土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

ロサニ(インドネパールダイニングバー)その2 池上線池上駅

2012-06-02 20:15:28 | 池上
今日はランチではなく土曜のディナー。池上のインド・ネパール料理のお店、ロサニへ来ています。前回は私一人でディナーでしたが、今日は女房も一緒です。
   
このお店、11時の開店から休憩時間もなくぶっ続けで23時までの営業で、16時でランチとディナーが切り替わるようです。今日は6時前入店。まだ周りは明るくて、我々が口開け。でも食べ終わって出る頃には席は八割がた埋まっていました。家族連れやカップル、お一人様と地元の方に愛されているお店ですね。
   
まずはサービスのお通し。鶏皮の揚げ物とパスタやキュウリ、コーンの和えもの。ちょっとスパイシーでサッパリしていて、これから暑くなる季節にはピッタリです。飲み物はまず、お店のHPから印刷したクーポンでマンゴラッシーとラッシー。そして女房は梅酒サワー、私はムスタンビール。ヒマラヤの天然水から作られたと言うネパールのビールです。ビールの最初の一杯は本当にうまいなあ。
   
私がお願いしたのはディナーセットからナマステセット\2,160-。カレー3種類にナン又はゴマナン、ライス、タンドーリチキン、タンドーリプラウン、シーフードサラダ、スイートライタ、そしてホットティーというセットです。まずはセットのシーフードサラダ。シーフードはエビにアサリ、イカ。ランチセットによくある付け足しレベルのサラダではありません。次はサモサ\350-。単品でお願いしました。付いてきたスパイシーなソースもいい感じ。皮がちょっと厚めだけど重い感じはありません。そしてタンドリーチキンにタンドリープラウン。鉄板の上でジュージュー言っています。こちらにはミントの入ったグリーンのスパイシーなソースが。このソースがまた爽やかで、タンドリーに付けて食べると味を変えてくれて飽きることがありません。
  
そしてついにメインのカレーの登場です。3種のカレーは左上からマトンカレー、サグマッシュルーム、そしてプラウンカレー。右上はスイートライタです。この中ではマトンカレーがいちばんカレーらしい味です。サグマッシュルームはほうれん草を感じさせてくれてマッシュルームも一杯入っています。プラウンカレーはココナッツミルクで仕上げてあるやさしい味のカレーです。いずれもおいしいです。ゴマナンはナンの表面にゴマを一杯付けて焼き上げたもの。これがパリパリでそのまま食べても、カレーと一緒に食べてもいい感じ。くせになりそう。
  
こちらは女房が単品からお願いしたフィッシュマサラ\890-とベジタブルプロウ\490-。フィッシュマサラの魚はカジキマグロ、一口大の切り身がゴロゴロと入っています。ベジタブルプロウは野菜チャーハンで、人参、隠元、グリーンピース、コーン、レーズンにカシューナッツと具は豊富。そのまま食べてもおいしいです。カレーと一緒に食べるなら、やさしい味のプラウンカレーが一番ライスとあってたような気がします。最後はセットに付いてくるホットチャイを甘くしてしめました。ほとんどを二人で取り分けましたが、それでも食べきれず、残りはお持ち帰りにしてもらいました。女房は何を食べてもおいしいを連発。久しぶりのインドカレーに舌鼓を打った土曜のディナーでした。

店舗情報:
Indian Nepali Dinning & Bar Rosni(ロサニ)
東京都大田区池上6-5-9ラトルビル1F
03-5700-1556
池上駅改札(1つのみ)出てすぐの踏切方向へ。踏切を渡らずに、手前を左(蒲田方向)へ曲がった通りの左側。Hotto Mottoの少し先。インディアンのすぐ近く。駅から歩いて2、3分。
2012年6月2日(土)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロサニ(インドネパールダイニングバー) 池上線池上駅

2011-11-18 22:06:59 | 池上
今日は金曜日の一人ディナー。池上のインド・ネパール料理のお店へ来ています。実は以前、池上へ来た時にこのお店のチラシを駅前でもらって、その内行こうと思っていました。

この日は7時半頃入店。店内はテーブル席のみで4人掛け6卓に二人掛け1卓。ただし、4人掛けのテーブルの1つは実質二人ぐらいしか座れません。先客は3組で半分方席は埋まっています。家族連れの方が多く、持ち帰りのお客様も一人、二人といらっしゃっています。
  
さすがにディナータイムのグランドメニューは豊富です。カレーは言うに及ばず、タンドーリやおつまみ系も、そしてダイニングバーの名前通り酒類も豊富です。ちなみに隣の家族連れの方の旦那様はワインを、奥方は生ビールを呑んでらっしゃいました。インドカレー店のディナーはランチに比べるとコストパフォーマンスが悪くなりがちですが、ここにはお得なディナーセットがあるのもうれしい所です。
 
私がお願いしたのはディナーセットの中からヒマラヤセット\1,690-。サラダ、タンドーリチキン、シシカバブ、カレー2種、ナン、ライス、スイートライタ、ホットティーのセットです。まずは突出しのパパド、おなじみ豆粉のセンベイです。パパドは焼いたものと揚げたものがありますが、ここのは焼いた方。辛いソースも付いています。パパドをサービスで出してくれるところはありますが、ソースまで付いているのは初めてで、期待が高まります。パリパリで脂っぽくなくいい感じです。そしてマンゴーラッシー\330-、これはセットとは別にお願いしました。
 
次に出てきたのはサラダです。ごく普通ですが、量もたっぷりで、中華料理にあるような人参の飾り切りも入っています。普通のレストランで出されてもおかしくない一品です。そしてジュージューと音を立てる鉄板で供されたのがタンドリーチキンとシシカバブ。レモンとソースも付いています。このソースはミントがほのかに香るスパイシーでサッパリしたもの。まずはシシカバブを一口。パサパサではなくしっとりしていておいしいです。骨つきのタンドリーチキンもスパイシーでジューシーでおいしいです。敷かれている軽く炒めた野菜まで残さず完食です。
 
そしてついに登場したのがメインのカレー。カレーはチキン・ド・ピアザと言うチキンと玉葱のカレーとサグパニール、ほうれん草とチーズのカレーを中辛でお願いしました。サグパニールのチーズはカッテージチーズのようなあっさりしたものなので、チーズのコクは余り感じませんが、ほうれん草の風味はよく出ています。塩分も強くなく、ほどほどな辛さでやさしい味です。チキン・ド・ピアザは玉葱以外に赤いパプリカやピーマンも入っていてスパイシーで結構辛いです。少し酸味を感じたのでトマトも入っているのかも。食べ終わる頃には汗だくになっていい感じです。
ナンは甘さはさほどなく、モチモチと言うよりもサクサク系。大きさは普通レベルです。サフランライスも付いています。意外とよかったのが玉葱のアチャール。スパイシーさはほどほどで酸味があっていい箸休めになります。スイートライタはデザートヨーグルトでフルーツも入っています。
ホール係のインド人のお姐さんが色々と気を配ってくださり、食べ進むのに合わせて1品ずつサーブしてくれます。お一人様でもゆったりとディナーを楽しむことができました。

最後の締めはマサラティー。砂糖は入っていないので、シュガーポットの砂糖をたっぷりと入れます。スパイシーなマサラティーは甘い方がおいしいです。
まるでインド料理のフルコースを味わっているかのような、ゆったりとした金曜の一人ディナーでした。

店舗情報:
Indian Nepali Dinning & Bar Rosni(ロサニ)
東京都大田区池上6-5-9ラトルビル1F
03-5700-1556
池上駅改札(1つのみ)出てすぐの踏切方向へ。踏切を渡らずに、手前を左(蒲田方向)へ曲がった通りの左側。Hotto Mottoの少し先。インディアンのすぐ近く。駅から歩いて2、3分。
2011年11月18日(金)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルナロッサ(ステーキ&ハンバーグ) 池上線池上駅

2011-10-15 12:55:45 | 池上
今日は金曜日の一人ディナーです。2週間前にインディアン池上店に行きましたが、その時に、この通りには一人ディナーできそうな店舗がいくつかあるなあと言う印象を持ちました。そこで今日も池上駅で途中下車。電車を降りると雨が降り出していました。踏切の手前を左へ入って、最初に目についたお店に飛び込みました。ステーキとハンバーグのお店ルナロッサです。
  
この日は7時15分頃入店。先客は1名のみ。入るとすぐ右にL字型のカウンターがあり、その内側が厨房です。奥にはテーブル席もあります。メニューはステーキとハンバーグが中心でサラダなどのサイドメニューもあります。ステーキにするかハンバーグにするか悩みましたが、一番お安いサーロインステーキ225g\1,260-をお願いしました。ステーキとハンバーグには全てサラダ、飲み物、ライスまたはパンが付きます。
まず最初にステーキソースとおろしニンニク、サラダが到着。5分もしない内にメインのステーキも到着しました。結構大きな肉で鉄板がジュージューいってソースをかけると脂がはねます。お約束の紙エプロンも出していただきました。「お肉の下にバターが敷いてあるので、おろしニンニクを鉄板で焼いてソースをたっぷりつけてお召し上がり下さーい。」と、若い体格のいい店長が愛想よく言いながら、ニンニクを鉄板に載せてくれます。
お肉は厚みこそありませんが大きさは充分です。肉の質は決していいとは言えませんが、切り込みを入れたりして何とかおいしく食べさせようと一生懸命調理しているのは伝わります。醤油ベースのソースとニンニクの風味でおいしく頂けました。ちょっと固かったけど、このお値段ではしようがないですね。

飲み物はホットコーヒーかオレンジジュースが付くと言うのでホットコーヒーをお願いしました。コーヒーの中にはシナモンスティックがゴロっと入っています。この風味がよくてブラックでいただきました。肉の質こそ良くありませんでしたが、総合的には悪くないステーキディナーでした。

店舗情報:
STEAK&HAMBURG Luna Rossa(ルナロッサ)
東京都大田区池上6-6-2
03-5748-6030
池上駅改札(1つのみ)出てすぐの踏切方向へ。踏切を渡らずに、手前を左(蒲田方向)へ曲がった通りの右側。駅から歩いて1、2分。
2011年10月14日(金)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インディアン池上店(支那そばと最高級カレー) 池上線池上駅

2011-09-30 21:57:03 | 池上
今日は金曜日の一人ディナー第二弾です。沿線の有名店、インディアンへ行ってきました。インディアンは蓮沼、池上、蒲田と三店ありますが、今回は池上店へ伺いました。言わずと知れた支那そばとカレーのお店です。
 
池上駅を降りて、踏切を渡らずに線路沿いを蒲田方面へ向かう通りにインディアンはあります。結構派手目の店構えで、昼でも夜でもまず見逃すことはないでしょう。

店内は狭く、4人掛けのテーブル2卓とカウンター2席のみです。今日は7時半頃入店。先客は一人のみ。優しそうな親父さんが一人で切り盛りしてらっしゃいます。メニューは支那そばとカレーですが、支那そばにはバリエーションがあり、チャーシュー増しの焼豚そばにカレースープのスパイシーそば、そして軟骨チャーシューが入ったおやじそばがあるようです。また、この両方が楽しめるセットもあります。

私がお願いしたのは支那そばと半カレーのセット\1,000-。待つことしばし、最初は支那そばが供されました。なかなか綺麗な盛り付けで麺も丁寧に整えられています。まずはスープを一口、二口...、これはユニークです。今まで出会ったことのないラーメンスープです。非常に薄口でほんのり魚介系の香りが漂ってきます。獣臭さはほんの少しもありません。最近のインパクト系のラーメンとは全く違った非常にやさしい味で、逆にインパクトがあります。夢中で麺もすすります。具はチャーシュー、メンマ、小松菜に葱。スープとは逆にチャーシューとメンマにはしっかり味がついています。この支那そば、ユニークですがおいしいです。

支那そばを食べ始め、暫くして半カレーも登場です。かたどりして盛りつけられたライスと黒いカレールー、中央には肉が一切れ鎮座しています。こちらのカレーもユニークです。スパイシーさはさほどなく、かすかな苦みと酸味もあります。カレーを食べながら支那そばのスープも飲んでみますが、だからどうしたって感じ。ちょっと私の口にはあいませんでしたが、なかなかユニークな金曜の一人ディナーでした。

店舗情報:
支那そばと最高級カレー インディアン池上店
東京都大田区池上6-5-11
03-5700-5237
池上駅改札(1つのみ)出てすぐの踏切方向へ。踏切を渡らずに、手前を左(蒲田方向)へ曲がった通りの左側。Hotto Mottoの少し先。駅から歩いて2、3分。
2011年9月30日(金)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする