ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

イチから作るときの息苦しさ

2019-03-03 22:49:54 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


昨日、シュビの練習があり、粘っていた1曲を届けることができました。
曲がりなりにも間に合ったことについては、素直に喜びたいと思います。
いつもギリギリなのは反省しなければなりませんが…。

加えて、事実上、次回の練習までにもう1曲を作らないといけない状況です。
次回は9日(土)を予定しております。
あんまり大丈夫じゃないような気がしますが、まぁ大丈夫でしょう。

音楽でも文章でも、何かをイチから作らなければならないときというのは、なんとも息苦しいものです。
最初の一文、一小節を書くまでに何時間も浪費してしまったりします。
書き始めればそれなりに勢いに任せることができますが、思い通りにいかないところでまた小一時間ぐらい右往左往したりしています。

そういった点で、イチから作る作業と、浄書などのそれを最終的に整える作業というのは、本質的に異なっています。
仮に同じ作業時間があったとしても、浄書はほとんど何も考えずに機械的かつ均質に作業を行うことができます。
もちろん、一部悩んだりすることもありますが、基本的にはルールに則っていじっていくだけです。
それに対して、イチから作る作業というのは、時間が与えられればそれだけ作業ができるという類のものではありません。
時間を確保してそれに見合った成果が出せることがある一方、むしろ時間がなく追い込まれた時のほうが効率が良くなったりもするので、正直見通しが立ちにくいのです。
ある程度のコストパフォーマンスで創作物を生産できるプロの方たちは、その点ではやりスゴイものをお持ちだと言えるでしょう。


そんなわけで、今週は少し曲作りに専念する必要がありそうです。
今週末には元気な新曲ができているはず…。

それでは!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿