go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

ミシマオコゼ

2009-03-28 19:45:05 | 激うまコーナー
夜,パーチーをしようと言うことで,久しぶりに早朝の漁港へ行きました。

手に入れてきたのは,ミシマオコゼと黒鯛。


ま,こんな変わった形の魚です。

見るからに,海の底の方にすんでいそうな感じですな。


身と皮。
身は,透明感のある感じ。皮の模様が三島模様に似ているから「ミシマオコゼ」といわれているらしい。

刺身にして食ってみましたが,ほどよい弾力がこれまたいいですなあ。

残りは,写真を撮るまもなく,唐揚げにしてペロッといただきました。

もっちりした弾力が激うま!


残された体。
「どうしてくれるねん」と言ってそうです。

ちなみに,胃袋の中はかなり無理して丸呑みしたような小魚が入っていました。

さばくときは,胃袋などを傷つけないようにさばくのがコツ。

最新の画像もっと見る