友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

早朝散歩 2日目

2024-08-04 07:01:44 | 日々の暮し

早朝 5時過ぎ 明るくなっていますが

外に出ると まだ太陽は出ていません

 

秋に向かい これから 日の出の時間 

段々と 遅くなっていくんですね

 

早朝散歩 2日目 今日は 散歩道を 変えようと

家を出て 県道の信号を渡り 最初の曲がり角を 右手に折れ

西の方へ 歩き出すと

 

先日 フラワーアレンジメントをお稽古した

地区の公会堂の 正面を 通ります

 

お稽古の時は 県道沿いの北からの 入り口から 

鉄筋作りの階段を 10段程上り

2階へ 部屋へ入りますが

 

1階は 地元にも 消防団がまだ残っており

近く団地が出来た時 入り口近くに

消防署も出来たのですが

まだ 地区の消防車や 半鐘の鉄塔もあります

 

1階は 入り口のドアともう1個のシャッターを開くと

地区が使う道具類や 精米機が設置され

我が家も 弟夫婦が作る玄米を 1年分 購入するので

ここで 1袋30キロ 300円を 投入して 白米にしております

 

次の西の地区の 境目までは もう少しのところ 

 

こちら 振り返り 歩いて来た道です

 

丁度 地区の境目には サイクリングロードが 通っていて

 

南に 川沿いまで行くと

昨日 引き返した場所に 出てきます

 

こちら 昨日の歩数ですが

 

今朝は 100歩ほど 少なかったですが ほぼ同数

 

昨日と 同じ 川沿いの道を通って 帰ってきました

 

30分程歩いてくると 東の空から もうすぐの 日の出

 

帰り着くと 30分余りで この歩数

 

昨日より 60歩程 多いですが 昨日とほぼ 同じだけの散歩でした

 

 

 

今日は 植木屋さんが 来られるので

外の通路の鉢類を 全て 玄関前に 運んでいます 

 

鉢数が 昨年より 少し増えました

段々 動かすのが 苦痛になります

少しずつ 木も成長するので 以前は 一日で終わっていましたが

最近は 後片付けまで お願いしているので

二日掛かるでしょうね

 

植木の スッキリするのが 待ち遠しいですわ(^^♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝 散歩 始めました | トップ | 先ずは 松の木が すっきりと  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事