徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

創作実験クラブ / 6日目 小さなゲストも一緒に藍染実験

2020年10月17日 | クラブ活動



毎年2回おこなっている藍の生葉染会
本記事は2日目の報告です。

今回は上の写真のように
近所の子供たちとも一緒に
藍染に取り組みました。



豆絞りの準備をして参加したのは
子供たちのママ。
やる気に満ちた準備に驚き
少し話しをすると
私がよく知る京都の芸大卒との事。
共通の知人も居そうな感じで
自宅近所に同じフィールドの方が
居たことを嬉しく思いました。



前回同様に、藍の葉を摘み・・・
葉液を作り、浸け込み・・・



空気にさらす、そして水洗・・・
この工程を繰り返して
各自が求める青色に染め上げました。



時世がら、今回もマスクを染め・・・



スニーカーも染めました!



それから、どうなる事かと
結果を注目していた革染は・・・



表裏、異なる色味となって完成。



ツートーンブルーの革を活かして
その後、何か作るとの事。



素手で作業をした手は
指先が青く染まりました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて
写真・写真表現・シルクスクリーンetc.
表現の研究活動をおこなっています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・