東海大学山形サッカー部 活動報告

大会報告 試合内容など 日々の活動をちょっとだけ詳しく報告します

応援ありがとうございました 地区総体報告

2010-05-10 10:21:56 | 大会報告
先日5月9日(日)に行われました地区総体の結果報告をします。

結果は、地区総体の決勝において負けてしまい、出場チーム中2位という結果になりました。何とも悔しい結果となりました。

午前中に行われた1試合目は山形南さんとの対戦。昨年度と全く同じシチュエーションでの対戦となりました。ちなみに昨年度は終了間際に失点し0-1で負けております。今年はリベンジを果たしたいところです。
心配された硬さはなく、いつもどおりサイドに起点をつくり、トップに当てて捌き、チェンジサイド、スルーパスとゴールに迫ることができました。心配された相手の左サイドアタッカーとトップをうまく封じ込めることができ危なげない展開。あとはゴールを待つのみの展開ですが… 「ちょっと待て、昨年と同じ展開ではないか?!」決めきれずに終了間際の失点、悪夢が蘇える展開です。ただし、今回は運よく前半のうちにニアゾーンからのクロスでオウンゴールで先制。やはりボックス内からのクロスは効果的面ですね。2点目は鮮やかなカウンターからの得点。自陣ゴール前で奪ったボールを、ワンタッチパスを5本連続でつなぎ相手ゴール前へ、右サイドからのクロスをヘディングで得点。なんとかリベンジを果たすことができました。

午後は、出場チームにおける1位決定戦で山形商業さんとの対戦となりました。山商さんは個人能力がとても高い選手を揃えているチームです。東海としては、その能力を出させない厳しい守備と、武器とするパスワークで勝負したいところです。結果としては、前半開始早々にコーナーから失点、後半の中盤にリスタートから失点と0-2で負けてしまいました。プレー内容としては、トップに当てて捌いて、スルーパス、越してサイド突破などとても良かったのですが、ボックス内での質が一つ不足しており得点できませんでした。また、いつもの厳しい守備ができない場面もあり、課題となりました。とても悔しいの一言。泣いている選手もいたので県総体では、必ず結果を残したいと思います。

観戦に来てくださった日大Jコーチの一言。「元気無いっけね。当てて、捌いて、越して突破。綺麗なサッカーをやり過ぎなんじゃないの。」

ん~ 確かに一理ある。しかし、その綺麗な流れからゴールしたかったなぁ。もう一度厳しい守備が連続で行えるよう鍛えなおします!

最後に、沢山の応援ありがとうございました。保護者、御家族の皆様はじめ、OB、その保護者の方々、東海サッカー部フリークの皆さん、東海教職員の皆さん本当にありがとうございました。試合時間が近づくにつれどんどん応援団が増えていく様子を見てシビレました。沢山の援助があってサッカーに打ち込めるのだと再認識することができました。県総体では皆様の声援に応えられるよう精進します。必ずや「逞しく、しなやかな東海サッカー」をお見せできるよう頑張ります!



8日(土)に行われたB戦の模様です。寒河江高校さんとの対戦です。最後は、東海恒例のスポセンリレーを行いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から地区総体 | トップ | 東海ギャラリー 地区総体 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (s先生)
2010-05-10 14:32:01
昨日はお疲れ様でした。
1試合目は、後半からの観戦でしたが、きれいな2点目のゴールは、見事でした。
敵の1点は、やらんでもよかったかなあと、ちょっと残念。
決勝も途中からの観戦になりましたが、やはり元気なかったかなあと思いましたね。
迫力が不足していたような。
ぜひ威圧感が欲しいなあ・・・と感じたところでした。
悔しい思いを、何とぞ県大会にぶつけてくださいませ。
今回はNO写真でした。ご勘弁。
返信する
応援ありがとうございました (かずひこ)
2010-05-10 15:47:41
s先生、応援ありがとうございました。写真もありがたいですが、会場に足を運んでいたいていることに本当に感謝です。今後も、山南戦の2点目のような美しいゴールをお見せできるよう、また迫力ある攻撃ができるよう努力していきますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

大会報告」カテゴリの最新記事