THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

米コカコーラ、英、コーヒーチェーン大手、4000店舗のコスタ買収,51億 $ 

2018年09月01日 23時24分58秒 | 乗用車」

[31日 ロイター] - 米飲料大手コカ・コーラが、英コーヒーチェーン大手コスタを51億ドルで買収することで合意した。高成長分野と位置付ける世界のコーヒー市場に切り込み、業界大手のスターバックス(スタバ)やネスレに攻勢をかける。

コカ・コーラは英ウィットブレッドから、コスタが英国・欧州で展開する約4000超の店舗を獲得する。コカ・コーラの供給網を通じコスタを拡充させることで、世界77カ国で約2万9000店舗を展開するコーヒーチェーン首位のスタバに挑む。

コカ・コーラのジェームズ・クインシー最高経営責任者(CEO)は、コスタがコーヒー豆からボトルコーヒーまで幅広い成長基盤を提供すると指摘。「コカ・コーラはこの成長分野において世界的な基盤を築いていない」と述べた。コカ・コーラは日本では缶コーヒー「ジョージア」を手掛けているが、世界的なブランドは確立していない。

 

 
現値 CHF81.38
更新時間 2018年 08月 31日
前日比 +0.20%
前日終値 CHF81.22
始値 CHF81.00
出来高 5,305,819
高値 CHF81.40
安値 CHF80.70
52週高値 CHF86.40
52週安値 CHF72.92
ベータ値 0.77
平均出来高 5,034,921

ルネサス、6600億円で米半導体買収 IOT中核技術、株価は下降気配?

2018年09月01日 18時20分25秒 | 乗用車」

 *株価の下落気配は高値買い?

 半導体大手のルネサスエレクトロニクスは米国の半導体メーカー、インテグレーテッド・デバイス・テクノロジー(IDT)を買収する方針を固め最終交渉に入った。買収額は60億ドル(約6600億円)規模とみられる。IDTはあらゆるモノがネットにつながる「IoT」の中核技術である通信用半導体の設計・開発に強みがある。半導体の付加価値が製造から設計・開発力にシフトするなか、日本企業が競争力を回復する一歩になりそうだ。

 IDTは工場を持たないファブレス企業で、設計・開発に特化する。得意とする通信用の半導体は、自動運転などに必要な大量の情報を高速で処理する。ルネサスは自動車や家電を制御するマイコンで世界トップの市場シェアを握る。IDTの技術を活用し、IoT時代に必要な競争力を高める。

 ルネサスはIDTの株主から株式を買い取り完全子会社化を目指す。上場企業のためTOB(株式公開買い付け)を実施するとみられ、株価に一定のプレミアムを上乗せした金額で株を買い取る。実現すれば日本の半導体メーカーの買収額として過去最大級となる。買収後にIDTはナスダック市場を上場廃止になる見通しだ。*日経

ルネサス株価、

チャート画像チャート画像


7月、自動車生産の災害影響は限定的、8社合計で前年比、2.1%減の75万8534台、

2018年09月01日 17時38分56秒 | 乗用車」

*7月の8社合計の世界生産は4%増の230万台、海外生産は同7%増の154万台だった。

 トヨタ自動車など車8社は30日、2018年7月の生産・輸出の実績を公表した。中国が輸入車にかける関税を引き下げた結果、トヨタの同国向け輸出は前年同月比38%増えた。一方、国内生産は西日本豪雨の影響で8社合計で2.1%減の75万8534台に落ち込んだ。影響の大きかったマツダは同3割減、ダイハツ工業も7%減になった。

トヨタの7月の中国向け輸出は1万6千台と、前年同月比38%増だった。同社は関税引き下げを受けて、7月からその分の値下げに踏み切った。値下げ幅は高級車「レクサス」10車種で平均6.6%、「アルファード」など3車種で同6.9%とした。 輸出分は「大半を高級車『レクサス』が占める」(同社)状況だ。特に、多目的スポーツ車(SUV)タイプの「RX」と「NX」がけん引役となった。米中貿易戦争の影響で、米国からの輸出品には高い関税が課されることになったのとは対照的だ。

増えたのはトヨタの一部車種などに限られる。日産自動車は高級車「インフィニティ」の主力モデルを現地で生産しており、輸出モデルも「月500台程度と前月並みの実績」だという。SUBARU(スバル)は6月から「フォレスター」など輸出車を平均で5.7%値下げしたが、同社の7月の輸出は40%減だった。

 マツダは同日、9月10日から国内の全工場で休日稼働を含めた操業を完全に正常化する予定だと発表した。一部では20日から残業を再開していた。同社は7月9~11日にかけて、本社工場(広島市)と防府工場(山口県防府市)の稼働を止めた。 国内生産拠点はこの2工場のみ。7月12日からは一部稼働を再開したが、1交代制のみで、7月中は夜勤や残業などは抑えており、同月の生産に多大な影響が出た。同社の国内生産は30.9%減の5万8179台だった。「CX―5」など主力車の輸出も滞り、輸出も26.8%減と7カ月ぶりに前年実績を下回った。

ダイハツも本社工場(大阪府池田市)や滋賀第2工場(滋賀県竜王町)など4工場の稼働に影響が出た。7月26日に完全に通常操業へ復帰したが、同月の国内生産は7.6%減の7万2455台に落ち込んだ。

 

三菱自動車は主に軽自動車を生産する水島製作所(岡山県倉敷市)の操業に影響が出た。操業の全面停止が4日、一部停止は2日あった。ただ、3月に発売した「エクリプス・クロス」などを生産する岡崎製作所(愛知県岡崎市)への影響は少なく、7月の国内生産は14.4%増の5万2311台だった。同社では「挽回生産をしており、期初の計画通りに進めたい」としている。

 7月の8社合計の世界生産は4%増の230万台、海外生産は同7%増の154万台だった 

  

 

 


女性のインナー最大手、ワコールとスポーツ用品大手のデサント提携、伊藤忠ジャンルの乗数拡張続く! 

2018年09月01日 13時08分32秒 | 乗用車」

* スポーツ市場の大衆化と ジャンルの拡大が持続している 、スポーツインナーのジャンルは個々の選手に任されている、が、スポーツ機能に応じたインナーの大衆化が必要とされてきている、スポーツスタイルとしてのインナー市場という新しいコンセプトも潜在するはず、小売りチャネルの複合化も進行、国内の異なるジャンルの最大手同志の提携は、新しいチャネル複合の幕開けともなるであろう、

*ワコール安原社長の、業務提携で充分だ、との発言は、言わんでもいいことをしゃべっている、ワコール業績低迷の要因の、言わず語り?

*主導権は伊藤忠商事?

ワコール HD とスポーツ用品大手のデサントは30日、包括的な業務提携契約を結んだと発表した。アパレル業界が苦境の中、女性向けの新ブランドをつくるほか、海外で販路を相互活用することなどで成長を目指すという。デサント株を買い増してきた筆頭株主の伊藤忠商事が今後、どう動くかも注目される。

 京都市内で記者会見したワコールHDの安原弘展社長は、「シナジー を発揮し、数百億円規模の効果を出したい」と述べた。資本提携や経営統合については、「業務提携で十分だ」と否定した。

 ワコールとデサントは扱う商品がほとんど重ならない。快適な商品を開発するワコールと、機能性の高いスポーツ用品を手がけるデサントが手を結ぶことで、双方の事業基盤を強化・拡充できると判断した、

ワコール株価

チャート画像

 

株)デサント

  2,184 前日比-114(-4.96%)
 
 
  •  

スクウェア・エニックス、中国のテンセントと合弁設立、世界規模でのゲーム市場に参入  

2018年09月01日 13時00分30秒 | 乗用車」

 スクウェア・エニックス HD は30日、中国ネットサービスの騰訊控股(テンセント)と合弁会社を設立すると発表した。テンセントが中国でスクエニのゲームの配信や販売を担い、スクエニは中国で事業を本格的に展開できるようになる。両社で新作ゲームを共同開発し、世界規模でゲーム事業を展開する予定だ。

 中国で日本のゲーム会社は現地企業とゲームタイトルごとに提携するケースが多い。現時点で合弁の設立日や出資比率は未定としているが、合弁会社を作ってゲームの共同開発までするのは異例だ。

 テンセントが「ファイナルファンタジー」などスクエニの人気ゲームを中国で配信・販売する。スクエニにとっては、ゲーム開発費が高騰するなかで資金力の豊富なテンセントと組む利点もある。

 テンセントは7月、パソコンゲームの配信プラットフォームを世界各地で展開すると発表した。今回の合弁設立で、スクエニのゲームを世界に配信することもできる。ゲーム対戦競技「eスポーツ」が世界的に広がるなど、ゲームの需要が高まるなかで、提携関係を深める狙いもある。

 

 

 
 
 
  •  

トランプPの鉄鋼輸入制限、米加工産業に大きなダメージ、ハーレーは一部海外生産に移転、

2018年09月01日 12時42分40秒 | 乗用車」

トランプ氏

 【ワシントン時事】トランプ米政権が3月下旬に導入した鉄鋼の輸入制限が、米国企業の経営に深刻な影響を及ぼし始めた。原材料の仕入れ価格上昇で米最大級のくぎ製造業者は倒産の危機に直面。米輸入制限に対抗する報復関税の標的となった二輪車大手、ハーレーダビッドソンは国内生産の一部を海外に移転すると表明しており、メーカーは警戒を強めている。

【図解】米中による追加関税の主な品目

 米政権は、日本や中国、欧州連合(EU)などの輸入鉄鋼に25%の追加関税を課した。米国内では昨年から一連の措置を見越して鉄鋼価格が大幅に上昇。くぎ製造業者ミッドコンチネントネイル社は輸入コストが膨らんで経営危機に陥り、中西部ミズーリ州の工場で60人を一時解雇した。米メディアは25日、米輸入制限の余波で解雇を迫られた国内初の事例と一斉に報じた。
 相手国による対米報復関税も企業の重荷だ。ハーレーは、EUが22日に発動した米国製二輪車に対する高関税を回避するため、一部の生産移転に踏み切ると発表。負担額は年最大1億ドル(約110億円)に上るといい、製造業復活を訴えてきたトランプ氏の政策が裏目に出た。
 中国から輸入するハイテク製品に追加関税を課す貿易制裁措置も波紋を呼んでいる。7月6日の発動を控え、米半導体工業会(SIA)は、生産コストの安い中国で製品を加工して米国に逆輸入する米ハイテク企業に「大打撃だ」と嘆く。中国は米国産の石炭、原油に対する報復を宣言。その直後から米国産石炭に対する中国からの引き合いは減少傾向にあり、米エネルギー業界は身構えている。
 米政権による対中制裁の対象が今後拡大した場合、米国市場参入を断念した中国製品が日本に流れ込み、国境を越えたサプライチェーンを破壊する恐れもある。日本政府は、中国製の建設用鉄鋼・アルミ加工品やカラーテレビ、空調部品などの輸入が急増すれば、「競合する中小企業の懐を直撃しかねない」(経済官庁幹部)と懸念している。(2018/06/30-16:08)


EU、夏時間廃止の方針=市民調査で84%廃止希望-欧州委、加盟各国に提案

2018年09月01日 12時24分13秒 | 乗用車」

【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は31日、EUが採用している現行の夏時間制度の廃止をEU加盟各国と欧州議会に提案すると発表した。欧州委が実施したEU市民への意見調査で、約460万件の回答のうち、夏時間の廃止希望が84%に上ったことを踏まえた。

【サマータイム】本当にやる?

 ユンケル欧州委員長は同日、ドイツの公共放送ZDFに対し、「何百万人もの市民がもう時間を変更したくないと言っており、欧州委は彼らの言う通りにする」と語った。
 EUは現在、3月の最終日曜日に時計を1時間進め、10月の最終日曜日に元に戻す制度の実施を加盟28カ国に義務付けている。
 欧州委が31日公表した調査結果(速報)では、84%が廃止を要望。76%が夏時間制度による年2回の時間変更を「非常に悪い」あるいは「悪い」経験だと回答した。廃止を希望する具体的な理由としては、健康への悪影響や交通事故の増加、省エネ効果がないことなどを挙げた。
 調査結果や欧州委の判断は、2020年の東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として夏時間導入を検討している安倍政権の議論にも影響を与えそうだ。(2018/08/31-21:12)


 イケアの”下取りサービス”  顧客のイケア購入感を再生、拡大する効果、

2018年09月01日 11時57分04秒 | 乗用車」

 イケア(IKEA)下取り体験、まとめ 今回イケア下取りサービスを利用してみて、とても便利で良い取り組みだなと思いました。 買った価格よりだいぶ安く引き取られますが、粗大ごみとして有料で処分するのとでは大きく差があります。 せっかく買ったものだし、いつか使うかもしれない・・ と倉庫や部屋の隅に追いやられているイケア製の家具がある場合、下取りとしてなら思い切って処分するきっかけになるのではないかと思いました。 これで安心してイケア家具が爆買いできますね♡ 部屋もスッキリ、こころもスッキリ イケア下取りサービス、皆さんもぜひお試しあれ^^