友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5年振りに スーツ上下 と ワンピース 仕立てました

2024-06-30 06:10:12 | 製作日記

5年前に 長女が 和歌山の友達と一緒に来宅し

黒地の生地で スーツ上下と ワンピースを

縫って欲しいと 頼まれ

 

その後 仮縫いをして 娘に預けていたのを

丁度10日前に 久々 長女が 来た時

やっと 5年振りに 仮縫いを済ませた と

持ってきたので

 

その日 娘と一緒に 手芸店に行き

縫うのに 使うコンシールファスナーなど購入

 

翌日より 縫い始めて 昨日 やっと縫い上がりました

まず 裏地を付けずに縫った ワンピース

 

背中に コンシールファスナーを使っています

 

こちら 上着は 裏地付き 

 

 

スカートは ウエスト調節が出来るように 

前中心部分の7分程は ベルト芯を入れて

前脇部分から 後ろは ゴム入り

 

3点が 縫い上がりました

 

久しぶりの 裏地付きの仕立て じっくり取り組みました

 

何だか 今回は 珍しく 

結婚する前 お勤めをしながら 夜週2回 5年間 

洋裁学校に通って 習っていた青春時代を

懐かしく思い出しながら・・・ 

縫い上げましたわ(^^♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六月の フラワーアレンジメント | トップ | 老連主催の ボッチャ競技大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋裁教室 (mio)
2024-06-30 16:57:27
5年も通われたのですか!
それが、今でも通用するのですからいい趣味をもたれましたね。

私も19歳だったか20歳だったか忘れましたけど、ブラザーの機械編み教室に1年通いました。

鉄製の重い編み機を引きずりながら、楽しくて行ったのではなくて、何か手に職を付けたいと通っただけなので、おもろい事も何ともなく、ただ重い編み機が恨めしかったです。

うちにはビンテージのミシンやロックミシン、ふらっとロックと勢揃いしているのですけどね、中々出番がありません。

私は専ら「編み機」にゾッコンですので、洋裁は苦手です(;^_^A

tomokoさんの作品を眺めて、目の保養をさせてもらってます(;^_^A
返信する
mioさん おはようございます (tomoko)
2024-07-01 07:04:47
mioさんは 手に職を付けたくと 思われて
編み物教室に 通われたんですね。

そう 当時 編み物の機械 流行りだした頃でしたね。
以来 編み機にゾッコンが 続き 今も靴下編み機まで なんですね。
 
何気に 通った洋裁学校でしたが 今は趣味を通り越して お仕事をさせてもらえるって 有り難いことですわ😊
返信する

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事