徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

創作実験クラブ / 4日目 磁力についての様々な実験 & 他

2020年10月06日 | クラブ活動


磁力についての実験2日目の報告です。

この日
驚いたことが幾つかありました。


まず
同梱していた磁石の力により
2週間前に作ったスライムが
別物の形相をしていたことに驚きました。


この現象が起こる様子を観察しようと
分離中の変化を凝視しました。


その後
様々な素材を組み合わせ
その融合具合い
分離具合いを観察しました。

あるメンバーさんは・・・


針金モール造形に取り組まれていました。
この造形方法がユニークで・・・


ボタン磁石を用いて
モールの接続をされていました。

何度でも組み直しができ
ソコソコに強度もあります。


もう一つの驚きは・・・
実験最後に取り出された
ガイガーカウンター(放射線測定器)。

日常の生活空間でも程々に反応音がなり
大切そうに収納された物体からは
激しい反応音が響きました。

私にとっては未知なる測定であり
身体の感覚が
揺さぶられた体験となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて
写真・写真表現・シルクスクリーンetc.
表現の研究活動をおこなっています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・