勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

2016山形県高等学校総合体育大会組み合わせ

2016-05-24 09:46:21 | 試合編

先週の29日(木)に抽選会が行われ、今年のインターハイ予選の組み合わせが決まりました。
去年の組み合わせを彷彿させる、まさに再現された感じですね。

この週末は、福島県に遠征に行ってきました。総体前の最後の遠征です。
2日間で計6試合。暑さもの中の試合も!雨の中の試合も!経験することが出来ましたし、
メンバーもプレーも、いろいろ試すことが出来て貴重な2日間でした。

↑1年ぶりのTOKAI姉妹校対決(^o^)丿東海大市原望洋 VS 東海大山形

組み合わせは、県高体連のHPにもUPされております。
山形県高等学校体育連盟
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016地区高校総体結果報告

2016-05-17 10:35:11 | 試合編

決して悪くない試合内容なんですけどね。
負けは負け。

17日後の県高校総体でも、順調に勝ち上がれば同カード。
しっかり課題克服、がっちり力を蓄えて大会を迎えたいと思います。

目の前で起こっていることを、そのまま受け入れることも大事。
大会初日の14日㈯の試合終了後、選手全員で座禅会をしてきました。

まずは、座禅の作法を教えていただく。
合掌・叉手(しゃしゅ)・法界定印(ほっかいじょういん)などの手の形。
そして足の組み方や心得なども。

座禅に入る前。合掌。

目はつぶらないのだそう。
坐禅中に眠くなったり、姿勢が悪かったり、心がまとまらなかったりした時は、警策(きょうさく)で肩を打ってもらいます。

気分がすっきりしている自分がいます。余計な雑念が取っ払われたような気がします。
周囲に惑わせれることなく、自分は自分!とありのままに突き進むこと。

一日の始まりやグラウンドに入る時に、心を整える時間を取り入れてみようと思う。
雑念を消し去る日々を続けていけば、自分にとって必要なものと不要なものの違いが驚くほどはっきりと見えるようになる。
そうなれば、大事なことだけに専念できるような生活を送ることができるはず。
坐って目を閉じて、呼吸を整え、意識をへその下におく。
心が整った時に舞台に上がる。

いい経験でした。お世話になった方々に感謝いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016地区高校総体壮行式

2016-05-11 15:53:34 | 試合編

10日㈫、週末に行われる地区高校総体の壮行式を行いました。
まずは6月初旬に開催される県高校総体出場を目指す戦いが始まります!
(野球、陸上競技は地区大会がすでに終了し、他種目よりも早い日程での県大会を控えています)

キャプテンの決意表明「チーム一丸!」
よく聞くフレーズで、在り来たりなのかもしれませんが、
チームが一つになることを抜きにしての勝利などとはないと思っています。

ステージ下で応援してくれた一般生徒。
よく見ると、ステージ上にギュウギュウ詰めになっている選手の方が人数が多いんじゃない?
選手全員をステージに入れるのは限界の状況だと。

トップの写真は、学校パンフレット用に撮ったもの。
運動部も文化部も、そして控え選手も含めたすべての部活動所属者が一堂に会した、貴重な一枚です。
部活動の加入率がメキメキ上がり、学校も活気に溢れています。それを象徴するようないい写真ですね♪
(業者さんの脇で、ちゃっかり撮った写真てことは内緒です(笑))


放課後には、3年生卒業アルバム用のチーム写真も撮りました。

いい笑顔なんですよ〜♪
業者さんが随分とおだててくれて、調子に乗ってめっちゃ笑顔になってます。さすがプロです。
この写真を県高校総体のプログラム用に使いたいと考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015全国私学大会の振り返りPart4 と 週末報告

2016-05-02 15:53:27 | 試合編
予選リーグ第3試合の相手は兵庫県の須磨ノ浦高等学校
この試合は大会3日目に行われ、1試合のみの組み合わせでしたので、全力を注いで食らいついたゲーム展開にしたいと思っていました。























序盤は粘りの守備で耐えていましたが、中盤になるとミスも重なり失点。
攻撃においては、何とか出塁するものの手堅いディフェンスに得点できず。
スコアこそ0対5を差が開いてしまいましたが、6回からの継投による3失点は別として、
そこまでの攻防は、気持ちを振り絞って戦えている。1球1球に真剣に向かえている。そんなゲームだったように思います。

予選リーグは3戦3敗となり、全国の壁を痛感したわけですが、
全国屈指の強豪校との戦いの中から、選手一人ひとりが得たものの方が大きいかもしれません。

さて、週末報告です。
29日㈮
前日からの大雨で、練習試合なんてまず無理だろうと思っておりましたが、時間を遅らせての試合を4つすることが出来ました。
県外から足を運んでいただき、山形に宿泊されるという事でしたので、何とかゲームをすることができてホッとしました。

30日㈯
登校日&PTA総会

1日㈰
またまた雨で…昨日は本当に雨が降りっぱなしでした。よって試合は中止。
春季地区予選で大会に行っている野球部の室内練習場を借りて練習です。





練習場所を貸していただいたお陰で、きっちり打撃練習をすることが出来ました。感謝。
そんな野球部も今日の試合に勝って無事に県大会出場を決めたようです。
互いに全国を目指す同志。いい意味で刺激し合って相乗効果を得ることも大事だと思っています。

この日、大学院ラストyearに突入した森が会いに来てくれました!
近況報告やら大学院卒業後の予定やらいろいろ話をしつつ、myグラブ持参で選手と一緒に動いたりして、いつもと変わらず森郁でした。


2日㈪
今春自衛隊に入隊にした卒業生が母校訪問ということで、ソフト部OGの西村も来校♬
制服を着て、髪も短く切って、ビシッと決まってて格好いいぞ!!!
まだまだ続く夢の実現。頑張ってもらいたい。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016地区高校総体組み合わせ

2016-04-28 16:16:53 | 試合編
5月14㈯、15日㈰に行われる地区高校総体の組み合わせをお知らせいたします。
大会会場は、山辺町野球場及び多目的広場です。

山形市総合スポーツセンターに隣接する野球場建設の為に同グラウンドの使用が難しく、
今年度は山辺町が大会会場になることが多いようです。
「山形市にソフトボール場建設を!」という署名運動が進められているようですが、
市内にソフトボール専用球場が出来るとなれば画期的なことだと思います。

雨天中止になってしまったリーグ戦。地区高校総体は是非とも良いコンディションの中で試合がしたいですね!

26日㈫、大会プログラム用のチーム写真を撮りました。

実は、、、本校はインフルエンザB型が大流行中。ソフト部でも、この時点で3名…そして1名増えて4名が出席停止中です。
いつうつってもおかしくない環境下、私はうつるはずがない!と暗示をかけています(笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015全国私学大会の振り返りPart3 と 週末報告

2016-04-25 14:32:51 | 試合編
予選リーグの第2戦は、なんと!東海大菅生対東海大山形というTOKAI対決(^o^)丿
以前、菅生高校さんと対戦したのは私が初めて東日本大会に出場した時なので2006年度まで遡るような記憶です。
TOKAI=縦縞というイメージが定着している私たちですが、菅生さんのユニホームは赤が主体のユニホームで、何だか不思議な感じでした。
東海対決、女性監督対決(笑)…個人的には負けられない戦いとの思いで臨んだのですが、6回にあれよあれよと崩壊しまして、なんとも情けないコールド負けです。





















試合は負けてしまいましたが、東海大学の系列校が全国大会という場面で対決できるなんて、私が高校、大学に在籍していた時代には考えもしなかった、夢のような現実。
5月下旬には、福島県にて東海大望洋さんともお会いする予定になっています。
学園オリンピックとまではいかなくとも、付属校が会して切磋琢磨できる機会が出来れば素晴らしいと思います。
同時に母校東海大学のソフトボール部の発展にも繋がれば最高です。
 
さて、この週末。
㈯は生徒登校日で健康診断。午後から練習。
㈰は、校舎建築の工事の兼ね合いで校地内立ち入り禁止となり、急遽外部のグラウンドをお借りすることに。
急なお願いにも関わらず対応いただき、大変立派なグラウンドで試合をさせていただきました。
多くの方々にお世話になりながらソフトボールをさせていただいていることに改めて感謝しなければなりません。



インターハイ予選まで39日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015全国私学大会の振り返りPart2

2016-04-22 21:36:26 | 試合編
後れ馳せながら大会報告です。
全国私学大会予選リーグの第1戦は伊勢学園さんと。



















私たちにとって、この初戦が全国レベルを痛感する一戦になったわけです。
そう知らしめたのがどんな場面、内容だったのかということはここでは述べませんが、
この大会の全4戦の中で、一番の強さを持ったチームであったように思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016春季リーグ戦は雨天中止((+_+))

2016-04-19 09:49:14 | 部員編
週末に行われた春季リーグ戦は、17日(日)10時頃から降り出した雨により以降の試合が中止になってしましました。
リーグ戦自体が不成立という事になりますので、残念ですが順位も変わらず。

会場の山辺町民グラウンドは桜が満開!
自分が高校生の時は、リーグ戦の会場が霞城公園でしたので、まさに桜吹雪の中で試合を行ったのを鮮明に覚えています。
なんだか、その時代を彷彿させるようなロケーションでした。

















結局は意味をなさないのですが、途中までの試合結果です。

リーグ戦の順位が確定しなかったために、一部抽選により地区高校総体組み合わせも決定したようです。
また後日お知らせいたします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016春季リーグ戦組み合わせ

2016-04-15 10:10:18 | 部員編
おはようございます。
始業式、入学式と新年度気分もあっという間。授業が始まったとたんに一気に忙しさを増しています。
加えて、じわりじわりとインフルエンザB型の罹患者が増えつつありまして、ドキドキの毎日です。

学校周辺、それから我が家最寄りの小学校の桜も満開♪



明日から行われる春季リーグ戦!試合会場になる山辺町町民グラウンドの桜もいい感じ。
桜の花びらが舞う中での熱戦になるかもしれませんね(^o^)

組み合わせをお知らせいたします。
1部リーグ、2部リーグは山辺町町民グラウンド(多目的広場)になります。
3部リーグは山辺高等学校グラウンドです。(山形城北高校不参加により、組み合わせに変更有)

17日(日)の天気が心配ではありますか、なんとか全試合消化できることを願って、
今年度もTOKAIソフト部をよろしくお願いいたします。

全校私学の試合の様子、もう少々お待ちください<(_ _)>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015全国私学大会の振り返りPart1

2016-04-07 09:19:43 | 部員編
年度末〜年度始め、なにかとバタバタしてまして、
大会報告が遅くなってしまいました。すいませんm(__)m

まず、3月19日(土)の修了式後、空手道部と共に全国大会の壮行会をしていただきました。
選手は慣れているのかもしれないけど、私が何だか緊張しました(笑

全国常連の空手道部は風格があります。

制服姿もいいんじゃない♬

主将の決意表明(^o^)丿


3月23日(水)出発!車中泊での移動です。
出発セレモニー。

たくさんの保護者の皆さん、お見送りありがとうございます。
激励のエールというサプライズもありまして!!!感謝。

バスの中はこんな感じ。


3月24日(木)
日の出の頃には、しまなみ海道に着いていました!

瀬戸内海ですよ〜!瀬戸大橋じゃありませんよ〜!

しまなみ海道。
素晴らしいロケーションです。自転車でも橋を渡れるという話。かなり興味があります。
しまなみ海道サイクリング

過酷な車中泊も、なんだかんだいい経験。
チームは四国上陸を果たしました。

主会場は今治市営球場。
愛媛国体を控えて、リニューアルされたのだそう♪


3月25日(金)
監督主将会議。体育館での会議にビックリ。スケールが違いますね。

開会式。今治市営球場にて。
全国から44チームが集結!













今治滞在は6日間。
なんとか天気には恵まれそうです。
勝手に温暖な気候を想像してたけど、風が冷たいのなんのって(*_*)
桜の開花も関東の方が早いんだね…

愛媛のゆるキャラ「みきゃん♪」

Part2ではゲーム編です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加