THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

21869、五輪開催都市決定は、世界の力の均衡、トルコ脱落、東京圏外、スペイン!

2013年06月05日 05時50分31秒 | thinklive

昨年の11月、スペインのバスク独立運動が武装闘争を中止、独立は平和的手段によるという宣言をおこなった、その新聞のタイトルを目にした時に、これでスペインの都市が五輪開催地に決まったな、と言う印象をもった、今回のトルコ暴動の勃発で、トルコは脱落した、英,FTのエルドアン批判はそのノロシ、スペインで開催すれば、スペインの経済的苦境,EUの世界ポジションの回復にも繋がる、日本で開催しても政治的意義は少ない、経済的には大きな意義をもつが、スペイン開催に比較すれば、その政治的意義は小さい、東京の猪瀬知事が、落とした財布が戻って来るほど治安ガイイと熱弁を振るっていたが、そのためにオリンピックを開くわけじゃない、

バスクは産業都市・ビルバオやリゾート地を抱え、スペインの中でも豊かな州のひとつです。かつては独立を求める武力闘争が活発だったバスク州。
しかし去年(2011年)、武装グループが闘争の終結を宣言。
民主的な手続きで独立を目指す機運が高まりました。
21日、行われた州議会選挙では初めて「独立」を前面に掲げる政党が参加し第2党に躍進、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿