勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

2016広島インターハイ 番外編

2016-08-24 18:01:21 | 部員編
尾道市向島にて。






開会式にて。










宮島にて。


多々羅しまなみ公園にて。









道中。バスの中にて。



山形から広島、そして広島から山形。片道15時間の道のりも、いい思い出。
この暑すぎる夏の時期まで3年生と一緒にソフトボールが出来たことが、やっぱり特別なこと。
とてもとても価値のある時間でした。

21日(日)で夏休みが終わり、授業が再開しました。
3年生は、ここから進路の準備を一気に加速させなければなりません。
立場は引退した身、とは言え積み重ねたものや気付き成長してきた人となりに変わりはありません。
東海ソフト部の一員として、最後まで立派に過ごしてほしいです。それでこそ東海ソフト部!

今週末は秋季リーグ戦。新チーム出陣です。
組み合わせ、後ほどアップしますね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016広島インターハイ 激写編

2016-08-17 18:29:31 | 試合編
ちょっと時間が経ってしまいましたが、インターハイの様子です。

《試合前》












《いざ!プレイボール》

















































「インハイ.TV」という応援サイトで試合の様子を動画で見ることができます。ソフトボールで検索してください。
→http://www.inter-high-school.tv/

たくさんの応援ありがとうございました。
26年ぶりのインターハイ出場ということで、卒業以来に連絡をくださるOGも多く、インターハイ出場を達成したことは私たちチームにとって大きな財産になりました。

インターハイ敗退により3年生は引退です。
休養日を挟み、新チームに移行しました。
なお、3年生の保科、郷野、辨野の3名は山形県選抜チームでミニ国体に出場いたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016インターハイ2回戦敗退

2016-07-31 20:37:10 | 試合編
26年ぶりとなる東海大山形のインターハイはチーム初戦となる2回戦で敗退となりました。

大阪代表の香ヶ丘リベルテとの対戦は1対8の5回コールド。
初回から相手のペースにのまれてしまう展開で、強力打線に屈してしまいました。

3年生が築き上げたチームは正にチーム一丸。インターハイにおいても恥じることのない素晴らしいチームだったと思います。

3年生、最後のユニホーム♪いい写真。

たくさんの支援、応援をありがとうございましたm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016インターハイ開幕

2016-07-29 23:16:50 | 部員編

今日の13時から監督会議、16時から開会式でした。
明日から熱戦が繰り広げられます!

インターハイ。
何もかもが想像を越えるスケールです。
来年は山形インターハイですので、視察の為に山形の先生方も広島までお出でになっています。

入場行進は花笠を片手に♪
来年の山形インターハイをアピールしたつもり。出来たでしょうか?
入場行進の様子、写真が届いたら紹介しますね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾道市向島にて。

2016-07-28 11:36:55 | 練習編
昨夜、車中泊で広島まで移動してきました。
19時に出発して、向島着が9時半でしたので、ゆっくり走って14時間半の移動です。

体調不良もなくみんな元気ですが、とても暑いです。覚悟してきたつもりでしたが、ついつい「暑い~」と口から出てしまいます(-_-)

今日は練習試合をさせていただいています。
当初より、まっすく現地入りする予定でしたので、このようなお誘いをいただき、とても有り難かったです。





インターハイチームと新チームの2チーム編成で試合をさせていただいています。


蝉が鳴く音が半端なくて、暑さを助長してるんですよね(笑)




3月の全国私学大会で今治に来ていますから、4ヶ月ぶりのしまなみ海道です。
あの時、インターハイを決めてもう一度ここに来るぞ!と言っていたのですが、実現できて何よりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島に向けて出発しました。

2016-07-27 22:31:16 | 部員編
予定通りに19時に広島に向けて出発しました。
誰一人欠けることなく、31人全員で出発できて良かった~✴

出発式の中で、キャプテンの明日香は、一番いい笑顔でプレーしてきます!と言いました。
有言実行!今までで一番楽しいソフトボールをやってこよう!





今は、新潟県内の黒崎SAを過ぎて順調に西に向かっています。車内は消灯しました。
おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーム最終練習でした。

2016-07-26 20:18:47 | 練習編

今日は、3学年が揃ってホームグラウンドで行う最後の練習でした。
私がチームに携わるようになって初めてのインターハイ出場ですので、
つまりは3年生とこの時期まで一緒にソフトボールをすることも初めてということ。
予選の後も、毎日の練習をコツコツとしっかりやってきましたので、3年生がしっかりとやり続けている姿を見て、だらこそ全国の切符を掴むことができたのだ!と感じています。

最終週末は国体の山形県選抜との練習試合。
なかなか緊張感のある内容で、互いに課題を確認できる試合をさせていただきました。

アイスを賭けてみたりして♪
こういう楽しみもいいじゃない(^-^)


20、21日はOGの柿崎が練習に来てくれました。





昨年の教育実習以来、ずっとチームをサポートしてくれています。
3年生なんかは、私の知らないところでいろいろ助けてもらっていたのだと思います。
OGがチームの為に、チームと共に時間を過ごしてくれるなんて♪監督冥利に尽きます。

チームは明日の夕方、広島に向けて夜行で移動します。
明日から、道中を含めてなるべくチーム状況をお知らせしたいと思います(^-^)

この場をお借りして、この度のインターハイ出場に際して、多くの方々にご協賛をいただきましたこと、大変有り難く、深く感謝申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターハイ出場を紹介して頂いてます。

2016-07-14 20:52:48 | 部員編
先日のラジオ番組への出演もそうですが、我がチームのインターハイ出場に関して、いろんなところで紹介していただいています。

☆東海大学新聞☆


☆高体連ニュース☆




☆東海スポーツ☆



昨日は、山形県スポーツ会館で行われた、全国高等学校総合体育大会山形県選手団の結団式及び監督会議に参加してきました。

来年には南東北インターハイを控え、今大会での県選手団の入賞目標は40だそうです。
私たちができることをしっかり継続して、最高の舞台を思う存分楽しみたいと思います。まずは1勝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016国民体育大会山形県予選会

2016-07-12 21:03:23 | 試合編
8日(金)に監督会議、9日(土)10日(日)の2日間で試合が行われる予定でしたが、
9日(土)は土砂降りとなりまして、中止に。
予備日が設定されていなく、10日(日)のみでベスト4まで決まった時点で終了。
4チームが優勝という扱いになることに。

1回戦 対九里学園











四球は命取り。
これはこれまで何度も苦い経験をしていますから、ピッチャーの制球力は何に変えても大事な要素です。
とにかく互いに珠数が多くて、テンポが悪く、流れに乗り切れないゲームでした。
反省点多数。

2回戦 対山形商業









ディフェンスの連携がまだまだです。
一人ひとりも、守備をしている様に強さを感じないというか、脆さが露呈。








一応の第一位。
県選抜、上山明新館、羽黒、東海の4チーム。

宿泊は湯野浜温泉でした。
素晴らしい日の入りに遭遇!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016国体県予選会組み合わせと地区予選会結果

2016-07-05 09:33:12 | 試合編
インターハイに臨む3年生を中心としたチームと他の大会に臨む新チームが共存している状況を過ごしています。
二つのチームを両立させていくことはなかなか難しいですね。世の中のインターハイ出場チームは同様(さらに国体チームを抱えている監督さんも居られますが)でしょうが、何せ初めてのこと。
どのように効率良く、そして充実させてチームを強化していくのか、多くの先生方に学ばなければなりません。

さて、今度の週末は酒田市で国体の県予選会が行われます。
インターハイ出場を考慮していただき、地区推薦枠での県予選会出場です。とは言え、実は地区予選会で山形学院さんに完敗しておりまして、
なのに第2シードという、何ともお恥ずかしい状況になってしまいました。


これが地区予選会の結果です。

何もできずに、あれよあれよとコールド負け(__)情けないです。



















3年生の懸命な応援に応えることができず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加