勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

親子レク&いも煮会+3年生クラスマッチ

2016-11-18 20:24:35 | 部員編
13日(日)、延ばし延ばしになっていた3年生引退試合兼親子ソフトボール大会と芋煮会を、やっと行うことが出来ました。
今年はインターハイに出場することができて、結果的に新チームへの移行がずれ込んでしまいました。秋シーズンまでがコンパクトになってしまい、例年やっているレクリエーションがこの時期になってしまったしだいです。



1.2年生対3年生の試合、及び親子混合チームでの試合の様子、残念ながら私のカメラで撮るに至らず…
また今度、紹介します。

試合後の3年生集合写真=最後のユニホーム姿がも。

3年生親子写真。

3学年集合写真!

芋煮~(^-^)激うま。

ただ今、2年生が修学旅行中。
1年生6人で、こつこつ練習やってます。

ちなみに今日は3年生クラスマッチ!(私、3学年所属…)
最後にソフト部集合~(^-^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016東北選抜大会の振り返り

2016-11-11 15:49:52 | 試合編
昨年のリベンジは、結局果たすことができず…
情けない試合となりまして、結果報告が億劫になってしまう有り様です。

1回戦 対一関第一(岩手)





















試合を振り返ると、何事にも対照的な両チームと言えると思います。
私達は、チャンスを何度作っても決定打に欠き得点にならず。
相手は、2アウトからのランナーですらも必ず得点に繋げる。
逆を言えば、
私達は、ピンチを迎えると(ピンチというほどでない場面も)、勝手に崩壊。
相手は、ピンチの場面においても常に冷静。更にはピンチをはね除ける強い精神力。
前週、それぞれの県で準優勝という結果に終わった両チームですが、中身を見れば、そこには雲泥の差があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016東北私学大会組み合わせ

2016-11-05 00:21:14 | 試合編
今日から東北私学大会が始まりました。
福島県白河市の東風の台運動公園が会場です。
ここ最近は気温が低く、雨が降ればなかなかグラウンドが乾かない状況で、
北国の悩ましい時期になってきましたね(-_-)





野球部グラウンドを借りたり、室内練習場を借りたり、
全国を目指す同志ですから、いろいろ協力してもらってます。

今シーズン最後の公式戦。
予選トーナメントの組み合わせが決まりましたのでお知らせいたします。

ご存知の通り、予選トーナメントで1位にならなければ、翌日の決勝トーナメントに進めません。
2年連続3回目全国私学大会に向けて、全力でやりきりたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016東北選抜大会組み合わせ

2016-10-21 18:37:32 | 試合編
すごく天気がいいのですが、かなり風が冷たく、寒さ対策が必要な喜多方市です。

東北選抜大会の組み合わせをお知らせいたします。


去年の東北選抜を再現するような組み合わせになりました。
先頭打者ホームランから始まり、ワンサイドゲームに終始したあの試合がよみがえります(-_-)
組み合わせは同様でも、内容は再現にならないようにしたいものです。

私は諸事情により、3日間とも山形から通いになります。
チームに同行できていないことが、逆にチームの成長に繋がればいいな~などと、密かに期待しています。

明日、喜多方市に出向かれる方、防寒着をお忘れなく~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016県新人総体の振り返り

2016-10-18 21:30:50 | 試合編
15日(土)に行われた県新人の準決勝、決勝の振り返りです。

準優勝で幕を閉じた今大会の最終結果は以下の通り。

☆準決勝 対山形北・左沢



















とにかく、地区新人戦から山形北・左沢チームが格段に逞しくなっていました。
技術も気迫も、この1ヶ月でこんなにも変わるものかと、その進化ぶりに驚きです。
見方を変えれば、私達も進化できるということ。選手一人ひとりがそこに気づいて欲しい。

☆決勝 対山形学院









こんな戦いになるはずじゃない。
と、選手全員が思っているはず。
でも、戦いか終わってしまった以上、この現実から何を考えるかが大事。
これまでの自分自身をしっかりチェックしてほしい。

☆表彰式



この大会の結果を受け、21日(金)から東北選抜大会が始まります。
会場は福島県喜多方市・押切川運動公園です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016県高校新人最終結果

2016-10-15 18:21:47 | 試合編
為す術がないとはこういうことを言うのだろう。
情けないことに、山形学院との決勝は0対7の完敗でした。
3年生が引退し、この県新人に向けて練習を重ねて来ましたので、
このような結果になってしまい、時間が経つにつれ、悔しさが増しています。
言い訳なし。
チームの弱さを認め、受け入れることで、
チームが目指すべき目標に向かって、全員の思いがひとつになることです。

最終順位
1位 山形学院
2位 東海大学山形
3位 山形北・左沢
4位 上山明新館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年生いも煮会で~♪

2016-10-11 14:00:48 | 部員編
いも煮会日和で何より!今日は3年生いも煮会です。

ソフト部3年生の誘いを受けて一緒に写真を撮る!
今の流行り?SNOWで撮る。

タイマーセットして、シャッターと同時に好きな格好をする。
というのに付き合わされる(笑)

パッと集まってきて、みんなで爆笑して、
こういう関係を心地良いというのだろう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016県高校新人総体ベスト4

2016-10-10 17:13:25 | 試合編
2日越しの県新人戦。
無事にベスト4が決まりました。

2回戦の鶴岡東戦は2対0の緊迫したゲームでした。
何よりも散発被安打4、失点しなかったことが大きな収穫。
中日4日を挟む変則日程になりますが、しっかり整えて準決勝に臨みたいと思います。

なお、15日(土)に予定されていた私学大会に日程が重なってしまいました。
私学大会監督会議での協議の結果、この県新人大会の順位を充当して東北私学大会への出場チームを決定することになりました。
東北私学大会への出場は3枠です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大会日程変更の連絡

2016-10-09 09:44:07 | 試合編
大会日程のお知らせです。
グラウンド不良のため、今日予定されていた試合は明日に順延です。
明日は10時スタートで、1.2回戦を行い、準決勝・決勝・3位決定戦は15日(土)に行います。
15日(土)の大会会場は山形学院グラウンドに変更になります。

昨日の幻の試合。
新庄北との1回戦は3回表の途中でノーゲーム。

記録に残らない試合の様子を、凄まじい雨の降りっぷりと共にご覧下さい。

























雨が止んできて、なんだか今日の中止が悔やまれますが、しっかり仕切り直ししたいと思います。
室内練習場で軽く練習して明日に備えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨天ノーゲーム

2016-10-08 12:55:56 | 試合編
本日予定されていた新人戦1日目は、第1試合途中で、荒天中断。
その後、雨天ノーゲームが決まりました。

明日の第1試合は4コートともに再試合。10時試合開始予定です。

よって、準決勝及び決勝は10日(月)に順延になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加