go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

newポイント

2009-03-29 19:56:15 | 潮干狩リング
今シーズン初の潮干狩リング。

実家の家族も総出で出動。

先日,昨年豊漁だったTポイントに入ったのですが,昨年秋に回ってきた苦潮の影響でかなり死滅しており,一匹も生体を見つけることができず。

今回は,Yポイントへ初めて向かいました。

まだシーズンはじめと言うこともあり,新子の小粒が多かったのですが,中に越冬したものもあり,トータルすると,まあまあのものが撮れたと思います。

なんと言っても,握り拳大の巨大なハマグリがとれたのがビックリ。

ここ,Yポイントはハマグリがいるんですねえ。


ミシマオコゼ

2009-03-28 19:45:05 | 激うまコーナー
夜,パーチーをしようと言うことで,久しぶりに早朝の漁港へ行きました。

手に入れてきたのは,ミシマオコゼと黒鯛。


ま,こんな変わった形の魚です。

見るからに,海の底の方にすんでいそうな感じですな。


身と皮。
身は,透明感のある感じ。皮の模様が三島模様に似ているから「ミシマオコゼ」といわれているらしい。

刺身にして食ってみましたが,ほどよい弾力がこれまたいいですなあ。

残りは,写真を撮るまもなく,唐揚げにしてペロッといただきました。

もっちりした弾力が激うま!


残された体。
「どうしてくれるねん」と言ってそうです。

ちなみに,胃袋の中はかなり無理して丸呑みしたような小魚が入っていました。

さばくときは,胃袋などを傷つけないようにさばくのがコツ。

薩摩のさつまいも

2009-03-27 20:21:10 | 激うまコーナー
鹿児島みやげでサツマイモを手に入れました。

サツマイモというと紫色をしたヤツで,このblogの中でも,けっこうスイートポテトにして食ったのを紹介したと思います。

今回は,サツマイモでも,現地でしか売っていないようなプレミア芋。

オーブンを250℃に設定して加熱すること40分。安納芋は,形が丸っこいので,中まで火が通るのに時間がかかるのです。


すごい蜜が芋から吹き出しています。


オーブンから取り出してもまだじゅくじゅくと吹き出しています。すごいっ!


皮をめくってみると,この甘そうな透明感のある黄色が何とも言えません。


このすでにスイートポテトのような柔らかさとしっとりした食感。

そして,砂糖を加えていないのにこの甘さ!激うまです。


続いて安納こがね


こちらの方は,形状がスマート。甘みはこちらの方が少し薄いですが,食感などは安納芋そのもの。


ふつうのサツマイモと違ってべっちょりしているところがデザート好きにはたまらんですな。


さっそく,追加でネット注文です。

沖漬け

2009-03-26 19:12:35 | 激うまコーナー
ネットで今が旬のホタルイカを注文しました。

富山産のホタルイカが有名ですが,今回は,同じ日本海の境港産のもの。

もちろん生食用のホタルイカ。

さっそく・・・


刺身。そのままでもいけるのですが,目とくちばしは,魚の骨抜きで取り除きました。ワタがとろっと出ていい感じですな。
文句ありません。


エノキと一緒にバター炒めにしてみました。

ホタルイカはちっちゃいですが,やっぱりイカはイカ。

香ばしいイカの風味がこれまた最高!


さらに,沖漬けを作ってみました。酒,醤油,みりんを煮立たせてアルコールを飛ばしてつけだれにし,510オリジナルで昆布の風味を加えてみました。

ワタにタレがしみこむ3日目ぐらいがうまさMAXになります。

酒のつまみに抜群です。

ワルキューレ

2009-03-25 17:55:53 | ザ・映画
ドラゴンボールに引き続いて,トムクルーズの最新作を観てきました。

ま,数多くあった実在のヒトラー暗殺計画の中から,このワルキューレ作戦を取り上げて映画化したものです。

ヒトラーは暗殺されたわけではないので,失敗するということが分かっていながら観てしまうところが,なんともアンニョイな感じですな。


トムクルーズが演じるのは,このシュタウフェンベルク。

アフリカ戦線で右手,左手の指二本,左目を失います。

ドイツへ帰ってくると,ヒトラー暗殺計画に加わるわけです。



いろんな人物が出てくるのですが,それぞれの関係がわかりにくいですな。


ヒトラーは,なかなか似てますよ。

ちょっと難しい話ですが,ま,歴史物が好きな人にはいいんじゃないでしょうか。

ドラゴンボール・エボ

2009-03-18 23:47:54 | ザ・映画
行ってきましたよ。

ま,日本人以上にアメリカ人がどのようにドラゴンボールを捉えているか・・・に興味がありました。


ま,悟空です。英語で「ゴクウ」と呼ばれています。髪型は気にしない方がいいです。


こちらがブルマ。もちろん「ブルマ」と呼ばれています。


こちらは亀仙人。別名である武天老師から「ロウシ」と呼ばれています。原作と違って,あまりエロくありません。けっこう真剣に地球のことを考えています。


こちらの方が亀仙人っぽいですが,孫悟飯です。ピッコロによって殺されちゃいます。


この大人っぽい人がチチ。

けっこうこの「エボ」では,チチとの恋を描いています。

男友達とつるんでいたのに,そいつらを悟空がやっつけただけで悟空に心変わりして惚れちゃいます。なんかスパイダーマンで見たことあるシーンですな。


出ましたピッコロ。

むちゃくちゃ強そうなのですが,あっけなくやられます。

そして,最後は,ハリウッド映画にありそうな,「2」の予感が!?

終わり方は,マトリックスリローデッドみたいです。

ま,全く持ってコミックのドラゴンボールと別物と思って観ていかないと,むかつくことだらけだと思います。

ストーリーの展開が早すぎますが,映像だけ見てても楽しめますわ。