疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

女子大生風の「モナ・リザ」

2013年02月01日 | Weblog




レオナルド・ダビンチの最高傑作である「モナ・リザ」を、

女子大生風に若返らせたら、こうなったそうな・・(笑)


まあ、なんつー美女でしょうか!!

いえ、美少女でしょうか!!



ここで、元の「モナ・リザ」を見てみましょう。






このアイデアをやってくれた人は、なかなかの人ですね(笑)

色白にして、眉を描いて、髪型を変えると、こんな現代的美人になるんですね。

でも、それは、この「モナ・リザ」の顔が、黄金比で描かれているから出来た事だと思うのです。

「美の方程式」である「黄金比」が、しっかり根底にあるからこそ、多少いじっても美しい。




・・では、この2つを並べて、比較してみましょう。





・・・あらら。

よーーく見比べてみると、やっぱり「モナ・リザ」のほうに惹かれるのは、なぜ??


なんていうか、得体の知れない深み・・存在感が感じられるんですよね。

なんだか怖いくらいの神秘的なものを感じるのは、自分だけでしょうか・・・。



やっぱり不思議だなああ・・・レオナルド・ダビンチの「モナ・リザ」は






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いコラボですね!! (ゆぶ♪ for you)
2013-02-01 14:19:25
女子大生風、なかなか よくできてますね。

いかにも よく見る 巻き毛のへアスタイルで そんなに
違和感ありませんよ。

でも、元のモナリザに 神秘的な 魅力を感じられるのは
トリトンさんの正当な 美意識からですよ!!
返信する
ゆぶ様 (トリトン)
2013-02-01 16:44:54
「モナ・リザ」には、昔から様々な憶測が飛んでいます。

モデルに微笑んでもらうために、道化師などを呼んで飽きさせないようにしていたらしいとか、
ダビンチ自身を女性化して投影したものだ、
どこから見ても、モナ・リザの視線が追ってくる、
背景は、この世の世界ではない、人間の痕跡がないとか・・・。

いずれにしても、世界で一番謎多き名画には違いありません。
「謎(神秘)=女性」ということで、最高の女性像ですね。

返信する

コメントを投稿