With my Montedio

モンテディオ山形の応援、観戦記事等

ブルイズモンテディオ 決意表明

2018年02月23日 23時27分42秒 | モンテ、サッカー
今日のブルイズモンテディオは、各選手の今季の決意表明でした。




まずは瀬沼選手。しゃべり始めましたが、字、字幕が出てこない・・・
・・・やられました。

今更ペンとノートを取りに隣の部屋に戻れず、そのまま覚えようとしましたが・・・
自分にとってこれはかなり難しい作業で・・・
覚えているところを拾ってみます。

瀬沼選手の場合は「15点は取らなくてはいけない・・・」とかなんとか・・・



汰木選手「一試合一本決めることを目標に。その為にいろいろ準備してきた・・・」



茂木選手「5本シュート決めたい。そして絶対J1 に上がりたい」



「サポーターの皆さんが喜んでくれるようなプレーを・・・」



「自分は15点は取らなくてはいけない・・・」



「J1に上がるためにやってきた。今年はほかの選手にも自分にも、昨年より厳しくいく・・・、」



「J1昇格めざし、みんなで頑張って行きたい・・・」



という事で、おおざっぱこんなことをオハナシしていたような・・・
間違っている部分もあるかもしれないので、その場合は悪しからず・・・

いよいよ開幕ですね。


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンテ開幕直前情報

2018年02月23日 19時41分54秒 | モンテ、サッカー
オフィシャルで、TUYとYTSでモンテ情報が流れるという告知があったので、
チャンネルを回してみました。最初に出てきたのがTUY だったのでそのまま見て見ました。















いろんなトレーニングやってますね。








昨季の振り返り。









新加入の選手に期待がかかります。















フェリペ選手のほか、TUYでは中村駿太選手に注目。








城南との練習試合では・・・



ボールを持って駆け上がり、



逆サイドの汰木選手にパス。チャンスを作ってました。




また別のシーンでは、これもドリブルで持ち上がり、



自分でシュート。 得点にはなりませんでしたが、最後までやり切りました。
DFの前での切り替えしなどもなかなか良かったですね。



『選手の時よりも一人一人に目が行き、全体的なことにも意識が・・・』






松岡選手新ユニが似合ってますね。モンテはやっぱりこの青白の縦じまがしっくりきますね。



『よく走り、ハードワークする印象・・・』



お互い負けられません。




経験値のある監督さんでもあり、いろんなことを仕掛けてくる。それにどう対処するか…』






瀬沼選手は15得点でしたね。



何と書いているのか・・・J1の文字が見えるので、確かJ1昇格だったか・・・?









いつの間にかあっという間に開幕ですね。


ここまでがTUY. 




そのあとYTSにチャンネルを回したら、この画面でした。
これから推察するに、清水アナが、ボードを使ったお得意の解説をやっていたようですね。
観たかったですが、残念ながら終了まじか。

この画面ではワントップを阪野選手とフェリペ選手が熾烈な争い。
ふたりの特徴などを語っていたかもしれませんね。

自分の気持ちとしてはやはりスタメンは阪野選手でしょう。
モンテのワントップには攻撃だけでなく
守備でプレスをかけるという大事な役目があります。
これは阪野選手が上と推測。
フェリペ選手は、後半切り札として出てきそうです。

ほかのスタメンも今日の非公開練習あたりで決まったんでしょうね。
誰が出ても昨季の開幕戦のようなわくわくした試合が見たいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第1節アウェイ水戸戦予習

2018年02月20日 06時30分13秒 | モンテ、サッカー
いよいよ今季の開幕戦が近づいてきました。
巷では水戸のアウェイ席が完売、
応援バス5台チャーターなどといううわさが入ってきます。

昨季終盤のサッカーをそのまま持続し、
そこにどんなものが上積みされたのか、
新加入の選手がそこにどう絡んできているか、
その成果を見たいものです。

未だやってみないとわかりませんが、
出ていた選手、入った選手を比較しても
戦力はアップしている気がします。


という事でまずは相手水戸について調べてみます。

《水戸ホーリーホック》
①監督は前歴が千葉コーチの長谷部新監督
②大幅なメンバー入れ替え(31人中15人が新加入)

開幕予想スタメン(サッカーダイジェストより)
赤は当確 青は有力 下線は新加入

                                        FW      バイアーノ       岸本
       (宮本)       (伊藤)      
MF 木村    小島      白井    黒川    

DF 佐藤祥   福井      細川    田向           
                     (浜崎)
GK            本間
            (松井


・MF木村、小島、黒川が存在感
・CB細川、福井も当確。
・2トップ、左SB、GKは横一線。
・新加入バイアーノも鹿島戦でアシストなど調子を上げている。

④プレシーズンマッチ(2月3日鹿島戦)
  最終的に3-4で敗れたが、見事な連携で鹿島苦しめる。
  木村、黒川の両SHのスピーディなボールさばきが目立つ。

⑤札幌から期限付き加入でボランチとして期待されていた
 前が骨折で長期離脱。補強も。



《モンテディオ山形》
① 開幕予想スタメン(サッカーダイジェストより)
             赤は当確 青は有力


FW           阪野
          (フェリペ、中山)
MF  小林               アルヴァロ
  (汰木)              (瀬沼)
       安西     中村駿
      (小林、南)  (アルヴァロ、松岡)
            茂木
           (本田)
DF 松本   ジャイロ     栗山     山田  
 (三鬼)  (西村)    (加賀)    

GK          児玉
            (櫛引)

 注)ジャイロ選手は長期離脱でそこは西村選手か?

 ・選手層が厚くなく、故障者多い最終ラインとアンカーは消去法
  で予想。
 ・SBは山田、松本、三鬼の三人で回しそう。
 ・CFは好調の阪野と確度の高いポストプレーのフェリペの争い。
 ・熾烈なインサイドハーフとウイング。両ポジションこなす
  アルヴァロがどこで起用されるかもポイント。
 ・LWは結果で上回る小林が汰木をリードか。
 ・RWは北川も猛アピール中。
 ・IHは安西、中村が最有力も、松岡、南も好調。
  小林もここでテスト。


なお、エルゴラではSHに汰木と瀬沼選手。
安西選手の代わりにアルヴァロ選手と予想
ジャイロ選手のところに西村選手ですが、
茂木選手の起用も可能性ありと。
その場合はアンカーに本田選手。


という事で、
現在ジャイロ選手はケガで離脱。西村選手が代わりか。
あと一週間ありますが、いろんな情報などを総合しても
ジャイロ選手のところに西村選手を入れたサッカーダイジェストの
予想が開幕戦のスタメンになる可能性が高いか。

しかしながらエルゴラのスタメン予想も、
今まで当たる確率が高かったので、何とも言えませんね。
監督自体もまだ確定していない場合もあるだろうし・・・

後は千葉との練習試合の結果や、
選手のコンディション等も加味して、
最終的にどうなるかはまだわかりませんね。



水戸も鹿島との練習試合で3-4と健闘し、
特にSH中心の若手の選手が好調のようで、
両者スピード感あふれる試合内容になる気がします。
両チームのサイドの攻防と合わせて、
どんな試合運びになるのか。

期待したいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしの好きなモンテディオ山形・サポーターズソングのベスト5  補足版

2018年02月19日 10時16分18秒 | モンテ、サッカー
わたしの好きなモンテディオ山形・サポーターズソングのベスト5』を
ブログにアップしたのが2012年。
あれから6年たちますが、ちょっと懐かしくなって見てみました。
やはりベスト1は別格のパーク。
そのあとNO.5まで今も順序は変わってないですね。

あの頃はブログアップの技術も今より拙かったので、
原曲の提示などもできませんでしたが、
今回は補足版という事で、分かるものは載せてみます。
(文は当時のままです。)


NO.1 Park
モンテディオを代表する一曲。原曲は、1970年代のロックグループ“Chicago”が
歌って大ヒットした“Saturday in the park.”
ハードロックにブラスが入って、新鮮だった。あのころがなつかしい。

 さあ行こう山形
 勝利をつかめ
 我らの誇りを
 歴史に刻め
 ラーララ 山形 ララララーラララー
 ラーララ 山形 ララララーラララー

歌詞も力強く、あまりにも自然にメロディに乗っていて、
シカゴの歌とは思われないほど。試合開始前、あいさつ代わりに歌うと、
相手サポーターは恐れをなし、スタジアムが戦闘モードに入る。
試合開始直後、後半開始直後、終了5分前ごろなどに効果的に登場し、
モンテ戦士を鼓舞する。モンテディオを代表する曲。やはりこれでしょう。


NO.2青き旗
葉加瀬太郎の曲が原曲らしい。バイオリンの原曲twice upon a time を聞いたが、
これをモンテディオのサポーターソングにした人はすごい人だ。(4分25秒前後から始まる)

 青き旗 のもとに 集いし友よ オオオー
 青き旗 振りかざし 共に行こう オーオー
 ラーラ ラーララー ラーラー ラーララー ラーラーララー ララー ラララー
 ラーラ ラーララー ラーラー ラーララー ラーラーララー ララー ラーラー

やや哀愁を帯びていて、心に響き、心に沁みる一曲。
青い旗が振られ、それが余計にこの曲を盛り立てる。


NO.3 ネシア
原曲がなにかわからないが、短く力強い歌詞がバスドラの力強いビートに乗って心地よい。
癖になる曲。昨年登場し、今や主役級の働き。
昨年掲示板などに縁起の悪い(これを歌うと、よく失点する)などと書き込まれたが、
今年そうでないことが実証された。これからも大いに歌って欲しい曲。

補足追加)この曲の原曲が見つかりました。インドネシアのサポーターソンですね。
インドネシアのサポーターもかなり熱狂的。

   アレアレオー 山形 青白の魂
   アレアレオー 山形 勝利を掴みとれ
   オオオオー オオオオー オオオオー


NO.4 Blue is the colour>(通称ブルイズ) 
原曲は、イングランド チェルシーのテーマ曲。チェルシーのチームカラーもブルーだ。
すべて英語。“Yamagata”の箇所を“Chelsea”に変えて歌えば
チェルシーサポーターになった気分を一瞬味わえるかも。 
 
blue is the colour, football is the game
we're all together, and winning is our aim
so cheer us on through the sun and rain
'cause YAMAGATA is our name

 日本語にすれば、こんな感じかな。

 色は青 やるのはサッカー
 我らすべて団結し、目指すは勝利
 だから 晴れても雨でも我がチームを鼓舞しよう
 なぜなら我らのチームは山形なのだから

  
勝利した時に歌われ、ゴール裏では肩を組み、
ゴール裏にあいさつに来た選手と共に、ジャンプしながら左右に移動する。
ゴール裏の住人にとっては一番うれしい時間だろう。歓喜の瞬間だ。


NO.5 Kamikaze
どちらかというと試合に負けたり、ドローに終わった時に歌われることが最近は多い。
どんなことがあってもモンテディオ山形を応援していくぞというサポータ-の決意。
そしてそれを表すことによって選手たちを鼓舞し、励ます。
年はよくこれが歌われ、選手たちを、そして自分たちを鼓舞し続けた。
ゴール裏の住人はこれを歌うと胸が熱くなる人も多いのでは。
先日のヴェルディ戦では、試合が終わったときに歌われていた。

補足追加)原曲は少年カミカゼの『BUZZSURF

  どんな時も 俺たちは歌うのさ
  山形の歌を ラララララ ラララララ
  今この気持ち 誰にも止められない
  俺らの誇り 俺らの全て モンテディオ山形

まあほんとにいい曲ばかりで甲乙つけがたいですね。
ほかにもサムライ、カモン山形(原曲は『白銀は招くよ』蔵王で撮影された映画『銀嶺の王者』でも有名)など、名曲が目白押しです。

あと今年加わった、60年代フレンチ・ポップスのフランス・ギャル
(今でいうと、アヴリル・ラヴィーンをもう少しかわいらしくした感じかな。
チャーミングだった。)の“夢見るシャンソン人形”が原曲。
(すみません。まだ題名覚えていません。)確か日本語ヴァージョンもあったはず。
スタジアムで聞くと予想以上にいい曲です。
(これは選曲からして、かなり年齢の高い方が作られたものと想像される。)
これもこれから主役級になるのかな。

(ということで、これはあくまで私の勝手な解釈、感想です。
間違っていたらごめんなさい。)
 
さて、次の試合では、どの曲が聞けるだろうか。(ブルイズは是非聞きたいものです。)


(文は当時のまま掲載しました。こう見るとモンテディオ山形サポーターソングは
なかなかいいものがそろっていて、自分としては日本で一番と思っています。
これらを超えるサポーターソングを持っているクラブはちょっと見当たらないですね。)
注)ニコニコ動画のものは見れないものがあるかもしれません。悪しからず。

omake
もう一つ
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古部健太選手 加入のお知らせ

2018年02月18日 13時48分32秒 | モンテ、サッカー
今日のオフィシャルに出てましたが、
昨季長崎所属のDF古部健太選手が新加入ですね。

兵庫県出身32歳。
180cm 右利きのDF.
2013年から長崎に3年間所属の後、
福岡で1年間プレーし、昨季再び長崎に。

報知によると、
古部は、50メートル5秒9の俊足を生かした攻撃参加が武器。
豊富な運動量と、左右のSBとCBをこなせる器用さも備える。

昨年、2季ぶりに長崎へ復帰したが、
10試合出場にとどまりシーズン終了後退団。
昨年12月トライアウトに参加。
今月6日からは山形の御前崎キャンプに参加している。

山形は、左SBの高木利弥、瀬川和樹らが移籍。
石川竜也も1月に引退、コーチに。
左SBが、今季町田から加入のDF松本怜大(27)だけで
古部に白羽の矢を立てた。


木山隆之監督(45)は「スピードがあるし、上下動もできる。
守備も悪くないし、攻撃もできる」と評価。
J2通算127試合出場のベテランが、
山形の空いたピースを埋められるか注目。


とあります。

城南との練習試合でCBの一角に入っていたのは、
おそらく古部選手かもしれませんね。

SBは山田、松本、三鬼選手の3人が主体でしょうし、
CBもジャイロ選手がケガの為、栗山、西村選手中心でしょうから、
SBもCBもできる古部選手は貴重な戦力になりそうです。
木山監督の評価もなかなかいいようで、
後は本人の頑張りに期待したいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加