go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

沖縄 ~そこは日本であって日本でないようなところ~4

2009-12-31 16:21:30 | おでかけ
三日目。

この日は観光しながら美ら海水族館へ行って那覇入り。



途中見つけた床屋さん。「理容館」っていう響きがなんか上品ですな。



風が強くて満潮の時には道路まで波が来ることもあるようです。

コンクリートブロックに積み上げられている堤は,波を防ぐためのもの。


さあ,到着!


ミストにまかれてうぉっ!



ジンベイザメがお出迎え。



日本最大の水槽がある美ら海水族館にやってきました!



まず最初に目にするのが珊瑚礁の海。沖縄らしいですな。




メガネモチウオ(ナポレオンフィッシュ)がでかい!

体長2mまでになるようです。



アオウミガメも気持ちよさげです。


一つのアナに2匹入ってるチンアナゴの珍光景。




やってきましたジンベイザメ。

ここには3匹のジンベイザメがいます。

一番でかいのが体長8mだそうです。

このでかいのだけ「じんちゃん」と名前が付けられています。


シーズンオフの冬休みの平日なので,この通りすいています。

休日なんかは激混みらしいです。



でかいマンタ(オニイトマキエイ)もいます。

ホント,ゆったりしていて,観ている人を和ませてくれます。


ぐてーっと休憩中のサメたちです。

ジンベイザメが泳いでいれば観光客は喜んでくれるので,彼らはこれでOKなのです。



ジンベイザメのいる黒潮水槽を上から眺めることもできます。

こういう所まで普通に見せてくれるのがここのありがたいところですね。


上から眺めるジンベイザメ。でかさがよく伝わってきます。



正月水槽の準備を進めていました。



本物はプランクトンを食べます。


おっと,写真横になってしまいましたが,マナティです。



美ら海水族館が取水している海岸です。


水族館の定番,イルカショー。

芸歴20年の大ベテランのおきちゃんです。


美ら海水族館を出発して,那覇へ向かう途中の道の駅。

赤土大根が収穫の最盛期です。

一本100円です。


横になってしまいましたが,沖縄そばの麺も売ってます。

那覇に到着して,国際通りをふらふらしてみました。


ハブ酒

ハブ,入ってます。


日本だけじゃなく,世界中の塩を扱っている塩屋さんです。


いろいろと味見をしてみると,やっぱ塩の味って違うんですなあ。

今回は,刺身に合うという「鮮度塩」を購入してみました。


ウミヘビショップです。

親父さんに話を聞きましたが,ウミヘビはほとんど捕れないんだけど,産卵期の時に岩場にやってくるのを狙って捕るとのこと。

かまれると猛毒でかなりヤバイです。

イラブ汁はかなりまずいらしい。


この日の夕食は,沖縄料理から離れて,大戸屋 国際通り店へ。

ここは,バンコクへ旅立った萩野氏が店長をしていた店。

すでに旅立った後なので,もうすでに彼はいません。



萩野氏,このblogを見ていたら連絡してくれ。よろしこ。

沖縄 ~そこは日本であって日本でないようなところ~3

2009-12-30 21:37:43 | おでかけ
ホテルに戻ると,敷地内(外?)に山羊が!

沖縄では山羊を食う習慣があるので,食べるためなのか・・・?


のんびり歩いて行きました。



夕日を見にビーチまで。



せつないショット。

いやあ,ホント,この日は晴れてよかった。



我慢できずに海,入っちゃいました。

冬だけあってひんやりしますが,この透明感はすばらしい。



桟橋には幸せの鐘が。



ビーチサイドにあるレストランのかがり火が雰囲気を高めてくれます。



この日はクリスマスイブなので,バーベキューディナー



食うものはすべてうまい!

腹一杯になって部屋まで戻ってくると・・・



なんと,ドアにホテルスタッフからのクリスマスプレゼントが!!

こういう気配りってうれしいですな。

中にはちょっとしたお菓子が入っていました。

Merry Christmas!



沖縄 ~そこは日本であって日本でないようなところ~2

2009-12-29 16:58:53 | おでかけ
国道58号線をひたすら北上。

信号もほとんどなくて快適な道。

シーズンオフの冬ということもあって,交通量も少ないのがいいですなあ。



おっと,注意しなくては!!

5月の満潮の日になると,産卵のために海へ向かっていくそうです。


参考資料ですが,こんな感じ。

見てえなあ。


コンクリートにかかっている青色のネットは,オカガニがよじ登れるように設置されているもの。ちゃんと生き物を大切にしてますなあ。



さらに,トンネルまで。あまりにもひかれるカニの数が多いので,トンネルを設置しています。

まずたどり着いたのが,茅打バンタ

高さ約100mはある崖っぷち。


ここからの景色もええですわ。

東シナ海を望みます。


柵も何にもないので,落ちる所まで足を踏み入れるかどうかは自己責任。

マジ,むちゃくちゃ恐ろしい崖です。

次いで向かったのが,石林山公園。

石灰岩の奇岩地帯です。

本州では,秋吉台が有名ですが,あそこよりももっととげとげした感じの岩が多いです。


まず出迎えてくれたのが,白ヘビ君。神様の使いということで,朱塗りの枠のケースに入っていますが,普通の60cm水槽です。



熱帯性のカルストとしては,最北端になるそうです。



きちんと散策コースができていて歩きやすい



こんな巨岩,奇岩がそこら中にあります。

ここにビーサンできてしまったのが間違い。



これが悟空岩。奇岩の山にソテツが食い込みながら生えています。



サイに似ていることから「ハイサイ」と名付けられた岩。


展望台まで行くと,辺戸岬の向こうまで見渡せる絶景が!!

それまで,森の中をうろついているだけなので,この景色はホントに「開けたように」現れます。

この日は雨の予報だったのに,運良く天気がよくなって,与論島まで見渡すことができました。



熱帯地方に見られるイチジクの仲間。

絞殺しの木です。



年中咲いてて,沖縄中で見られるのはハイビスカス。



御願(うがん)ガジュマル。

ガジュマルは,聖なる木として沖縄の人たちに奉られている木です。

これはむちゃくちゃでかいガジュマル。日本で最大のガジュマルだそうです。

東南アジアなんかにもありましたが,今まで見たガジュマルの中でも最も大きいやつです。


木のパワーをいただきました。

感謝。


さて,そこからさらに北上し,辺戸岬へ。


ヤンバルクイナがお出迎え。



ここの先っちょに立ってみると,地球が丸いのがよく分かります。水平線をたどってみると,180度海です。



物思いにふけってしまいます。



辺戸岬の先っちょは崖で切り立ってます。



向こうまで行こうと思いましたが,とげとげの岩で足場が悪く,途中で断念。



海はむちゃくちゃきれいです。



振り返ると,ヤンバルクイナが!!

体長11m,沖縄で最大のヤンバルクイナだそうです。



出会うことはありませんでしたが,早朝や雨上がりなんかによく現れるそうです。

そこら中にこの標識があります。



ほかにもリュウキュウヤマガメなんかもいるようです。

カニやらカメやらヤンバルクイナやら・・・いろんな生き物と共存しているのが沖縄です。

ただ,ヤンバルテバガコガネという日本最大のコガネムシは密猟なんかがあるようです。一説によると,闇取引で1匹200万するとかしないとか・・・



那覇の昆虫ショップのマスターでも,生きてるものは見たことがないといってました。


沖縄 ~そこは日本であって日本でないようなところ~1

2009-12-28 15:51:46 | おでかけ
冬休み,速攻で沖縄へ行ってきました。


クリスマスを過ぎると,旅行代金がぐんと高くなるので,その前に行ってまえといった感じです。

セントレアから約2時間で到着。


めんそーれ!

沖縄本島は今回で2回目。


クリスマス前ということもあり,シーサーもサンタさんでお出迎え。


那覇空港からこれまた約2時間かけてレンタカーで移動。



さっそくレンタカーで向かったのが沖縄本島では割と北の方にあるJALオクマリゾート



ホテルもクリスマス用にイルミネーションでデコ



沖縄にてコマネチ


ま,その後はzzz・・・

朝を迎え,天気は曇り。

実は,予報では沖縄滞在中の4日間のうち,後半3日間は雨という予報でしたが,何とかもってます。

晴男パワーで何とかしたいものですわ。


JALの不振によって,JAL系列のホテルも整理対象になるとのことですが,ここは何とか残って欲しいものです。


まず向かったのが,慶佐次川のマングローブツアー。


ホテルは東シナ海側にありますが,太平洋側まで本当横断。

東村まで行くのですが,東村は沖縄最大,つまり日本最大のパイナップル畑のあるところ。

ハウスや露地で結構たくさん栽培しています。

でも,今は残念ながらシーズンオフ。



途中,宮里藍の家へ訪問・・・はしてないですが,教えてもらいました。

太平洋側の海岸近くにあります。台風の時には,この家の前に2mほど砂が堆積したとか・・・



ここは,沖縄最大のマングローブで,マングローブ自体が天然記念物になっていて,採集なんかはすべて禁止。

カヌーを使ってマングローブの森を冒険しながらこの沖縄の動植物に触れましょってツアーです。


2人乗りのカヌーで順調に進んでいきます。

実はカヌーは大の得意。

ボートではなく,カヌーなので,静かに鳥の鳴き声なんかを聞きながら水面とほぼ同じ目の高さでマングローブの中に入っていくのが最高ですわ。

ここに多いのはヤエヤマヒルギの他,オヒルギやメヒルギ。



マングローブによく見られるヒルギだけじゃなくて,支流の方へ入っていくと,サキシマスオウの木なんかも生えていました。

あと,カワセミを初めて見ました。

ほかにも,尺八のような鳴き声の鳥なんかもいて,バードウオッチングもなかなかええなあと思いました。


戻ってきてからサキシマスオウの種を見せてもらいました。

ウルトラマンの顔のような形をしています。

ウルトラマンの制作にかかわった金城さんは沖縄出身の人なので,沖縄の影響をすこぶる受けているとのこと。



マングローブのツアーを主催している人が経営しているホテル。

このホテルのある海岸から少し離れたところで「カムイ外伝」のロケが行われていたとのこと。


実はこのホテル,松山ケンイチと小雪などの役者さんの控え室として使われていたらしい。

小雪が泊まったのは,402号室。ちょうど真ん中の部屋です。

ガイドの人が言うのは,顔がものすごくちっちゃくてかなりの美人らしい。

ま,テレビで見たまんまですな。


今回ガイドしてくれたガイドのみねりょうさん。

気さくないい人です。口笛で鳥の鳴き声をまねるのがうまい。




そのみねりょうさんに紹介してもらって昼飯はひまわり食堂へ。

ほんと,商売っ気なくて,店の文字も消えかけ。

雑誌に載るようなこともないのですが,地元の人たちや口コミで訪れる人で結構人がいました。


いかにも沖縄って感じのおじちゃんがすすめるのが牛肉そばとソーキそば。



沖縄の食卓に必ずあるのが唐辛子の泡盛漬けと紅ショウガ。



「むちゃくちゃ熱いで気いつけて」と持ってきてくれた牛肉そばはやっぱ絶品!

この牛肉だけでご飯食いたい感じです。

でも,この牛肉そばの量が多くて,さすがに全部は食べられませんでした。

左肩のあたりに写っているのがここのおっちゃん。

さ,午後からは沖縄本島最北端までドライブです。

大当たり!

2009-12-26 23:40:41 | Weblog
なんと,ガソリンスタンドのキャンペーンで,ガンダムのプラモデルが当たってしまいました。

当たったのはシャアザクなんですけどね。

ダメ元で応募したものだったのに・・・こういうものって,やってみるものですねえ。

2009年も年の瀬ですが,今年最後に運を使い切った感じです。



深紅のパッケージでいかにもシャア専用って感じ。


こんな感じで,クリアパーツを使って成型されています。

作りたいのは山々だったのですが,このクリアパーツがあまり好きではなく,当たった幸運を逃がすかのようにヤフーオークションへ出品。

なんと,これが3000円で落札。

ま,こんなもんでしょう。

カールじいさん

2009-12-13 19:19:41 | ザ・映画
久しぶりに映画観に行ってきました。

「カールじいさんの空飛ぶ家」



最初はコメントなしで











































と,ここまでカールじいさんは一言もしゃべりません。

でも,この時点ではっきりってもう観ている人の半分以上は泣いていると思います。


この映画で一番美しいのが,このシーン。

ピクサーの映画スタッフのセンスの良さがうかがい知れます。





この映画は,銀河鉄道999とおなじようなテーマがあるような気がします。

  さあ行くんだ その顔を上げて

  新しい風に 心を洗おう

  古い夢は おいていけばいい

  再び始まる ドラマのために

  あの人はもう思い出だけど
  
  君を遠くで 見つめてる・・・

        ゴダイゴ「GALAXY EXPRESS 999」より




ま,おすすめの映画です。

3Dで見ましたが,3Dじゃなくても全然いいです。3Dの映像効果なくても,十分楽しめます。