土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

さんきち(洋食) 池上線蓮沼駅

2017-08-26 17:04:34 | 蓮沼
今日はれいによって蓮沼で用事。まあ大体用事の前に一人でランチにするんですが、伺ったのはさんきちさん。昔からある洋食のお店で、かつては暖簾分けで蒲田を中心として何店舗かあったようです。
   
場所は蒲田と蓮沼のちょうど中間ぐらいでしょうか。今日は暑い中、蓮沼から行きましたが、こちらからの方がわかりやすいですね。蓮沼駅の改札を出たら目の前のバス通りを右へ。しばらくまっすぐ行って3つ目の信号の手前左角。とにかくまっすぐですから間違えようがないですね。この通り、何も無いようなんですがよく見ると何気にお店屋さんがあります。2つ目の信号から右手を見ると先日紹介したびっくり亭さんが見えるし、喫茶店は3店あってお蕎麦屋さんもあります。生ゆばを売っているお豆腐屋さんもあって、買って帰りたいんですが横浜まで持って帰れるかなと躊躇しています。
   
今日は開店の11時を40分ほど過ぎた頃に入店。入り口を入ると奥が厨房でその前にカウンター7席。カウンターの後ろにはソファーがあります。その気になればテーブル席も置けそうですがカウンター7席のみ。カウンターの空きは2席のみで、どうしようかと思っていると高齢のご主人がこちらへどうぞとにこやかに案内して下さいます。このご主人が手際よく調理し、もう一人の若い方が補助。2名様以上は2階へ案内されていましたので2階にも席があるんですね。
メニューはステーキ、揚げ物、炒め物、カレーにスパゲティと洋食の定番物は大体そろっていて最多価格帯は千円前後。ランチメニューはチキンカツ定食、メンチカツ定食、やきにく定食がサラダ、ご飯、味噌汁付きで各¥750-(税込、以下同様)。日曜はランチは無いようですが土曜はOK。ちなみに定休日は火曜日だそうです。
       
私がお願いしたのはラムステーキ定食¥1,080-を小ライスにして¥1,050-。サラダ、味噌汁、ご飯付き。そして卓上にはカクテキが置いてあり食べ放題、漬物替りですね。まずはオーロラドレッシングがかかったサラダが登場。ドレッシングが大量ですがやさしい味なので問題なし。そしてご飯と味噌汁がセットされます。ご飯の上にはゴマと小梅がトッピングされていて弁当みたいで何だかうれしい。味噌汁の具は揚げ、ワカメ、玉子で薄味です。そして大して待たされることも無く鉄板に乗ったラムステーキがジュージューと音を立てて登場。厚さは6,7mm程度ですが大きくて中はほんのりピンク色。まずは一口。全くくせが無くて柔らかいラム肉です。ニンニクがトッピングされていて、鉄板にはスライスした玉葱が敷かれています。醤油ベースの甘みのあるソースもかかっていますが味付けは基本的に塩胡椒。脂身はほとんど無くてレモンや溶き辛子を付けてもいい感じ。ボリュームも充分で小ライスにして正解でした。
全くくせが無く柔らかいラムステーキを堪能した蓮沼のランチでした。

店舗情報:
さんきち
東京都大田区西蒲田6-34-6
03-3735-6271
蓮沼駅改札(2つのどちらでも)出てバス通りを右へ。まっすぐ進み、3つ目の信号の手前左角。駅から歩いて4,5分。
2017年8月26(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天たま家(天丼)その3 JR横須... | トップ | Bakery KIKI(ベーカリー) 相... »

コメントを投稿

蓮沼」カテゴリの最新記事