ボランティアも初めての経験で,とまどうことも多かったのですが,なによりも,震災のつめあとを生で見ることができたというのが貴重な経験となりました。
雨が降ったときのために,ビニルシートをかけている家が多かったです。遠くから見たときは何でもないようでも,実は屋根にダメージがあるんでしょうね。
海岸沿いの家です。右側が砂浜になっていますので,こちらは砂が入らないように家の側面をビニルシートで覆っています。
日本海の冷たい風が吹き付けますが,美しい海岸線です。
崩れてしまっていますが,鳥居があったところです。灯籠も,上半分がありません。
赤で囲ったところはその形にくぼんでしまったところです。この上に乗ると,崩落しそうです。トンネルの向こう側は,被害がひどかったところの一つとされる門前の深見です。
帰り,泣き砂で有名な琴ヶ浜に寄りました。どんな感じなのか,海岸に下りてみることにしました。
いやあ,大変なことになっています。岩が崩れてきています。
崖崩れが発生し,看板もぐちゃぐちゃです。
だだっ広い砂浜が広がるキレイな海岸です。向こう側(北側)やや左に見られる町が,ボランティアを行った門前地区です。
反対側(南方向)はこんな感じです。
シャワー室もこんな感じで落石です。
なにやら洞窟がありますが,崩落しそうです。
上からは土砂崩れ。被害に巻き込まれてたら大変なことに。
柵の棒が抜けちゃってます。手前側に力が加わったんでしょうね。
帰り,回転寿司によることにしました。高速道路沿いにある普通の店だったのですが・・・。
こんな感じの回転寿司。しかし,ここの寿司屋が激うま!!サワラの刺身なんかあって,初めて食いました。ほかにも,地物の甘エビやサバ,コノシロなど,青物が激うまだったですね。寿司や刺身は,青物のうまさでその店の味が決まると思うんです。青物って,傷みやすいので,新鮮な魚でないととたんに生臭くなります。青物がうまいと言うことは,それだけ酢で締めるにしても,締め方がうまいわけだし,いいネタを仕入れていると言うことです。
思わず入ったありきたりのファミリー寿司なのに,この味とは!!恐るべし。さすが日本海は魚がうまいですね。
そんな感じで,能登ボランティアツアーも,今日で終了です。また違うネタでいきまっせ!!