自然を愛して

田舎暮らし

白色のキノコ

2007-10-20 15:48:52 | Weblog
行楽の秋、キノコ狩りの便りを聞く昨今ですが、先日、旧県道ゆのつ線を車で走っていたとき、
枯葉のある草むらで白色の綺麗なキノコを見つけました。
早速車から降りて撮影しましたが、名前が判らないけど毒キノコだから採ったらいけないと言われました。
帰宅してから調べてみるとどうもドクツルタケに似ています。そうだとすると1、2本摂取するだけで臓器不全に陥り死に至るそうです。
表面は微紛に覆われ、錐状の落ちやすいいぼを多数付着して、ひだはクリーム色、かさの長さは12~20cm、下部はこん棒状に大きく膨らむと書いてありました。
持ち帰りキノコの傘、ひだ、胞子、柄を観察をしたらはっきり判ったかもしれません。
キノコの種類は4,000~5,000位あると言われていますので判断するのは中々難しいですね。
私が知っているキノコの名前は20種類あるかしら?
さあ食欲の秋!せめていろいろなキノコをお店で求めて美味しいきのこ料理を味わいましょう。









最新の画像もっと見る