勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

2016県高校新人総体組み合わせ

2016-09-21 16:17:43 | 試合編
本校は、前期期末テストの真っ只中です。23日(金)まで。
選手は練習はお休みでして、試験勉強に勤しんています…いるはずです。

↑↑↑ 県新人のプログラム用に撮ったチーム写真♪
 
15日に県新人戦の組み合わせが決まりましたのでお知らせいたします。

10月8日.9日に、上山明新館高校グラウンドを会場に実施されます。
県新人まで、あと2週間。ここから一気に士気を上げていきましょう♪

地区新人の正式な試合結果も届いていますのでご覧ください。

この週末は、進路絡みで全員が揃いませんが、学校グラウンドで練習試合を予定しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016地区高校新人2日目

2016-09-11 20:00:23 | 試合編
結果から言いますと、今年の地区新人は準決勝で敗退。
3位決定戦で勝利しまして第3位。

準決勝
東海大学山形対山形学院


















3位決定戦
東海大学山形対山形北・左沢















決勝は、山形学院対上山明新館の対戦になりまして、学院が優勝しました。

最終順位
1山形学院
2上山明新館
3東海大学山形
4山形北・左沢
5山形西
6山辺
7山形城北

課題が残るゲームになってしまいました。
選手一人ひとりがこの結果から何を感じるか。
県大会でまでの時間、まだまだやれることはたくさんあります。

この2日間、たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016地区高校新人1日目結果と明日の組み合わせ

2016-09-10 20:36:59 | 試合編
開会式
山北・左沢合同を除いて、9チーム中6枠の県大会出場を目指しての戦いです。

県大会出場権決定リーグ
東海大学山形対山辺













東海大学山形対天童



















Aリーグ1位通過で県大会出場を決めました。
その他の球場の結果と明日の組み合わせは次の通りです。

今日の時点で、3チームの地区大会での敗退が決まりました。
この現実の厳しさを、他のものとせずに感じる必要があると思います。
勝負はやってみなければわからないし、最後の最後まで安心はできない。

今日も我が3年生の応援は素晴らしく♪



いろいろな意味で力になります(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016地区高校新人組み合わせ

2016-09-06 16:32:03 | 試合編
残暑がなかなか厳しいですね(-_-)



今週末に行われる地区新人の組み合わせをお知らせいたします。
16チームで行われる県大会の予選会にということになります。

県推薦の山形北・左沢合同(国体の少年女子チーム監督をされた先生のチームは県推薦)を除いて、9チーム中6チームが県大会の出場権を得ます。
10日(土)の出場権決定リーグで、各リーグ2位までが県大会出場決定。
翌日にその順位を決めることになります。

大会会場は、山辺町民野球場及び町民グラウンドの3面展開です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋季リーグ戦最終結果

2016-08-28 19:39:00 | 試合編
今日行われました村山地区秋季リーグ戦の結果になります。

☆1部リーグ☆
東海大学山形 8対7 上山明新館
上山明新館 2対4 山形学院
山形学院 5対6 東海大学山形

☆2部リーグ☆
天童 11対13 山形西
山形西 4対3 山形商業
山形商業 12対7 天童

☆3部リーグ☆
谷地 3対7 山形北・左沢合同

完封ゲームがゼロですね。しかもハイスコア(-_-)
新チームと言えども、無駄な失点が多過ぎです。
何点取っても、何点取られるかわからない世界。





































3年生も応援に駆けつけてくれてます。
この団結こそ力です。




次は地区新人です。またしっかりチームを鍛えていきたいと思います。
たくさんの応援、ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋季リーグ戦、本日は中止。

2016-08-27 09:12:53 | 試合編
未明からの雨でグラウンド状態が悪く、今日の試合は中止なりました。
秋季リーグ戦は、明日のみの実施になります。
一日開催に伴って、リーグ編成及び会場等に変更があります。

1部 (A球場)
1.東海大学山形 2.上山明新館 3.山形学院

2部 (B球場)
1.天童 2.山形西 3.山形商業

3部
1.谷地 2. 山形北・左沢合同

第1試合 1対2(9:30~)
第2試合 2対3
第3試合 1対3
第4試合 谷地 対 合同チーム

会場は上山明新館高校グラウンドです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋季リーグ戦組み合わせと新人戦壮行式

2016-08-25 22:28:46 | 部員編
このところの台風の連発にはビクビクしています。

学校前の須川の増水、かなりヤバイです。
天気が崩れないことを祈りつつ、
今週末の秋季リーグ戦の組み合わせです。

山辺町民グラウンドが大会会場です。
人数不足で参加できないチームもあり、合同チームもあったりと、3部制が2部制に変更になっています。
27日(土)は本校の授業日にて3年生は授業優先。なかなか辛いところです(*_*)

21日(日)で夏休みを終え、22日(月)には全校集会。そして新人戦の壮行式が行われました。




それから校舎建築に伴って、グラウンド周辺も日々様変わりしています。






そしてそして、週末のリーグ戦も天気が心配です(*_*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016夏休みの振り返り

2016-08-25 21:57:44 | 練習編
インターハイ後、休養日を挟んで新チームが始動しました。
他チームに比べて遅れをとっていることは当然。ピリッとしない様に大きな声が出てしまいます。

まだまだ実践不足ですが、チーム弱小時代からお世話になっている「女川レディースソフトボール大会」に参加させていただきました。





東日本大震災が起きるずっと前に、いつもお世話になっている先生が立ち上げてくださった大会です。
震災以降は会場を変えて実施されてきました。今年は蔵王町が勝負の場、鍛練の場。
途中、雨が降ることもありましたが、2日間で6試合させていただきました。

11日の山の日はオープンスクールでした。











過去最高の参加者数♪ビックリです。
一人でも多くの中学3年生がソフトボールを続けてくれますように!
そして、東海とのご縁が繋がりますように!
暑い中ご苦労様でした。

お盆休みはちゃんとお休みしました。
そんなチームにも、夏休み中多くのチームが練習試合に来てくれました。

差し入れのスイカを頂いたり!
父母の会でかき氷を準備してくれたり!
なんとか暑い暑い夏を乗り切りました。

17日には、来年の山形インターハイに向けて、記録と放送の講習会が上山明新館高校で行われました。






ちなみに、うちの娘2人はグラウンド脇でこんな感じで過ごしました(笑)





いよいよ秋シーズンが始まります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016広島インターハイ 番外編

2016-08-24 18:01:21 | 部員編
尾道市向島にて。






開会式にて。










宮島にて。


多々羅しまなみ公園にて。









道中。バスの中にて。



山形から広島、そして広島から山形。片道15時間の道のりも、いい思い出。
この暑すぎる夏の時期まで3年生と一緒にソフトボールが出来たことが、やっぱり特別なこと。
とてもとても価値のある時間でした。

21日(日)で夏休みが終わり、授業が再開しました。
3年生は、ここから進路の準備を一気に加速させなければなりません。
立場は引退した身、とは言え積み重ねたものや気付き成長してきた人となりに変わりはありません。
東海ソフト部の一員として、最後まで立派に過ごしてほしいです。それでこそ東海ソフト部!

今週末は秋季リーグ戦。新チーム出陣です。
組み合わせ、後ほどアップしますね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016広島インターハイ 激写編

2016-08-17 18:29:31 | 試合編
ちょっと時間が経ってしまいましたが、インターハイの様子です。

《試合前》












《いざ!プレイボール》

















































「インハイ.TV」という応援サイトで試合の様子を動画で見ることができます。ソフトボールで検索してください。
→http://www.inter-high-school.tv/

たくさんの応援ありがとうございました。
26年ぶりのインターハイ出場ということで、卒業以来に連絡をくださるOGも多く、インターハイ出場を達成したことは私たちチームにとって大きな財産になりました。

インターハイ敗退により3年生は引退です。
休養日を挟み、新チームに移行しました。
なお、3年生の保科、郷野、辨野の3名は山形県選抜チームでミニ国体に出場いたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加