go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

検診祭り

2007-07-30 22:49:20 | Weblog
 今日は,午前中に肝機能検査があって,血を試験管に3本ほど抜いてきました。
 自分の血なんですが,抜かれてるときは何とも言えない気持ちになりますね。腕から血が無くなっているような・・・(実際無くなっているんですが)血を抜かれている間,表情がかたまっていたので,何度も「大丈夫ですか?」と聞かれました。そんなときには,遠い目をしながら,「大丈夫です」と答えるのでいっぱいいっぱいでした。

  夕方からは,歯医者に行ってきました。
 歯の検診と,歯の掃除をやってもらうわけなんですが,510はこれまた大の歯医者嫌い。

 まずは歯医者さんに歯を診てもらいました。これといった虫歯はないようです。

  ふうっ

  次に,歯科助手さんが歯の掃除。あらかじめ,「痛かったら手を挙げてください」と言われるので,どこで手を挙げようかとドキドキです。歯茎のチェックでは,ちくちくとなにやらとがったもので歯茎を刺していきます。痛いのですが,手を挙げていいものかどうか分かりません。とりあえず,大人なので我慢しておきました。
  どうやら,奥の方の歯茎が少し弱っているようで,歯磨きをしっかりやれば何とかなるといわれました。

  続いて,歯の付け根の歯石とり。まあ,石になってしまった歯の汚れを削り取るわけです。
 そこでドリルの登場です。しかし,こんな高速回転する先っちょのとがった危険なものが口の中に入っているというだけでおそろしいわけです。

 いや,これは工事現場とかで使われるドリルだって。出血覚悟!!


 これは南極の氷とかに穴あけるヤツッ!!こんなん口に入れたら死んでしまうわ。


 こ,これは!!サンダーバードで出てくる「ジェットモグラ」こいつはすごいですよ。上のドリル部分が地中に潜って攻撃を仕掛けるわけです。
 しかし,やはり歯の治療には向きません。


 これはマンドリル(霊長類)だっつうの。こわっ!


 これこれ,こんなヤツです。

 なんて,一人つっこみやってしまいましたが,やや痛みを感じながらも無事終了。そして,後は歯の表面をツルツルにしてもらいました。このときも,かなりしかめっ面だったので,心配した歯科助手の人が,何度も「大丈夫ですか?」と聞いてくれました。

 以上終了。
 半年後に,また検診のお知らせの手紙が届くらしいです。



ユナイテッド93

2007-07-28 23:15:52 | Weblog
 「ユナイテッド93」と言う映画のDVDを観ました。

  2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロで,4機がハイジャックされましたが,そのうち1機を取り上げて描いたものです。

 まあ,映画自体の良さとかおもしろさとかではなく,その日,飛行機の中では何が起こったのか,ということが知りたかったんです。

  DVDには,「特典映像」なるものが付いているのですが,その中に,映画で登場する実在の人物の家族(遺族ですね)と,演じた役者が面会する場面が収録されているのですが,泣けましたね。俳優の中にも,遺族と会って涙を流している人がいました。自分の家族の死ぬ直前の出来事を他人が演じるなんて事は,許し難いことかもしれません。でも,遺族全員の気持ちが一つになってこの映画は完成しました。

 9.11のあと,アメリカはテロとの戦いを打ち上げてアフガニスタンへの侵攻を始めました。その2年後には,イラクへの攻撃を始めて,今に至っています。やられたらやり返す。憎しみには憎しみを,と言う考え方・・・。
 9.11のテロの時には約6000人の人が亡くなったといわれています。しかし,イラク戦争での死者数は,イラク側で約10万人(一説では約20万人),アメリカ側では4500人ぐらいと言われています。戦争終結宣言は出されても,未だにイラクには日本の航空自衛隊も含め,各国の軍が駐留しているわけで,死者も増え続けています。先日韓国人が拉致されて話題にもなっています。

  DVDの中に出てくる遺族の一人の言葉が印象に残りました。
 「ビンラディンに死を求めますか?」との問いに対して

 「知らない人は憎めない。偏見が今回の事態を生んだ。憎しみが無実の人を殺したんだ。(中略)私の憎しみの矛先は,今回の事態を招く環境を放置していたことだ。」

うーん,惜敗・・・

2007-07-26 21:15:34 | Weblog
 昨日の夜やってたサッカーアジアカップ,見ました?
 残念ながら負けてしまいました。
 それにしても,サウジの人たちのボールに対する体の使い方はすごいですな。今までの戦いぶり見てて,日本もだいぶキープ力良くなってきたなと思っていましたが,サウジ相手にはまだまだみたいです。
 次は韓国戦,何とか3位入賞を果たして欲しいものです。

 アンビリーバボーの心霊写真はマジ,怖かったです。

やっぱ水

2007-07-25 00:05:25 | Weblog
 新潟の中越沖地震の状況,やっぱり大変そうです。

 インターネットで出ていた産経新聞の記事を紹介します。

 新潟県中越沖地震で大きな被害を受けた柏崎市を中心とする地域では、現在も約2万世帯で断水が続く。産経新聞が被災地で行った聞き取り調査では、不足しているものに「ガス・水道」「入浴・トイレ」を挙げた人たちが約7割に上った。23日で地震発生から1週間が経過、援助で飲料水は比較的入手しやすい状況にあるが、皮肉にも「水道水がほしい」。梅雨の蒸し暑さのなか入浴、洗濯などの「生活用水」不足に苦しむ被災地の現状が浮かび上がった。
  「欲しいのは水道の水。風呂に入れない、洗濯もできないのが、本当につらい。食料、飲み水は配給がしっかりしていて不足はない」(58歳、主婦)  柏崎市では16日の地震発生直後から、ほぼ市内全域の約4万世帯で断水。現在の復旧率は約54%にとどまり、1万8000世帯で水道が使えない状態が続いている。
  だが、復旧とされても実際には水圧が上がらず、蛇口からほとんど水が出ない▽周辺の水道工事が続き、濁った水が出る-などの理由で、使用できない世帯もかなりの数に上っている。
  「漏水がないことを確認した時点で復旧としている。しかし、復旧地域が広がるにつれて水圧が下がり、水が出ない世帯が出てきている」と同市ガス水道局。災害対策本部は「25日には水道を完全復旧させたい」としているが、復旧したからといってきちんときれいな水が出るかはまた別問題という状況のようだ。
  柏崎市や刈羽村では梅雨の蒸し暑さが続き、雲の切れ間から太陽がのぞけば真夏の暑さ。阪神淡路(1月)や中越地震(10月)とは違う、夏の震災のつらさが直撃する。生活用水不足に苦しむ被災者の声は切実だ。(産経新聞)

  やっぱり水,特に水道から出る水。この地域では,蛇口をひねれば水が出てくるのは当たり前。(水道を通すということは,水道代がもちろんかかっていますがね。)でも,そうでない地域があったり,そうでなくなる状況(地震のような)におかれた人々がいます。そんな人たちの存在を知っていれば,水道から出る水を無駄に使って水遊びなんて,ましてやそれを授業の時間という,学校教育の場で行うなんて事はもってのほかですな。

 だから,世の中の色々なことを「知っている」ということは大事なことなのです。

 あとは,そういうことを感じる心の問題です。

夏休みいかがお過ごし

2007-07-24 20:48:31 | Weblog
 雨続きからようやく夏らしい暑さが続くようになってきました
 夏休みですねえ。とはいっても,西三大会とかで,まだ「休み」ってモードじゃありませんが・・・。

 最近blogの更新が遅れちゃってます。申し訳ないですねえ。

 アクセス記録なんか見ると,更新してなくても毎日30人,アクセス数でいくと40~50ぐらいはあるので,ちょこちょこと見てもらってるようです。

 夏休みと言えば,旅行!!
 旅行の計画が一つできました。
 毎年恒例の「登山」です。
 今年は,「八ヶ岳」に登ってきます。八ヶ岳にはいくつものピーク(山頂)があるのですが,最高峰は2899mの赤岳。3000mにはいたりませんが,なかなか登りごたえがありそうです。またビニル袋持って,清掃登山してきますよ。

 登山の報告は,お盆明けになりそうです。

 後は,やっぱり釣りに行きたいですねえ。
 こちらも,行って来次第報告しまっす。

テレビに夢中

2007-07-21 22:18:41 | Weblog
 夏休み初日を迎えました。
 夕方からゆっくりとテレビの時間が持てました。

 まずは,志村動物園で,下半身不随になってしまった犬の話を聞くハイジ。これは泣けますね。人間と動物は分かり合えるんですよ。

 続いては,サッカー。これは燃えました。1対1出迎えたPK戦。川口のナイスセービングがあって,それぞれのナイスキックがあって日本勝利!!嬉しいですねぇ。

 アイスホッケー,やりたくなってきました。

また起こってしまった

2007-07-16 18:57:17 | Weblog
 7月16日10時13分,また新潟県で地震が起こってしまいました。今から3年前の2004年10月23日にも,「新潟県中越地震」が起こったばかりだというのに,またしても,震度6強という,同じぐらいの規模の地震です。もうすでに5人の人が亡くなったということですが,(18時50分現在)ホント,地震は怖いです。

 以前,能登の震災の時にボランティアで地震の被害をまざまざと自分の目で見てきました。あのような被害がまた新潟県で起こっているのかと思うと,かわいそうでなりません。今回は,授業があるのでボランティアに出かけることはできませんが,募金など,何か力になれることがあれば協力したいと思います。

 能登の地震の時に,新潟から来たボランティアの人たちが率先してリーダーとなって,復旧作業を指揮していたのを思い出しました。
 また,能登の人たちと話をしたときに,「愛知で地震があったら今度は俺たちが行く」と言ってくれたことも思い出しました。なんかあったときに助けてもらうためにボランティアをするわけではないのですが,こういう助け合いって,とっても大切だと思うのです。
 

 家はやっぱり倒壊しちゃいます。


 道路は波うって大変なことに。


 土砂崩れで赤土が日本海になだれ込んで水が濁ってしまっています。このあたりの海岸の生態系も崩れていきますね。


 最も心配されたのが,原子力発電所の火災。今回の火災では,放射能漏れはないと言うことですが,もしあれば,原爆が落ちたのと同じような放射能の被害が出る可能性があります。

すごい雨でした

2007-07-15 22:21:49 | Weblog
ホント,ひっさしぶりの更新となりました。

 台風4号の影響はどうだったでしょうか。何しろすごい雨風で,夜はずっと台風におびえていましたね。
 市長杯の間もずっと雨降ってて,総雨量でいくとかなりの量いっていたのではないでしょうか。
 ウチの近くの道路も,少し土地の低いところで洪水っぽくなってました。

 今日は台風も去って,風は強かったですが,雨が蒸発する湿気のせいで,かなり蒸し暑くなりました。

 出かけるとき,乙川河川敷がえらいことになっていました。河川敷に作られている畑は水浸しです。



 このあたりはホームレスの人たちも住んでいたのですが,どうしたんでしょうね。水色のビニルシートとか見えてますが,おそらく彼らのものでしょう。

 いやはや,自然の力はおそろしい。

癒されてきました

2007-07-01 22:04:32 | おでかけ

 お出かけしてきました。

 行ってきたのは,掛川にある花鳥園。

 まあ,文字通り,花と鳥いっぱいのところでした。

 そう広くはないのですが,なかなか楽しませてくれます。


 まずお出迎えしてくれるのはペンギンたち。可愛いので,頭をなでようと手をさしのべると,さっそく指をかまれました。チッ,ペンギンの分際で!


 なんと言っても一番気に入ったのはフクロウさんですわ。こいつはかなりでかい。まだ1歳だそうですが,高さが5~60cmぐらいあったでしょうか。インストラクターの人がこいつをエサで釣って飛ばすわけなんですが,そんとき使われていたのがヒヨコの死体。10分ぐらい飛ばした後にそのヒヨコをフクロウさんはいただくわけです。ちょいグロです。


 外にはオーストラリア原産のエミューがいます。怪物系の顔してます。飛ぶというよりも走る鳥です。時速45kmぐらいで走れるそうです。
 オーストラリアで見たヤツよりチョイ小さめ。高さは150cmぐらいでしょうか。オーストラリアで放し飼いになってたヤツは170cmぐらいあったからなあ。


 温室の中には,こんな鳥もいます。ライオンキングかなんかで出てきたような鳥です。100円でえさ買って自由に与えることができるのですが,こいつはなかなか乗ってくれません。インストラクターの人にようやく乗っけてもらいました。すっげえくちばしきれいですよ。

 

 その後は浜松へ移動!目指すは浜松市美術館。


 浜松市美術館では,「ディズニーアート展」が催されていました。ディズニーアニメの原画が多数展示されています。ディズニーファンにはたまりません。最近はディズニーアニメもみんなコンピューターで描かれてしまっていますが,やっぱ昔のセル画を使ったアニメには芸術が宿っていますな。
 アニメーターの人たちの息づかいが感じられます。


 このポスターにもあるように,眠れる森の美女の作品が多いですな。それにしても,ホント,絵がうまい。細かいところまで見入ってしまいました。最後は入場制限をするほど大盛況でした。