友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今月のフラワーアレンジメント ガラスの器に

2024-07-27 06:37:31 | フラワーアレンジメント

連日の猛暑の中ですが 7月24日(水)の 

第4週の水曜日の午後 地区の公会堂にて

フラワーアレンジメントのお稽古

 

今月も1人お休みで 4人

 

配れた花材 左から

・ カスミソウ(ピンクに色付けされた)1本

・ グラジオラス 3本

・ ドラセナ 1本

・ クルクマ 2本

・ エレンジューム 1本

・ バンブー 3本

・ 鉄砲百合 2本 

以上 7種類

今月は 夏らしいガラスの器で

テーマ「グリーン」

 

大きな器で 花丈も余り 切らずに 

大胆に 生けるので

座ったままより 立っていける方がいいと

 

生け終わった後も 切り取ったグラジオラスの茎2本と

ユリの葉1枚だけ 少ないゴミ

 

殆ど 切らずに 投げ入れ状態で 生けた今回のフラワーアレンジメント

 

生け終わった 4人の作品

テーブルの上に置くより 白い襖のバックに置くと

はっきりと 綺麗に 見えますわ(^^♪

 

 

持ち帰り 何時もの定位置

 

 

 

殆ど切らずに 生けたので

どの花も水揚げの勢いがよく

三日目の昨日で こんなに 減っています

 

そして 蕾だった朱色のグラジオラスが 

下から次々と咲き始めました

 

鉄砲ユリ 2本は まだ蕾のままですが

まだまだ暑いので 8,9月は お休みとなりますが

ユリの花が 上手く 開いてくれるのを 楽しみ待っております(^^♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の絵手紙教室 全員出席 | トップ | 夏の絽の着物地で ワンピー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラワーアレンジメント」カテゴリの最新記事