徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

■ 表現研究講座 1日目 太陽光でフォトグラム

2010年04月18日 | 表現研究講座


■ 表現研究講座1■

気持ちの良い天候の中
表現研究講座1は屋外での実習からスタートしました。



写真は英語で “photography”

 “photography”の語源は「光が画像を作ること、光の図」です。

・・・ということで
本講座の初日は写真の語源を体験します。



光と影が織り成す像に注目すると
何気ないところで美しい構図を発見できます。

今回は光があたった部分は白く
影の部分は青くなる感光紙を用いて実習をおこないました。



この感光紙は熱を加えて現像します。
アイロンで熱をかけると
マジックショーを見るように
美しい青と白の画像が浮かび上がります。



皆さん、様々な手法で光を操り画像作りに専念されていましたが
私が最もおもしろい!と感じた手法はコチラ



水を入れたビニール袋を置いた時にできる
底の図柄が美しい事に感動しました。



現像後はこのような図柄になりました。





ほんの数時間の実習でしたが
「光が画像を作ること」を体験いただけたと思います。



【番外編】

この日の実習は公園でおこなったため
付近で遊んでいた子供達が
私たちの取り組みに興味を示し
実習後半はこのような状態になりました。



現像作業も見たいとの希望があり
徳永写真美術研究所では
一時、子供が溢れる空間になりました。



光と影を操るこの技法
子供達の心も捉えたようでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・