go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

修学旅行から帰ってきました

2008-05-31 10:02:07 | Weblog
 3年生にとっては,ホントに記念すべき3日間となる修学旅行。
 
 何事もなく帰ってきました。

 いやあ,修学旅行は,何回行ってもイイもんですね。

 1日目は,山梨県富士五湖周辺でコース別の体験活動。今回は,マウンテンバイクに挑戦です。これまたおもしろい。普通のチャリとはやっぱ違うわけです。すんごい山道を,上ったり降りたり・・・。

こんなラダーこのコースもおもしろい。
 
 丸太を半分に割った,約30mの一本道のチャレンジなんかもやったりと,充実してました。ちなみに,510は,5mぐらい進んで丸太から落ちました。生徒の方は,チャリ通が多いので慣れたもんです。3人ほど丸太コースをクリアしました。


 実は,この場所は,ミスチルが新曲のPVを撮影した場所らしいということで,発売されたらぜひ確認をしたいと思います。あと,終戦記念日に放送される日テレのドラマの撮影も行われたようで,そのときに使われた物見櫓なんかも残っていて,のぼせてもらいました。小泉孝太郎なんかが撮影で来たそうです。

 2日目は班別と,25周年を迎えるディズニーランドです。
 この日はほとんど雨。でも,めげずに東中生は楽しんでましたよ。雨のおかげで,予想された混雑もなく,アトラクションは乗り放題。
 雨もあがったので,エレクトリカルパレードや花火も無事,行われました。

 3日目は,国会見学とクラス別。
 クラス別では,銀座に行きましたので,お目当てのデパ地下スイーツを購入。

 銀座三越のB1Fにある「wa・bi・sa」の「立夏の茶酪(さらく)~玉露仕立て~」というお菓子。和菓子と洋菓子のコラボみたいなケーキです。銀座三越は,今月、新茶や抹茶を使ったスイーツのフェア「ちゃ・茶・CHA~お茶を使ったお菓子特集~」をやっていたので,これは買うしかないと思い,速攻でゲットしてきました。
 笹の葉の香りがすっごくいい!チーズクリームと抹茶風味の水ようかんが交互に重ねられ、口どけのいいスポンジ生地で巻き込んだハーモニーが,これまた何とも激うま!!

 やっぱ東京はイイ。

 以上でした。

久しぶりの登場です

2008-05-27 21:42:09 | 我が家の元気ウサギ
 明日から修学旅行です。

 残念ながら,天気予報があまりよろしくありません。

 今回は510の晴男伝説も止まってしまうか!?

 午後21時41分現在,準備ゼロです。

 旅行の準備をしているウチに,日付が変わりそうです。

 まあ,セナ君でも久しぶりに登場してもらいましょう。


 明日から2泊3日,セナ君とはしばしの別れになります。


 ウチの中で暮らすセナ君には,天気は関係ありません。

アサリ二日目

2008-05-20 20:57:08 | 潮干狩リング
 アサリは冷蔵庫の中で元気に生きていました。

 そして,今日はクリームシチューの具として活躍してもらうことになります。

 アサリだけでも十分うまいのですが,ここは助っ人を用意しました。


 ヒイカ君です。
 ま,ヤリイカの子供なんですが,これまた柔らかくって激うま。特にこの時期がいいんです。そのまんま焼いて食いたくなりますが,今回は,むきエビとアサリとともにニンニクと白ワインで炒めてペスカトーレ状態に。いい出し汁もしみ出してきたところで,あらかじめ作っておいたクリームシチューに投入。(最初からシチューの中に投入すると,煮込みすぎで具が堅くなってしまいますからな)


 ちょっとわかりにくいですが,アサリとイカとエビが入っています。かなり具だくさんになっています。

 これをフランスパンと共に。まさに激うま。

 最近,また料理がおもしろくなってきました。

また行ってきました

2008-05-19 20:45:37 | 潮干狩リング
 総体代休。
 ホントは釣りに行きたかったのですが,台風4号の接近で,かなり海が荒れそうな予感。でも,どうしても体が海を,潮風を欲するんですよねぇ。

 潮時表を見ると,なんと大潮。これは潮干がリングに出かけるしかないと思い,前回行ったところを再び訪れました。

 平日だというのに,やはり大潮。かなりの人が来てましたね。


 かなり風が強かったですが,お構いなしです。


 土の中からエビが飛び出してきました。ちょっとピンぼけ。リリースです。


 ツメタガイを発見。取り出してみると,ちょうどアサリを捕食中でした。アサリに穴を開けて,アサリの身をチュウチュウ吸うわけです。これは,潮干狩リストとしては許せません。このツメタガイは,申し訳ないですが,このあと星になってもらいました。
 ツメタガイも食べれるみたいですね。
 中身を取り出して,塩もみしてぬめりを取って,包丁で切って,まな板にたたきつけるとうまいそうです。
 ま,今回は見送りました。


 2時間ほどで,かなり捕れました。3cm以下の小型をリリースしたほどです。


 いつもは味噌汁にするのですが,前回やったボンゴレビアンコが激うまだったので,今回もワインとオリーブオイルを使ってイタリアンです。

 自然の恵みに感謝です。

 大漁でしたが,もらってくれる人がいたので,半分に減りました。だけど,まだあと1日分残っています。
 潮干狩りでも釣りでもそうですが,狩りに出かけると,二日目のメニューをどうするか・・・ですな。

誕生日でした

2008-05-16 21:02:10 | Weblog
 今日,5月16日は誕生日でした。

 いやあ,なんとも年をとっていくのはつらいですが,誕生日が無事迎えられることに感謝せにゃいかんと思っています。

 ささやかながら,HARBSのケーキを食べました。

 こちら,イチゴタルト,クリームの甘さにイチゴの味が負けてません。激うま!


 不動の人気を誇るミルクレープ。こちらもたっぷりの果物が生クリームに包まれてクレープ生地でコーティンぐぅ~(エド風に)

ローソン限定

2008-05-14 20:12:22 | Weblog
 ゴールデンウィーク前から,ディズニーランド25周年を記念してローソン限定フィギュアが発売されました。

 「限定」という言葉に弱いんです。

 でも,今回は,ローソンもくせ者です。「ディズニーモノは必ず売れる」という法則(あるかどうか分かりませんが)ペットボトル2本で1個,このフィギュアがついてくるわけです。

 フィギュア1つのために意味もなく,コカコーラや爽健美茶やアクエリアスを買うのか・・・

 しかたあるまい。

 いわゆる「大人買い」決行です。

 で・・・,そろっちゃいました。

 これを組み立てたときに思いました。

 なんだ?ベースの形が半円じゃん。

 もう察しがつくわけです。

 残りの半円はディズニーシーなんだろうな・・・。

 それでディズニーリゾートが完成するわけだ。

 ローソンの思惑通りになると分かっていながら,きっとまた買うことになると思います。

 あとは,ペットボトル3本で1セットとならないことを祈るばかりです。


 冷蔵庫に投入される日を待つペットボトルたち。

アサリのその後

2008-05-08 22:12:10 | 潮干狩リング
 アサリが大量に残っていたので,少しばかりお隣さんにあげて,ボンゴレビアンコを作ってみました。

 ニンニクで香りをつけたアサリを白ワインで蒸して,身を殻から外します。

 ゆでたスパゲッティとタマネギと,蒸したときの出汁とアサリを一緒にオリーブオイルで炒めて塩こしょうで味を調えてできあがり。シンプルですが,アサリからいい味が出て,これまた絶品となりました。初めて作りましたが,結構うまくできたもんです。



 そうそう,彩りと香り付けで,ベランダに生えているパセリをちょっとつまんで・・・


細かくちぎってぱらぱらとかけるだけ。


 今度はアサリのチャウダーでも作ってみようかなと思います。

 そのためには・・・また潮干狩リングに行かなくては!!

New Point

2008-05-06 21:49:38 | 潮干狩リング
 ゴールデンウィーク,最終日にようやくオフとなりました。

 そして今日は大潮,潮位が0cmを切る最高の日です。

 これは行くしかありません。

 今回は,いつものところではなく,また別のポイントを開拓してみました。いつものところより少し遠いのですが,こっちの方が断然広い!ということは,まだ採りつくされていないっ!
 もちろん,無料のポイントです。
 

 かなりでかいモノが採れました。


 でかい上に,身が分厚いのがここのアサリの特徴でしょうか。


 近くの川では亀がのんびりしてました。


 クーラーの中はアサリでぎっしり!
 いつものポイントでは,シオフキやバカ貝,赤貝なんかも採れたのですが,New Pointではアサリのみです。掘ってる途中,砂に潜っていたサイマキも捕れましたが,逃がしてあげました。


 どうだ!って感じのでかさです。5cm超えるとモンスター級なんですけどね。


 焼きアサリにしてみました。柔らかくて,天然の塩分が素材の味を引き立たせますね。


 でも,一番のお気に入りは味噌汁。

 今日も自然の恵みに感謝です。

5月に入りましたねえ

2008-05-01 23:52:58 | Weblog
 早いもんで,新天地での生活も1ヶ月が過ぎました。

 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 とりあえず,510は今年も3年生ということで,修学旅行の下見に出かけてきました。

 東京はやっぱ暑いですな。

 今,下見ビデオを作成中です。