勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

残念無念。東北選手権最終結果

2016-06-19 20:21:53 | 試合編

準決勝の花巻東戦は0対8の5回コールド。
ミスが続いて連続失点しまして、あれよあれよとゲームセット。
情けないの一言です。
踏ん張りの糸が切れてしまうと、一気に崩壊。
やっぱり集中が大事です。
インターハイに向けて鍛え直ししなければなりません。

決勝は、一関第一対花巻東の岩手対決になりまして、
延長9回5対4で一関第一が優勝した模様です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016東北選手権ベスト4

2016-06-18 21:43:41 | 試合編
午前中は学校グラウンドで、新人チームの練習試合!


東北選手権一日目の結果です。
【男子】

【女子】

トーナメント表に載っていない、東北生文大vs花巻東の対戦は、
延長8回 東北生文大2対3×花巻東 という結果です。

明日の準決勝は、
一関第一vs帝京安積
東海大学山形vs花巻東
の対戦になります。
応援よろしくお願いいたします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016東北選手権大会組み合わせ

2016-06-17 17:21:31 | 試合編

心配された天気も回復し、東北選手権が開幕しました。
先ほど決まった組み合わせをお知らせします。
【女子】

【男子】


監督・主将会議

開会式
男子8チーム、女子12チーム

選手宣誓
開催県第1代表ということで、我がチーム主将の明日香が選手宣誓を行いました♪

今日の一枚

明日は14:15から、学法石川と能代松陽の勝者との対戦になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から東北選手権@上山

2016-06-16 21:52:15 | 部員編
明日から始まる東北選手権。
今年は山形県上山市で開催されます。
予報通りに雨が降り始めています(*_*)
なんとか大会運営に支障がないように!祈るばかりです。

13日(月)から始まった前期中間試験が昨日で終わりまして、
やっとチーム練習を再開しました♪

そしてこの日は、東海大学新聞の記者さんが取材に来て下さいました。
つくづく「四半世紀ぶり」というワードがトピック感を際ただせているな~と感じます(笑)

マネージャーのかおりが取材を受けています。

撮影枚数は500枚超えぐらいですかね?
暑いなか、ありがとうございますm(__)m

バットにボールが乗った瞬間を連写ではなく、タイミングで撮るんですって♪

来月号に掲載していただけるようです。
学園関係者しか見れないのがちょっと残念ですかね?

明日の組合せ抽選の結果はblogにてアップします。
それから、この土日は各地区の中体連も行われますね!見に行くことは難しいと思いますが、各チームの健闘を祈ってます♪がんばれー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016インターハイ予選 激写編

2016-06-12 05:43:26 | 部員編
6月3日(金)
開会式のあと。
直前練習に埼玉から駆けつけてくれた彩も一緒に(^з^)-☆

6月4日(土)
2回戦 対羽黒











3回戦 対鶴岡東









6月5日(日)
準決勝 対山形学院











決勝 対山辺











悲願の優勝!







決勝後の山形新聞の取材もドギマギしてしまいましたが、
来週には東海大学新聞の取材が予定されてたり、多くの方からおめでとうメッセージをいただいたり、
とにかく、インターハイを決めた!ということの大きさを日々痛感しています。

6月17日(金)~19日(日)
東北選手権@上山明新館G
6月25日(土)~26日(日)
国民体育大会村山地区予選会@上山明新館G
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016インターハイ予選最終結果

2016-06-05 16:04:43 | 試合編
準決勝
山形北 1対2 山辺
山形学院 2対8 東海大学山形

決勝
山辺 0対6 東海大学山形

インターハイ出場を決めることができました。
平成2年以来26年ぶり、監督に就いてから15年かかりました。
これまでのOG、OG保護者の皆さまを含め、たくさんの応援やサポート、本当にありがとうございました♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016インターハイ予選2日目

2016-06-04 19:27:05 | 試合編

明日の準決勝の組み合わせは、
山形北vs山辺
山形学院vs東海大学山形
です。

9:30プレイボールになります。
応援よろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016県高校総体壮行式

2016-06-02 22:00:27 | 学校編
31日(火)、県高校総体の壮行式が行われました。



3学年担任団からの応援!
一応、3年副担任の私も出番です。




言わずと知れた、PERFECT HUMANを頑張って踊る(笑)
この頑張りがみんなの頑張りに繋がるはず!と、先生方みんなで練習やったよー(^-^)/

「奮励」を胸に!一球一打に集中!

明日香はサッカー部主将と共に選手宣誓!



堂々と前を向いて歩みを進める姿が頼もしい。

本番を明日に控えて、今日は朝から会場設営でした。



村山地区の先生方、大変お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016山形県高等学校総合体育大会組み合わせ

2016-05-24 09:46:21 | 試合編

先週の29日(木)に抽選会が行われ、今年のインターハイ予選の組み合わせが決まりました。
去年の組み合わせを彷彿させる、まさに再現された感じですね。

この週末は、福島県に遠征に行ってきました。総体前の最後の遠征です。
2日間で計6試合。暑さもの中の試合も!雨の中の試合も!経験することが出来ましたし、
メンバーもプレーも、いろいろ試すことが出来て貴重な2日間でした。

↑1年ぶりのTOKAI姉妹校対決(^o^)丿東海大市原望洋 VS 東海大山形

組み合わせは、県高体連のHPにもUPされております。
山形県高等学校体育連盟
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016地区高校総体結果報告

2016-05-17 10:35:11 | 試合編

決して悪くない試合内容なんですけどね。
負けは負け。

17日後の県高校総体でも、順調に勝ち上がれば同カード。
しっかり課題克服、がっちり力を蓄えて大会を迎えたいと思います。

目の前で起こっていることを、そのまま受け入れることも大事。
大会初日の14日㈯の試合終了後、選手全員で座禅会をしてきました。

まずは、座禅の作法を教えていただく。
合掌・叉手(しゃしゅ)・法界定印(ほっかいじょういん)などの手の形。
そして足の組み方や心得なども。

座禅に入る前。合掌。

目はつぶらないのだそう。
坐禅中に眠くなったり、姿勢が悪かったり、心がまとまらなかったりした時は、警策(きょうさく)で肩を打ってもらいます。

気分がすっきりしている自分がいます。余計な雑念が取っ払われたような気がします。
周囲に惑わせれることなく、自分は自分!とありのままに突き進むこと。

一日の始まりやグラウンドに入る時に、心を整える時間を取り入れてみようと思う。
雑念を消し去る日々を続けていけば、自分にとって必要なものと不要なものの違いが驚くほどはっきりと見えるようになる。
そうなれば、大事なことだけに専念できるような生活を送ることができるはず。
坐って目を閉じて、呼吸を整え、意識をへその下におく。
心が整った時に舞台に上がる。

いい経験でした。お世話になった方々に感謝いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加