
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-153 1F
070-6509-1767
黄金町駅を出たら目の前の大通り、藤棚浦舟通りを右、浦舟町方面へ。大岡川を渡ってまっすぐ行き、左手にステーキリベロが見えたら、次の信号を右折。ここが伊勢佐木7丁目商店街。まっ直ぐ行き、左手にセブンイレブンが見えたら右折。少し行った左側角一階。駅から徒歩4,5分。
2022年8月12日(金)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロント エクセル伊勢佐木モ... | トップ | 銚子屋 伊勢佐木町本店(甘味)... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事