徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

仕上げ方研究講座 / 1日目 仕上げ方の事例研究

2019年07月04日 | 研究講座


今回、新たに開講した
仕上げ方研究講座のレポートです。



初回は事例研究
2回目は保存性を優先したブックマット制作実習
・・・というカリキュラムです。

2日間の受講で作品作りにおいて
仕上げ方までを見通すことが重要である旨を
伝える内容です。



講座冒頭は
室内に山積みした額の裏面観察。

展覧会では額の裏を見る事はできません。
表面が同じようであっても
裏は様々な仕様があります。
その差異を確認し
どの仕様が使いやすいかなど
体験談を交えて紹介しました。


次は額の形態について



ボックス型であったり・・・



フレームはなくガラスを挟んだだけのシンプルな構造のものや・・・



宙に浮かすような形態や・・・
アクリル加工する方法・・・
写真であってもデコラティブな油絵額に入れたり・・・

さらには巻物など。



上の巻物は私の初期の作品です。
大学時代に染織を専攻していたため
絨毯のように巻いて保存する形が多くありました。



その他、木製パネル仕上げなどは
断面にテープを貼るのではなく
画材を使って処理する方法なども紹介

その他
糊やテープなど粘着剤が原因の劣化や
画面の変色の実例を幾つか紹介し
その対策についても話しました。

この日はお伝えしたい事が多く
講座時間を大幅にオーバーしてしまいました・・・。

次回は仕上げ方の実習編です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。 

にほんブログ村 写真ブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・