教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

So Long~きらめきの世界へ~

2024-05-29 | お店情報
ニュー☆ト発足の際、以前からあった曲を手直しして
発表すると言う形をとったのですが、その際にあった曲は
「Au revoir(オーヴォワール)~またいつか~」
「So Long~きらめきの世界へ~」
です。

ま、随分手直しをして、もちろん歌詞は書きなおしましたけどね。
で、なぜか「So Long」はステージで歌う機会を逃しているんですよね。
完成したのが中期あたりだったので、他に新曲が出来て来ていたので
そっちが優先したからだと思います。「唇に愛をこめて」とかね。
初期の曲でもこの曲と「Girl too much!」はステージで披露したい曲でも
ありますね。
歌詞はのこ♪Pが原案を明記してくれて、それを元に書きました。
これと、「ニュー☆トのテーマ」の歌詞はまさにニュー☆トのテーマと
言った感じで、今まで傷ついていた方がこれから輝いて行くと言う
応援ソング的な側面がありますね。
ロマンチックで綺麗な曲なんで気に入ってます。YouTube動画↓


この頃はまだドラム以外は全部生演奏なので(と言っても今もKey以外は
手弾きですけど) 、ピアノ、ストリングス、ブラス等全部手弾きで
頑張ってます。16分の速いフレーズは多分フレーズを分けて弾いたと
思います。クオンタイズもかけていないのでなかなか大変でした(笑)。

作った当初は日本語を乗せるつもりもなかったので、大分洋楽テイスト
ですね。
個々だけの秘話ですが(笑)、当初はフェードアウトのつもりでした。
でもステージでやることを考えてエンディングも考えたんですよね。
その際も最後の一行をそのまま英語で行くか悩んだんですけど、
最後だけ日本語にしました。少しインパクトがあるかな。

先日の藤ちゃんイベントでゆんちゃんが歌ってくれました。
これはもしかして(笑)?
あ、でもこの曲は「春は涙色」とのカップリングでシングルカット
されていますね。
ラジオから火がつくやつです。皆さんリクエストよろしくお願いいたします(笑)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿