教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

レコ日記

2011-11-15 | 音楽的アドバイス

さてさてレコーディングです。

昼12時から夜12時まで店に居ました(苦笑

よく音楽雑誌の記事なんかで「この曲はどのギターを使ったか覚えていない」とか

「何のエフェクター使ったか忘れた・・」なんて記事を見たことがあると思うけど、

そんなはずないと思うでしょ?本当だよ(笑)。ボーカル関係もどこを差し替えたかなんて、

最後には随分忘れてるもん(笑)

このバンドは「海のそこに沈んでいく感じ」とか、「渦巻いていく感じ」とか、エフェクト処理の

要求が抽象的で大変(笑)。まあ、「ディレイを240mscでドライ音を40%で」なんて言われても

それはそれでちょっとヤだけど。いや、楽かな。

でもその辺はゴッドハンドと言われるテクニックを駆使して(笑)、それっぽく出来たときは

嬉しいよね。

ある箇所で「シンバルをグワングワン叩いて回ってる感じ」が欲しいとのことで、シンバルを

追加録音。ステレオでマイクを立ててドラマーに叩いてもらう。問題は果たしてドラマーが

それを容認するかどうか。そこはすでにライドが鳴ってるからね。それを入れると手が

3本ないと出来ないことになるからなあ(笑)。ま、そこまで気にする人はまずいないけど。

で、果たしてあっさり容認(笑)。カオス的な感じが欲しいとのことで録音した音源に

フランジャーをかけて、隠し味的にチューブで少し汚す・・と、いい感じにラリってきた。

あと、色々、ボーカルで試す。「海の底」とか「ソナー」とか「息遣い」とか(笑)

曲にあったエフェクト的なことを実験&削除・・ってな感じで録音。まるで

BEATLESみたい(笑)。本当にストローでコップの中の水を吹いて、ゴボゴボさせて

潜ってる感じでも出そうかと思ったよ(笑)。

これは井戸端会議中・・ではなくて、1本のマイクに全員でコーラスを入れてるところ。

結局2人でやることになったけど。(プライバシーのため、画像はボカしてあります)

あと、手拍子を大人数分入れたいので、4人でステレオマイクで都合3回入れてもらって、

12人、1回はこっちでコピペして少しズラして、4人分追加で16人分の手拍子を作成(笑)

こういうアナログ的な音の入れ方って楽しいよね。

 

曲数が多くてまだ半分くらい残ってるんで、全曲完成は来年かな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿