教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

ちょこざいな小僧、名を名乗れ!

2018-03-06 | 音楽的アドバイス

赤胴鈴之助だ!!

♪け~んをとってはにっぽんいちの~・・・by赤胴鈴之助オープニング。

はい、すいません。懐かしのTVアニメ赤胴鈴之助のお話ではありません。

そのお話もしたいんですが、おそらくあんまり興味がないと思うんで。

 

「〇月〇日出演希望です」

ほぼこれだけのメールがたまに来る。

先日は「集客はあまり出来ないんですけど出演できますか?」

だけのメールとかね。

 

もうね、それこそ”ちょこざいな小僧、名を名乗れ!”だよ(笑)。

貴殿は男?女?年齢は?16歳?55歳?音楽的にはどんな感じ?

オリジナル?カバー?バンド?アコ系?・・・もう何もわからない。

ひょっとしたら宇宙人かも知れないし。まったく楽器が弾けないかも

知れない。ステージで手品やるかも知れないし。

 

うちはそれほど歌や楽器の腕前、それと集客は(大変なの知ってるから)

あまり問わないからよほど基準から外れていない限り出ることは出来るけどさ。

 

初めてのメールで自分のプロフィールを一切明かさない、あるいは

相手に提示しないとわかってもらえないんじゃないか?と言う想像に

及ばない人はどうなんだろうって思うよね。

どんだけゆとりだ?って思われちゃうでしょ。

でも結構年齢をいっている人でもたまにいるんですよ。

芸名のみでメールをくれるんだけど、一応、本名と年齢くらいは

書いておいてほしいよねえ。

本当に男女の違い、国籍もわからないんだから。

お店に来たらコップンカーって言われるかもしれないでしょ。

 

百歩譲ってうちはまだいいよ。お店側は。

対バンの人たちに対する責任もあるんだよね、こっちは。

よく「対バンはどんなバンドですか?」って気にする人も

いるんだけど、それも”そんなのいちいち気にしてんなよ”って思うけど(笑)、

それでも「あ~、それがよくわからないんだよねえ」って答えざるを得ない

アーティストがいるのも確か。

 

頼むから自分の側だけでなく、相手側の気持ちも少し考えて(想像して)

メールして欲しいんだ。

 

おそらくこれを読んでいる人の99.9%は「非常識な奴だな」って思うと

思うけど、いるんですよ、0.1%くらい(笑)。

 

「失礼ですが貴殿の本名、年齢、音楽性を教えてください」ってメールする

ときの情けなさ(苦笑

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-02-26 22:21:13
オープニングのけーん…を見た時北斗の拳のケーン(リンの台詞)を思い出してしまいました 照
返信する
Unknown (TOSHI)
2022-02-27 02:05:50
通ですな(笑)。
返信する

コメントを投稿