自然を愛して

田舎暮らし

赤紫蘇ジュース

2014-08-21 10:51:38 | Weblog
  
炭酸水で薄めたジュース      水で薄めたジュース

今年は畑の雑草と一緒にシソがたくさん生えましたので、無農薬の赤ジソを収穫して安心してジュースを作りました。
赤紫蘇ジュースはルビー色のように美しく氷を入れて飲みますと爽やかですっきりします。
縁側で庭の緑を眺めながら至福のひとときを楽しみ猛暑と長雨にも負けず夏を元気に過ごしています。

材料
赤紫蘇400g、 水2リットル、砂糖900g、蜂蜜りんご酢(りんご酢、米酢でも良い)500ml

作り方
1、赤シソは葉だけ摘み取りきれいに洗います。
2、大鍋に水を沸騰させその中にシソの葉を入れ、あくを取りながら中火で五分間くらい煮ます。
  赤い色素が湯に溶け込み赤シソの葉が緑色に変わります。
3、ボールを下にざるで煮汁を濾します。
4、濾した煮汁を再び中火にかけ砂糖を加えます。良くかき混ぜて砂糖が溶けたら火を止めます。
5、冷めてから蜂蜜りんご酢500mlを加えかき混ぜると出来上がりです。(鮮やかなルビー色に変わります)
6、出来上がったら保存瓶に入れて冷蔵庫で保存します。(コップに注ぎやすいように500mlの瓶にも保存しています)
  お好みで水を薄めても炭酸水を入れてもいいです。

栄養価と効能
赤シソはビタミンB、カルシウム、カリウムなどの栄養素を含み、β-カロチンの含有量は非常に多く抗酸化作用があり、
癌の予防に効果があると言われています。
カリウムは高血圧予防に、香りのペリルアルデヒドは臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し食欲増進させます。
蜂蜜りんご酢は酢のクエン酸は疲労回復、血液サラサラに効果があり高血圧予防にりんご酸、酢酸、コハク酸も含まれ
新陳代謝を高める効果や利尿作用、血糖値の上昇を抑える効果があるそうです。


畑の赤シソ
シソは原産地は東南アジアですが、日本には中国から縄文時代に伝わったと言われています。
繁殖力が強くいつの間にか増えていました。
独特の香りで虫はつきにくいと思っていましたが、ハスモンヨトウやベニフキノメイガの幼虫
ハダニやバッタも天敵になります。

最新の画像もっと見る