勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

インターハイ出場を紹介して頂いてます。

2016-07-14 20:52:48 | 部員編
先日のラジオ番組への出演もそうですが、我がチームのインターハイ出場に関して、いろんなところで紹介していただいています。

☆東海大学新聞☆


☆高体連ニュース☆




☆東海スポーツ☆



昨日は、山形県スポーツ会館で行われた、全国高等学校総合体育大会山形県選手団の結団式及び監督会議に参加してきました。

来年には南東北インターハイを控え、今大会での県選手団の入賞目標は40だそうです。
私たちができることをしっかり継続して、最高の舞台を思う存分楽しみたいと思います。まずは1勝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016国民体育大会山形県予選会

2016-07-12 21:03:23 | 試合編
8日(金)に監督会議、9日(土)10日(日)の2日間で試合が行われる予定でしたが、
9日(土)は土砂降りとなりまして、中止に。
予備日が設定されていなく、10日(日)のみでベスト4まで決まった時点で終了。
4チームが優勝という扱いになることに。

1回戦 対九里学園











四球は命取り。
これはこれまで何度も苦い経験をしていますから、ピッチャーの制球力は何に変えても大事な要素です。
とにかく互いに珠数が多くて、テンポが悪く、流れに乗り切れないゲームでした。
反省点多数。

2回戦 対山形商業









ディフェンスの連携がまだまだです。
一人ひとりも、守備をしている様に強さを感じないというか、脆さが露呈。








一応の第一位。
県選抜、上山明新館、羽黒、東海の4チーム。

宿泊は湯野浜温泉でした。
素晴らしい日の入りに遭遇!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016国体県予選会組み合わせと地区予選会結果

2016-07-05 09:33:12 | 試合編
インターハイに臨む3年生を中心としたチームと他の大会に臨む新チームが共存している状況を過ごしています。
二つのチームを両立させていくことはなかなか難しいですね。世の中のインターハイ出場チームは同様(さらに国体チームを抱えている監督さんも居られますが)でしょうが、何せ初めてのこと。
どのように効率良く、そして充実させてチームを強化していくのか、多くの先生方に学ばなければなりません。

さて、今度の週末は酒田市で国体の県予選会が行われます。
インターハイ出場を考慮していただき、地区推薦枠での県予選会出場です。とは言え、実は地区予選会で山形学院さんに完敗しておりまして、
なのに第2シードという、何ともお恥ずかしい状況になってしまいました。


これが地区予選会の結果です。

何もできずに、あれよあれよとコールド負け(__)情けないです。



















3年生の懸命な応援に応えることができず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016東北選手権 激写編

2016-06-30 16:12:02 | 試合編
準々決勝 対能代松陽(秋田県)
















準決勝 対花巻東(岩手県)



















2アウトからのディフェンスミスで一気に集中の糸が切れてしまった。そんなゲームでした。
加えて、相手チームの意地が勝っていたということだと思います。
私たちは、実は脆さも抱えているんだということを肝に命じなければならないと、そんなことを痛感させられた試合となりました。
もう一度、気を引き締めて練習に臨まなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育祭とラジオ出演(^-^)/

2016-06-29 21:43:32 | 部員編
28日(火)

体育祭は、予報通りの雨降り~(*_*)
中止順延か?というぐらいの雨。
でも決行するのが、TOKAI体育祭。



徐々に雨は止み、絶好のコンディションに♪

高校生活最後の体育祭。ソフト部3年生勢揃い!

教育実習に来ている東海大学体育学部の愛祈も頑張っています!


27日(月)
YBCラジオの「はるか丸のスポ根インタビュー」というコーナーに出演させていただきました。

生放送ということで、始まるまではドキドキしましたが、
(私は、)松田春香さんと山本アナとの掛け合いに乗ってしまい、楽しくお話することが出来ました♪
(他3人は、)終始緊張しまくりだったようです(笑)
生放送中の明日香と真珠と楽都。

担当の松田さんがYBCラジオのHP内でも紹介してくださってます。
YBCラジオラジパンこぼれ話
YBCラジオの公式Twitterでも。

ドキドキトークの模様を聞き逃した方、録音再生可能でございます。
グラウンドでお待ちしております(笑)
松田さん、山本さん、お世話になりましたm(__)m

東北選手権、国体地区予選会の様子、明日更新するのが目標です。
しばしお待ちを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念無念。東北選手権最終結果

2016-06-19 20:21:53 | 試合編

準決勝の花巻東戦は0対8の5回コールド。
ミスが続いて連続失点しまして、あれよあれよとゲームセット。
情けないの一言です。
踏ん張りの糸が切れてしまうと、一気に崩壊。
やっぱり集中が大事です。
インターハイに向けて鍛え直ししなければなりません。

決勝は、一関第一対花巻東の岩手対決になりまして、
延長9回5対4で一関第一が優勝した模様です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016東北選手権ベスト4

2016-06-18 21:43:41 | 試合編
午前中は学校グラウンドで、新人チームの練習試合!


東北選手権一日目の結果です。
【男子】

【女子】

トーナメント表に載っていない、東北生文大vs花巻東の対戦は、
延長8回 東北生文大2対3×花巻東 という結果です。

明日の準決勝は、
一関第一vs帝京安積
東海大学山形vs花巻東
の対戦になります。
応援よろしくお願いいたします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016東北選手権大会組み合わせ

2016-06-17 17:21:31 | 試合編

心配された天気も回復し、東北選手権が開幕しました。
先ほど決まった組み合わせをお知らせします。
【女子】

【男子】


監督・主将会議

開会式
男子8チーム、女子12チーム

選手宣誓
開催県第1代表ということで、我がチーム主将の明日香が選手宣誓を行いました♪

今日の一枚

明日は14:15から、学法石川と能代松陽の勝者との対戦になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から東北選手権@上山

2016-06-16 21:52:15 | 部員編
明日から始まる東北選手権。
今年は山形県上山市で開催されます。
予報通りに雨が降り始めています(*_*)
なんとか大会運営に支障がないように!祈るばかりです。

13日(月)から始まった前期中間試験が昨日で終わりまして、
やっとチーム練習を再開しました♪

そしてこの日は、東海大学新聞の記者さんが取材に来て下さいました。
つくづく「四半世紀ぶり」というワードがトピック感を際ただせているな~と感じます(笑)

マネージャーのかおりが取材を受けています。

撮影枚数は500枚超えぐらいですかね?
暑いなか、ありがとうございますm(__)m

バットにボールが乗った瞬間を連写ではなく、タイミングで撮るんですって♪

来月号に掲載していただけるようです。
学園関係者しか見れないのがちょっと残念ですかね?

明日の組合せ抽選の結果はblogにてアップします。
それから、この土日は各地区の中体連も行われますね!見に行くことは難しいと思いますが、各チームの健闘を祈ってます♪がんばれー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016インターハイ予選 激写編

2016-06-12 05:43:26 | 部員編
6月3日(金)
開会式のあと。
直前練習に埼玉から駆けつけてくれた彩も一緒に(^з^)-☆

6月4日(土)
2回戦 対羽黒











3回戦 対鶴岡東









6月5日(日)
準決勝 対山形学院











決勝 対山辺











悲願の優勝!







決勝後の山形新聞の取材もドギマギしてしまいましたが、
来週には東海大学新聞の取材が予定されてたり、多くの方からおめでとうメッセージをいただいたり、
とにかく、インターハイを決めた!ということの大きさを日々痛感しています。

6月17日(金)~19日(日)
東北選手権@上山明新館G
6月25日(土)~26日(日)
国民体育大会村山地区予選会@上山明新館G
コメント
この記事をはてなブックマークに追加