go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

薩摩のさつまいも

2009-03-27 20:21:10 | 激うまコーナー
鹿児島みやげでサツマイモを手に入れました。

サツマイモというと紫色をしたヤツで,このblogの中でも,けっこうスイートポテトにして食ったのを紹介したと思います。

今回は,サツマイモでも,現地でしか売っていないようなプレミア芋。

オーブンを250℃に設定して加熱すること40分。安納芋は,形が丸っこいので,中まで火が通るのに時間がかかるのです。


すごい蜜が芋から吹き出しています。


オーブンから取り出してもまだじゅくじゅくと吹き出しています。すごいっ!


皮をめくってみると,この甘そうな透明感のある黄色が何とも言えません。


このすでにスイートポテトのような柔らかさとしっとりした食感。

そして,砂糖を加えていないのにこの甘さ!激うまです。


続いて安納こがね


こちらの方は,形状がスマート。甘みはこちらの方が少し薄いですが,食感などは安納芋そのもの。


ふつうのサツマイモと違ってべっちょりしているところがデザート好きにはたまらんですな。


さっそく,追加でネット注文です。

最新の画像もっと見る