東海大学山形サッカー部 活動報告

大会報告 試合内容など 日々の活動をちょっとだけ詳しく報告します

ブログ継続いたします

2016-12-26 00:57:23 | 活動報告
公式 Face Book を開設したので、油断していたのですが、様々な方面から、ブログを続けた方が良いというアドヴァイスを受けたので、内容はほぼかぶるのですが、こちらも継続いたします。

待ちに待っていたという人は、あまりいないと思うのですが、冬休みに入ってからの活動報告をいたします。



聖和学園Gに、久しぶりに行ってまいりました。30分×10本

言わずと知れたドリブル軍団です。抜群のキープ力に対して、普段からやってきた1対1と、攻撃側が有利(ということは守備が不利)な2対2の練習で培ってきた守備を披露できるかどうか。そして、カウンターを繰り出せるかどうか? 極限まで寄せて、体をねじ込むステップワークができる選手と、できない選手で差がありました。できないともちろんそこから穴ができてしまい、攻撃を繰り出されてしまいます。練習継続の必要性を感じました。ただし、奪ったあとのカウンターは、レッドスターベオグラードなみの鋭さで得点をあげていました。その制度をもっと上げると、どんな相手にも脅威を与えられるのではないかと感じました。




先日は、山形中央さんとTrMをしました。30分×5本

気温は恐ろしく低いのですが、晴天に恵まれて人工芝ということもあって気分よくプレーできました。ゲーム以外の選手は、ゴール裏で1対1、2対2+GKを続けました。リハビリはトレーナーに与えられた練習を繰り返していました。TrM終了後は、30分1本紅白戦を行うことができました。白熱して、とても強度の高い練習ができました。




クリスマスの今日は、村トレを行いました。年末なのに東海Gで練習ができるなんて、地球温暖化はここまで進んでいるのですね。スピード持久力をテーマにポジショナルゲームを繰り返し、最後はハーフコートゲームで締めくくりました。積み重ねができているようで、最初からトップギヤに入れてプレーすることができました。成長を感じます。



練習終了後は、マネージャーとトレーナーによって柔軟性チェックで締めくくりました。東海Gでの練習が年内最後ということで、冬支度を行いました。来年度は飛躍できるよう、グラウンド、クラブハウス、用具に感謝して整理整頓しました。


更新頻度は、少なくなると思いますがこれからも細々と続けていきます。よろしくお願いします。今日は最近はまっているこの楽曲を贈ります
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公式face bookを開設しました | トップ | 虎嘯杯 日記 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事