売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

Keep Innovating・型やぶりな挑戦を続けませぬか

2014-07-28 | アイデアブレスト視点


総務省が先月発表した異能vation(いのうべーしょん)」
apple社のスティーブ・ジョブズのような型破りな人材を育成するプロジェクト。年間300万円を研究開発費として支給することで、一見変な人を日本のテクノロジー分野の将来を担う人材に成長させる狙い。

イメージが真面目な総務省の奇抜なプロジェクトにやんややんやの意見が飛び交っているようですが、否定するなら代替の人材創出案を提示することとして、先ずはコレに乗っかってみるのがいいと思います。


なんきんたますだれが魅せるモノを瞬時に切り替えるようにパッとが大切

2014-07-28 | アイデアブレスト視点

とってもシンプルな考え方が、とっても斬新なインパクトを与えるワンピース・スリッパ。

素材を変えるだけで色んな利用シーンが浮かびます。

ひとひねりして、スリッパ以外にシンプルに組み立てられる設計図が思い浮かべば、さらに新しい分野が切り拓けるかもしれません。

ポイントは、パッと組み立てられるインパクトを伝えられることです。