go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

初詣

2007-01-03 23:16:28 | 激うまコーナー

 初詣,行きました?

 510は,うちの近くのちっちゃな神社に1日に行って,2日,実家に帰ったので行こうと思ったら,あまり天気が良くなかったので,この日は行かず,3日に,実家の近くの津島神社というチョット大きな神社にお参りに行きました。まあ,これが毎年の我が家の恒例行事なんです。

 3日だというのにえらい人が多くて,神社は人でごった返してました。お昼頃ということもあって,屋台には行列ができているところもあり,いいにおいがただよってました。

 さて,510は,この神社へ行くと,必ず寄るたこ焼き屋があるんです。屋台ではないんですが,510のたこ焼きランキングの中では,今のところ全国1位です。まあ,たこ焼きとかの好みなんて,人それぞれだから,どこが1位だろうといいんでしょうが,510の中では,大阪の有名なたこ焼き屋よりも好きです。

 それがここ↓

 正月と言うこともあって,行列ができてます。平日には,わざわざ三重県から買いに来るお客さんもいるとか・・・。

 10個300円という良心的な価格。お母さんが焼いて,おばあちゃん(窓の向こう側に写っている人)が最後の仕上げをして接客をしてくれます。パックからはみ出したソースも,おばあちゃんが丁寧に拭いてくれるんです。

 この日,実は,元総理大臣の海部俊樹さんも津島神社に参拝してました。(お忍びみたいだったですが)休憩所みたいなところがあるわけですが,そこで休んでて実際には海部さんに会えませんでした。

 先頭で並んでるスーツ姿の男2人,その海部俊樹さんの後援会の人です。たくさん買い込んでいきましたが,おそらくここのたこ焼きを海部さんも口にしたことだと思います。

 で,その話題のたこ焼きですが・・・

 たこ焼きの写真ありません。

 食うのに夢中で,写真撮るのすっかり忘れてました。

 まあ,文から想像してください。

 パックを開けると青のりのふわっとした風味が鼻孔をくすぐりますね。

 惜しげもなく塗られたのは,和風だしのきいた甘辛ソース,

 表面はソフトな感じでしっとりとした焼き加減。

 その表皮に包まれた中身は,これまたトロッとした生地。ここにも絶妙な味付けがしてあって,これだけでも十分おいしい。

 そして,主役のタコは・・・

 屋台でよくある「大タコ」にはせず,食べやすい標準サイズ。

 それでいて,存在感はしっかりとキープ。

 ソースによって引き出された唾液がタコの甘みを引き出し,気持ちよくのどを通すことができる。

 うーん,うまい。

 一つ食って

 うまい!

 2つ目食って

 おいしい!

 3つ目食って,

 やっぱりうまい!

 これの繰り返し。

 毎年あのたこ焼きが食べられることは

 幸せです。

 今年も健康に生きていきたいですね。


最新の画像もっと見る