go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

激渋!

2010-07-29 20:43:06 | 釣果の報告
夜8時出船で,いつもお世話になってるボートシーバスへ。

毎日のように暑い日が続いているが,夜の海は涼しげ。この日は風もあり,海も少しうねりがある状態。

大型は釣れるが,数は出ないということで,ビッグワンを狙う。

海のど真ん中にあるシーバースまで出かけていく。この日は大潮ということもあり,バチ抜けがあったのがよくなかったのかもしれない。

もともと大潮はあまりよくないらしいが,大潮でも新月の方がいいという。

ボイルは多いものの,なかなか針がかりはしない。

キビナゴカラーのミノーにやっと当たったと思ったら,痛恨のラインブレイク。

その後,イワシカラーのミノーにようやくヒット!

そんなこんなで渋い釣果となった。



その後は昆布締めとムニエルに



釣果は激渋,魚は激うま。

この日のデータ

大潮 うねりあり
干潮:0:59
満潮:19:18

夢泥棒

2010-07-24 21:27:13 | ザ・映画
この夏は,ホント,注目の映画が目白押し。

さっそく公開の「インセプション」を見てきました。


夢の中で情報を盗んだり,夢の中で情報を植え付けたりするという訳のわからない設定。


これが夢の中に進入,というよりも,夢を共有するための機械。

なにやらマトリックスみたいな話ですが,マトリックスでは,仮想現実の中で死ぬと現実世界でも死ぬのに対し,インセプションでは夢の中で死ぬと夢から目覚めることになります。


これがインセプションのメンバー。

それぞれが役割を持っているわけです。


その中でもひときわきれいなこの人は夢の設計者。


渡辺謙が演じる「サイトーさん」は日本企業の実力者。



レオ様はインセプションチームのリーダー。

夢の中で仕事をしていると,今いる世界が夢の世界か現実世界かわからなくなります。そこで,「トーテム」を持ちます。レオ様の持ってるトーテムはこの駒。現実世界では,回り続けないけど,夢の世界では回り続けます。


ちょっと分けわからない設定なので,最初は理解に苦しむかもしれませんが,まあ,何となくおもしろいって感じですかね。

最後まで,結局訳わかりませんでした。

おもちゃとの別れがこんなにせつないなんて・・・

2010-07-11 22:28:04 | ザ・映画
公開日にさっそく行ってきました。



踊る大捜査線3に引き続いて毎週のように映画が楽しいですな。


トイ・ストーリー2でも,大人になったらおもちゃは捨てられる・・・というテーマが含まれていましたが,今回はそれを前面に出したもの。
その別れがアンディとおもちゃたちとの間にやってくるのです。


軍曹たちは,捨てられる前に脱走してしまいました。


バズですら・・・


なんだかんだで彼らがたどり着いたのが保育園。


その保育園を取り仕切るおもちゃがこのロッツォ。実は前回のピクサー映画「カールじいさん」で伏線のように出てきているんです。


それがここ。


アンディの妹が持っていたバービーと


保育園の住民ケン


恋に落ちます。

ところが・・・


保育園で,おもちゃたちは新しい子供たちと遊べると思っていたのに・・・


アンディのように大切には扱ってくれません。



こんなどこかで観たような映画の一場面なんかも


アンディが訪れたボビーの家のおもちゃたちは大切にされていました。

おっと・・・!?どこかで見たことのあるキャラが・・・!!

ジブリと話がついているとは!


この後もおもちゃたちの冒険は続きます。

最後は泣けちゃうシーンです。

おもちゃとの別れで何でこんなに泣けるんだろう・・・。

ほろっとせつなく,そしてポッと心が温かくなるお話です。

ピクサー最高!!

事件は湾岸署でおこった

2010-07-04 21:36:01 | ザ・映画
さっそく踊る大捜査線3を観に行ってきました。

公開二日目と言うことで,レイトショーだったのにもかかわらず,結構込んでました。


今回,青島警部は偉くなっていました。


そんな青島のお仕事は,完璧なセキュリティシステム(?)を自負する新・湾岸署へのお引っ越しの総指揮。

ところが,そのどさくさの中で事件が発生。

おっと,ここからは観てのお楽しみがいいと思います。

とりあえず,キャラの紹介。


室井さん,広島から帰ってきました。もう,捜査はしない仕事になっていました。


小栗旬は,警視庁と所轄の調整役。


小池君は交渉人に。


恩田さんは閉じ込められます。


真下は交渉人からなんと・・・!

右側は和久さんの甥っ子。彼は「和久ノート」を持ってます。


内田有紀は青島の部下。


相変わらずスリーアミーゴーズはいろいろ笑わせてくれます。


さあ,青島!

戦ってくれ。