勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

1年生研修旅行+2017地区高校総体最終結果

2017-05-22 10:52:46 | 学校編
18日㈭、19日㈮の1泊2日で1年生の研修旅行に行ってきました。行き先は東海大学湘南キャンパスです。
7年ぶりの研修旅行引率、久しぶりの母校ですので、個人的にはワクワク感も。



天気に恵まれて、新緑が映える素晴らしいロケーションです。
懐かしい光景の中で、出来ることならもう一度ここで大学生活を送ってみないな~などと、
東海大学山形→東海大学→東海大学山形に勤務という同じ進路を辿って来た鎌田先生と話をしたりして。

ソフト部OGも時間を作って会いに来てくれました。
大学でもソフトボールを続けている3人。
18日に会って、翌日19日からはインカレ予選が始まると聞いていました。
第6代表でインカレ出場決定!!!!本当におめでとう(^o^)丿
9月に行われるインカレは広島が会場らしいですよ♪
去年の夏、とにかく暑くてセミの鳴き声がとてつもないという記憶が蘇りました。

こちらもソフト部OG。勉強したいことがあると、大学ソフトの道は選択しませんでした。
大学4年、就活の真っ盛り。
卒業から4年経つのに、全く変わらない容姿に驚きと安堵と。

宿泊先は大磯プリンスホテル。
19日の早朝、運動部所属の生徒を連れて、海岸で朝練習。
男女陸上部、サッカー部、女子バスケ部、柔道部、野球部、そしてソフト部。

ソフト部1年生は12名です。
うち4名は小林クラスです。これは幸か?不幸か?(笑


さて、前週に行われた地区高校総体の最終結果です。

研修旅行の翌日、20㈯~21日㈮は福島に遠征に行ってきました。
前日に帰ってきた道をなぞるようにまた東北道を南下。
安達太良SAで泊まって待っていれたらいいのになどと、妄想する。
ハードな1週間を終え、さぁ!また新しい1週間。元気に頑張ろう(^o^)丿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【速報】2017山形県インターハイ予選組み合わせ

2017-05-17 17:47:36 | 試合編

昨日、県内のソフトボール部顧問の先生方の研修会があり、
その中で、インターハイ予選の組み合わせ抽選とインターハイ本番の運営打ち合わせが行われました。

今年度の予選は田川地区開催です。
抽選の結果、決まった組み合わせはこちらです。

去年の組み合わせと似てる?と多くの方がお感じになるでしょう。
目には見えない、引き寄せ合う力があるのではないかと、本当に思ってしまいます。

さて、1年生は明日から1泊2日で東海大学湘南キャンパスへ研修旅行に出掛けます。
私も7年ぶりの研修旅行引率。

2.3年生とは、しばしのお別れ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017地区高校総体を終えて

2017-05-14 20:40:06 | 試合編
シルバーコレクターとは私のような者を言うのでしょう。
文字通り、準優勝で今大会を終えました。
優 勝 上山明新館
準優勝 東海大学山形
第3位 山形学院
第3位 山形北

試合詳細レポートは後ほど。

県大会プログラム用の写真を撮りました。
チーム写真をみて思うこと。
反省点と手応えと。
未来に向けて、何事も前進あるのみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心を調える時間

2017-05-13 20:46:09 | 部員編
残念ながら雨天により試合ができなかった今日。
1回戦の補助員をしたのち、学校へ移動して室内練習場で練習。

そして16時過ぎ。去年から始めた座禅会です。
去年の今日は暑くて暑くて、みんな半袖で太陽の光を受けて座禅をした記憶です。
今日は雨が降る音を聞きながらの座禅。



心をザルに置き換えて、受け流すように。

無心になることはできない。
なるようになることを受け入れる。







20分2セット。あっという間でした。
普段の生活で、人工音のない時間を過ごすことなど、ほとんどありません。
自然の、ただ流れる時間を感じることのできる貴重な時間。
今日の住職の教えから、チームとしてのルーティンができそうです。

座禅会に先立ち、保護者会の皆さん(お母さん組)から必勝祈願の千羽鶴をいただきました。





東海ブルーがいいですね♪
ありがとうございます(^-^)

明日の大会日程です。

今日、雨天時組み合わせの1回戦まで成立しましたので、明日は準決勝以降を行います。
コートの変更があります。
シード校トーナメントは山辺町野球場(A球場)で実施されます。
朝方まで雨が降り続く予報ですのでグラウンド整備が必要になると思われ、時間がずれ込むことが予測されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨天時組み合わせです。

2017-05-11 08:19:38 | 試合編
今日、明日に予定されている地区高校総体は雨天の為、
事前に組んでありました雨天時組み合わせで実施されます。

雨のなか、なんとか開会式。
そして、1回戦だけでも消化したいとがんばっているところです。

県大会シードが決まっている4チームのトーナメントは明日行われます。
雨は明朝まで降り続く予報です。
場所、時間等はまだ確定していません。

昨日の練習後、ミーティングにて。
ベンチ入りの選手を発表しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「結束」と2017地区高校総体組み合わせの変更

2017-05-09 13:15:46 | 試合編
連覇を目指す我がチームの2017年スローガンは『結束』。
3年前のスローガンを再びということになります。

個人目標も掲げました。
四字熟語から造語までいろいろありますが、それぞれが最終目標を達する上で大事にしたい言葉です。









GWは3~5日まで、福島市研修大会へ参加させていただきました。
福島国体を機に立ち上げられた大会で22回を数えています。
今年は、市制施行110周年記念したイベントとしての開催でした。
北は北海道、南は千葉県から集まった20チームが会しての大会。
なかなか関東まで足を運べない私たちにとってはとても貴重な機会になります。
 
6日は仙台市内の学校にお邪魔させていただきました。
怒濤の5試合。弱小チームの我がままに応えていただき、相手をしていただけている事に感謝です。

最終日7日は、学校で練習。この4日間の課題を確認しての練習。
結果論ですが、この日はゲームではなく練習日にしておいて良かったと思いました。
ひとつひとつ確認が必要な、そういうチームですから。

それから、今週末に行われる地区高校総体の組み合わせに変更が生じています。(うちには大きな影響ありませんが)
いろんな方々が、このブログで組み合わせを確認しているという事でしたので、一応載せておきます(笑

今日の6時間目、今から地区高校総体の壮行式が行われます。
遠征の様子やら、壮行式の様子やら、それから4月の新入生歓迎会の様子も、これから発信いたします<(_ _)>



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017春季リーグ戦結果と地区高校総体組み合わせ

2017-04-18 15:20:36 | 試合編

春季リーグ戦を終えて、地区高校総体のプログラム用チーム写真を撮りました。
今の時期、いまだにインフルエンザが流行っているとか?
体調不良の者がいたりして心配しましたが、全員揃って撮ることができて良かったです。

試合結果です。

先発メンバーを入れ替えたとはいえ、何ともコメントできないですね(*_*)
安定しないということです。

リーグ戦の結果を経て、地区高校総体の組み合わせも決まりました。
昨秋の新人戦のベスト4である、山形学院、東海大学山形、山形北、上山明新館は県大会のシードか決まっています。

市内の桜は葉桜に。
我が家近くの水仙が満開です(^-^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大会の振り返り②

2017-04-18 14:11:02 | 試合編
1敗1分で終えた予選リーグ。当然ながら2部トーナメントです。
2次抽選会で東北の先生方とお話をしていたら、組み合わせが近くに寄ってしまうという現象が起きて、
せっかく東京まで来てるんだから、関東のチームと試合したかったよね―…と。
初戦は秋田県の能代松陽さんと。監督さんが3月末で転勤が決まっていて、この大会が最後の采配ということでした。



















先の記事でゲームの流れのことを書きましたが、流れっていったい何なのか?
選手たちの心理が作り出す正負の感情の表れだと思います。

「あぁ、ピンチだ…」
「チャンスが来た」

と、そのチームの大半の選手がそう思ったときに
その「流れ」が生み出されるものだと思います。

チャンスをものにする「正(プラス)」の感情。
ピンチを「負(マイナス)」の感情ではなく「正」にとらえる強い心。

そんなことが如実に見えた試合でした。
流れを変えたプレー、流れが変わった場面が決定的だったという事です。

この試合を振り返って、
自分たちのゲームの流れは自分たちが引き寄せるしかないのだと感じてほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017地区春季リーグ戦組み合わせ

2017-04-18 13:31:16 | 試合編

週明け、山形の桜は満開に🌸
でも…昨夜からの雨、そして今週は雨天予報が続きます。
今週末に予定されている村山地区春季リーグ戦の動向も心配です。
リーグ戦は予備日が設定されていないので、2日開催の1日でも雨天となれば大会自体が中止扱いに。
数年前は雪で中止になったこともありました。

2017シーズンの幕開けです。なんとか天気が好転しますように!
さて、組み合わせをお知らせいたします。
咋秋のリーグ戦で不出場だったチームや合同チームを編成していたチームは3部からのスタートになります。

大会会場は、山辺町町民グラウンド及び野球場。
1部⇒山辺町民多目的広場南側
2部⇒山辺町民野球場
3部⇒山辺町民多目的広場北側
です。
2017シーズンも東海大山形ソフトボール部に力強い後押しいただきますよう、よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大会の振り返り①

2017-04-13 07:39:49 | 試合編
雨天により、予選リーグは2日日程から1日に。
試合も4試合から2試合へと変更になりました。
いずれにせよ、なんとか試合数を確保したいとご尽力いただきました東京都高体連、他関係者の方々には感謝いたします。
予選リーグは大田原女子(栃木)と常葉菊川(静岡)との試合。























3点勝ち越している試合で終盤に追い付かれての同点。
変化球多投のピッチャーを攻略できずに完敗。
どちらも不甲斐ない内容になってしましました。

試合には確実に「流れ」というものがあります。
それをいかにものにするかが勝利へのカギになります。
「流れ」は作り出すものであり、読み取るものであり
天から降ってくるのを待っていたのではいっこうに勝利は見えてきません。

自分たちのゲームの流れは自分たちが引き寄せるしかない。
そんなことを考えさせられた試合でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加