先月,ひょんなことで事故に遭い,愛車206ccが全損となってしまいました。
ホントに不本意でしたが,しょうがありません。
中古で207ccを買うという選択もあったのですが,そのためにローンくんで200万円以上の買い物しても,3,4年後にはまた新しい車を購入することになるだろう。それならば,206ccと同じように,10年近く乗れる車を新車で買おうということになり,全く予算はないですが,新車購入に向けて動くことになりました。
プジョーのディーラーを訪問。
207は,未だに4速ATのAL4。AL4はいろいろ批判されてるけど,自分は結構好き。でも,今時の車ならばATでも6速でしょう。
車に搭載されてる技術がもう3,4年前の技術なんだよなあ。
オープンとBMWエンジンは魅力的ですが・・・
308は,なんと言ってもかっこいい。
オープンにならなくても,クーペボディで十分な美しさ。プジョーエンブレムも新しくなってるし,こちらは6速ATが導入されている。
フロントのデザインもかっこいいけど,なんと言っても後ろのえぐさがたまらない。
でも,この車はでかい,そして重い。平気で1800mm超えちゃうんだよなあ。やたらめったらでかい車は好きじゃないんだよなあ。
そしてRCZ
この車もかっこいい。
でも,この車買うならば,もうちょっとお金出せばaudiのTT買えちゃうんだよなあ。
それに,やっぱり308と一緒ででかい。軽いけどね。1845mmの車幅はちょっともてあましちゃう。
でも,プジョーは206cc買ったときと比べてけっこう値引きしてくれそうな感じ。207ccでも,いきなり諭吉10枚以上の値引き額を提示してきました。
フォルクスワーゲンへ。
見たのはゴルフⅥ。
そして試乗。シートの感触,ハンドルを握ったときの感覚など,文句なし。
でも,ゴルフはウチにあるポロを一回り大きくしたような感じがするだけで,コックピットに座ってもワクワクするものがないんだよなあ。
確かにいい車だし,これならば10年は乗れるだろうけど・・・うーん,デザインが美しくない。
ミスター車って感じなんだけどね。
でも,安心感とか,がっちり感とか,日本車に比べたら遙かにいい車だと思う。
日本車は「good car」とは言われるけど,車作りに対する哲学というか,考え方がヨーロッパと違うんだよなあ。日本車を否定する気はないけど,車に対するシンパシーは日本車には全く感じない。これからもきっと日本車を買うことないだろなあ。
ついでに,
ちょうどゴルフカブリオレがでたばっかりで,実車も見たけど,なんだか幌かぶったときのスタイルが美しくない。
それに今時幌か・・・
EOSはハードシェルだけどもう古い車だから論外。
オープンカー作らせたら,やっぱりプジョーの方がうまい。
クーペのシロッコは高いだけで,これまたデザインがイマイチ。
ディーラーとしては,セールスの人がすっげえ熱心で,お店としての接客,対応もピカイチ。来るたびにプジョーのディーラーと比べてしまうけど,プジョーのディーラーもこういうお店を見習って欲しいなと思う。
audiへ。
駐車場にはいるなり,セールスの人が出迎え,接客。やっぱドイツ車のディーラーは接客がしっかりしている。
予算が完全にオーバーしているTTを見せてもらい,コックピットに入る。
ズンと沈む感じ。いかにもスポーツカーって感じだけど,なんだかもてあまし気味。この車も無駄に広い。
試乗してないのにこの車の堅さが伝わってくる。
確かにかっこいいけど,初代TTの方がデザイン的には好きだったな。
それに,いまどき2000ccの車は古い。
そして,今話題のA1を見せてもらう。
三菱の車のパクリか?というフロントデザイン。
ちなみにこれ↓
デザインはパクられたが,こちらの売れ行きはどうなのだろう。
なんといっても,思わずスターウォーズに出てくるダースベイダーの手下(ストームトゥルーパー)か?
って顔してる。
こいつ↓
A5のクーペとかA6とかは,むちゃくちゃかっこいいのに,残念な顔してる。
それに,横から後ろにかけてのデザインがどうも女性に「かわいい」っていってもらおうとしてる感がアリアリなんだよなあ。
丸っとしててスマートじゃない。
一応見積もりを立ててもらうけど,ワンプライスで値引きなし。店長さんまで出てきて熱心に商談してくれた。
そして・・・