THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

消費税の輸出還付金、増税が5%から8%になると還付金は6割UPする?

2015年11月23日 13時50分14秒 | thinklive

*この金額は国から還付される額、大企業にとって増税は還付金が増税率のバイ返し?だから増税歓迎?

 有力20社の12年度の消費税の輸出還付金額は、元静岡大学教授で税理士の湖東京至さんが、最新の有価証券報告書(決算書)をもとに推算した結果から判明しました。
 表の通り、1位はトヨタ自動車の1801億円。続いて、日産自動車の906億円、住友商事の665億円、ソニーの635億円と続き、20社合計で1兆円超に上ります。
 消費税の税率が10%になれば、輸出還付金も倍になります。
 政府主催の消費税増税の「集中点検会合」で、経団連会長が「消費税を来年8%、再来年に10%へ引き上げるべきだ」と増税を迫ったことと、還付金制度の存在は無関係ではありません。

税率アップで売上激減=京都

NHKが報道
 京都・伏見民主商工会(民商)の藤本最慶さんと妻・千賀子さん(民商婦人部長)=工芸染匠=は9日、NHK京都の取材に応じ、12日に放映されました。取材では、消費税が3%から5%に引き上げられた当時の苦労や怒り、来年4月からの増税を中止する必要性を切々と語りました。売上高を記入した確定申告書の写しを公表してまで、「増税やめよ」と訴えた二人の思いは…。

〈最慶さんの話〉
 消費税が5%に上がって以来、厳しい状況が続いています。同じことが来年、再来年に起こる―。そう思うと、消費税増税は絶対に許せません。私共は家族全員で努力を重ね、歯を食いしばって商売を続けているんです。
 扇子や仏壇、清水焼、西陣織、京友禅など京都の伝統産業はどこも小規模事業者です。こうしたところにいっそうの負担を押し付ける増税は、致命的な打撃を与え、廃業・倒産を招きます。良いもの、ほんまものが作れなくなれば、日本経済にとって取り返しのつかないことになるのです。

〈千賀子さんの話〉
 取材を受ける数日前、政府の消費税増税の「集中点検会合」で、出席していた有識者のほとんどが増税容認の発言をしていました。腹が立って、腹が立って、しょうがありませんでした。
 主人と話し合い、確定申告書の写しを公表しました。消費税がいかに中小業者を苦しめているのか、数字を示して、説得力ある訴えをしたかったんです。
 「アベノミクス効果は」と問う記者に、うちは全く関係ない、安倍首相は大企業や高額所得者ばかりを見ていて、庶民の目線に立っていない、とはっきり言いました。

中小企業に負担増 大企業に恩恵倍増

 藤本最慶さんと妻・千賀子さんが経営する「あめや藤本」は、お茶席で着る着物の製造販売が中心です。売上高(消費税の課税標準額)は1995年、96年と順調に伸びていました(グラフ)。

許せない!不公平な消費税の実態


最新の画像もっと見る

コメントを投稿