ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

1年前を

2015-02-23 23:35:17 | kim38
こんばんは。
昨日は蒼い歌姫に参加して参りましたkim38です。

ブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました!
当日の詳しいレポも書かないといけないとは思うんですが、
今日はちょっと特別な日なのでこちらを優先させていただきます。


まずはこちらをごらんください
https://twitter.com/gm_chorus/status/437622696893886464

はい。こちらが2014年2月23日(iPhoneから見ると24日なんだけどどっちが正しいの)の
ツイートでございまして、
さらさんとの「はじめまして」のやりとりからまる1年が経った
ということになるんですね。感慨深い。


今日は、これまで書こう書こうと思いつつタイミングを逃していた
さらさんとのなれそめを少しご紹介いたします。

全ての原因になったのはこちら
「はっぴぃ にゅう にゃあ」 ~男声合唱とピアノのための~


ニコニコ動画で「合唱」タグや「男声合唱」タグを中心に徘徊していたところ、
ピアノ伴奏付きで頭のおかしい面白い曲が歌われているのを発見してしまった僕は、
「これを歌ってみたい!」と思いすぐに編曲者にコンタクトを取ることを決心します。

ところが当時は
・投稿者のマイリストがない
・マイリストがないから投稿者のTwitterアカウントがわからない
・というよりさらさんの公開用Twitterアカウント自体なかった
といった状況で、
さらさんのユーザーページも
ニコレポ、マイリスト、投稿動画全て非公開という難易度lunatic仕様。
(しかも投稿者が編曲者であるという確証もありません)


でもとりあえずはニコニコのフレンド機能というとても便利そうな機能があるため
これを利用してフレンド申請がてらメッセージを送ることに。
すぐにフレンド申請が承認され、「これでやりとりができるようになったぞ!」と
意気込んでユーザーページ内をぐるぐるしていたんですが…

 無い

 何も無い

そう。ニコニコにはフレンドになったからといって、メッセージのやりとりを行う機能などは
一切実装されていないのです。

そこにあるのは、ただ「フレンドになった」という事実だけ。これはかなりの衝撃で
僕の心も半分折れかかっていました。


ここで手詰まりか…と打ちひしがれていた僕ですが、脳内にシュビのTwitter担当エス氏が
浮かんできて一言、「エゴサーチ」と囁くではありませんか。

編曲者にたどり着くために最後に残された道、それは動画への反応を誰かがツイートし、
それを編曲者が捕捉しているところをひっとらえるという案でした。

結果から言いますとこれが見事に成功。動画についてのツイートを検索したところ
ヒットしたのが
https://twitter.com/kayasiromiya/status/311499711318196225

直接投稿者や編曲者にたどり着いたわけではなかったものの、このツイートに付いている
「なに他人事みたいな感想述べてんだよwwww」というリプライを見た瞬間勝ちを確信しました。

その後のやりとりは下に続いている通りで、無事めぐりめぐって最初に貼ったツイートに至ります。


書いているうちにどんどん長くなってしまって収まりがつかなくなってしまいましたが、
だいたいこんなところで書きたい内容は書けたかと思います。
これで「大体こんな感じでこうなったよ!」というのがちょっとでも伝われば書いた甲斐がありますかね。

また、連絡役をつとめてくださったかなしろみやさんには改めて御礼申し上げます。


最後の方は完全にスタミナ切れな感じになってしまってごめんなさい…
1時間以上かかってしまった長文なので、少しでも反応があることを期待しつつ。


蒼い歌姫のレポもそう遠くないうちに。
それではまた。

kim38

最新の画像もっと見る

コメントを投稿