土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

小川軒レストラン(洋食) JR中央線御茶ノ水駅

2013-04-27 16:43:18 | その他
  
いよいよゴールデンウィークが始まりましたが我家の休みはカレンダー通り、3連休+4連休。仕事の都合がつけば後半の連休は5連休にするつもりですがはっきりしません。と言うわけで今年も遠出は無し。今日は何故か御茶ノ水へ来ています。伺ったのは小川軒のレストラン。小川軒と言うとレーズンウィッチで有名ですが、御茶ノ水の店舗は1Fに洋菓子売り場とカフェが、そして地下にはレストランがあります。
  
今日は開店の11時半を5分ほど過ぎた頃に入店。先客は1組で我々のすぐ前に1組が入店。地下のレストランは入口を入って左手がガラス張りの厨房で、右手の壁側には2席6卓、厨房側には4席2卓で合計20席と小じんまりしています。我々が入店した時点で空席は半分以上ありましたが、実は全て予約で埋まっていたようです。予約無しで入れたのは我々が最後で、他の予約無しのお客様は断られていました。12時半には最後の空席も予約のお客さまで埋まって満席状態です。我々が入れたのはラッキーでした。
  
ランチメニューはスープ、サラダ、飲み物がついたセットメニューで11種類。4種類のハンバーグは160g、240gと重さが選べて\1,785-から\4,515-。フライドエッグとゴーダチーズのトッピングは別料金でそれぞれ\210-となっています。他にはハヤシライスやビーフシチュー、タンシチュー、カニクリームコロッケなどが\2,100-から\3,780-まで。決してお安くはありません。高級洋食ですね。
  
まずはセットのスープとサラダが登場。スープはじゃが芋の冷たいクリームスープ、ヴィシソワーズ。小さなカップに入って少量ですが、クリーミーでコクもあり、じゃが芋の風味も仄かに感じられておいしかったです。サラダは葉物野菜にパプリカ、オニオン、ニンジンとありきたりですが、切り方もドレッシングの味も上品です。卓上には塩、胡椒と共に一輪の花が飾られています。
   
サーブまでちょっと時間がかかりましたが、いよいよメインの登場です。私がお願いしたのはフォアグラソテー ハンバーグステーキ(160g) \3,675-。ライスかパンを選べますがライスをチョイス。デミグラスソースのかかったハンバーグの上にフォアグラソテーが鎮座しています。ハンバーグは肉汁が無駄に流れることなく中に閉じ込められしっとりと柔らか。デミグラスソースはバランスがよくハンバーグとの相性もばっちりです。フォアグラはごく上品なレバーの感じ。クリーミーでコクがあり、脂っこ過ぎることもありません。納得の味です。
  
こちらは女房がお願いした車海老のフライ タルタルソース(九州産) \3,150-。やっぱりライスをチョイスです。まあまあ立派な有頭の車海老のフライが2尾。タルタルソースとソースが別の器で添えられています。両方とも自家製のような感じです。車海老はフレッシュでおいしかったですが、結構しっかりした味がついていました。味には女房も満足ですが、この値段ならもっと立派な海老が欲しかったとか。やっぱりCPにはシビアです。
お茶ノ水の高級洋食に舌鼓を打った連休初日のランチでした。

さて、今日は豪華2本立て。次の更新は日付が変わってからになるかもしれませんが乞うご期待。

店舗情報:
御茶ノ水 小川軒
東京都文京区湯島1-9-3
03-5802-5420
JR中央線お御茶ノ水駅聖橋口を出て聖橋を渡る。本郷通りを道なりに左へ曲がった右側。駅から歩いて4,5分。
2013年4月27日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラックタイペンロイ(タイ屋台... | トップ | 神田明神2013春 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事