トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

ビークール

2013-01-21 05:30:19 | ビークール

Photo

ごきげんようでござる!

いや~ とうとう販売されたでござるな、タカラトミーの新ブランド玩具ビークール

海外では2012年よりトランスフォーマー・シリーズの低年齢層向け商品、ボットショットとして販売されたでござるが、日本展開ではトランスフォーマーとしてではなく、別ブランドとして販売されるようになったでござるな。

ちゅー事で今宵は、ビークール日本展開第1弾商品の黄色のスポーツカー(B04、黄色のスポーツカー、714円)の紹介でござる!

PhotoPhoto_2

本品は2012年に海外でボットショット版バンブルビー・バトルマスクVer.(日本未販売)として販売された商品の塗装強化と胸部エンブレムのシールを変更した商品で、ビークール商品としては2012年12月のシーリーズ第一弾販売12種のうちの1体でござる!

Photo_3Photo_4

Photo_5Photo_6

さて、本品は所謂全トランスフォーマーシリースにおけるバンブルビーをイメージした商品で、ヴィークルモードは黄色のスポーツカーと成っているでござる。

ビークール商品としては、何故かトランスフォーマーを前面に押し出さず、パッケージ表記も小さく劇場版トランスフォーマーの日本語表記ロゴで小さく書かれており、ロボット名を商品名に指定していない謎の販売展開なのでござるよな?

Photo_7Photo_8

Photo_9Photo_10

本品はチョロQサイズの無動力ミニカーで、転がし走行などでフロントバンパー部分に衝撃を与えると、一瞬でロボットモードにびっくりヘンケイ!するでござる。

Photo_11

なるほど・・・ 本品はトランスフォーマーファンであればバンブルビーだと納得できるデザインでござるし、G1版玩具(11、バンブル、500円)を思わせるバトルマスクがニクイ商品だったりするのでござるが・・・ 何故に素直にバンブルビーと名乗れないのでござろうか?

Photo_12Photo_14

Photo_15Photo_16

う~む・・・ タカラトミーの本心は分からないでござるが、本品は対象年齢3才以上の低年齢層向き商品であり、それゆえに同じく現在展開中の「トランスフォーマー プライム」と並べて同じキャラクター名なのにデザインが違うと子供が混乱すると危惧した為なのでござろうか? (笑)

過去の低年齢層向けトランスフォーマー商品は、パッケージが英語表記の海外仕様のままだったりするので、コレクターアイテム扱いと化し低年齢層ファンを開拓し損ねた苦い経験からの処置かもしれないでござるが、それはそれで残念でござるよな?

Photo_18Photo_19

そう、本品の公式HPでもトランスフォーマーとしての説明はなく、オートボットディセプティコンの識別すらなく、変形の掛け声も「トランスフォーム!」ではなく、「ヘンケイ!」だったりするのでござる?

バンブルビーの性格設定はパッケージには記載されていないでござるが、公式HPでの性格は何時も一生懸命にチャレンジする、泣き虫だが頑張り屋さんだそうでござる?

Photo_20Photo_21

商品の胸部エンブレム(ビークルマーク)は手動回転で3パターンを表し、泣き虫の性格も表しているようでござるが・・・

拙者的には、海外版仕様のバトルゲーム要素のあるエンブレムのままで良かったような気がするでござる? 

まあ、本体の塗装は強化されたのは良しとして、エンブレムのシールは何故に変更したのでござろうか?

Photo_22

そして、同じく同時販売された、スペシャルスポーツカー(B12、スペシャルスポーツカー、525円)でござる!

Photo_24Photo_26

コチラも2012年に海外で販売されたボットショット版バンブルビー(日本未販売)の成型色を変更しビークルマークのシールを変更した商品でござるな。

Photo_27Photo_28

Photo_29Photo_30

本品は成型色をクリアカラーにした事で、塗装工程を減らし販売価格を下げた商品で、日本展開の第1弾販売商品12種の中で唯一の「びっくり おためし価格!」商品であり、パッケージにもデカデカと記されているでござる。

Photo_31Photo_32

Photo_33Photo_34

拙者的にビークール単体の販売価格714円は若干高く感じるので、本品の525円くらいが相当だと思うでござるが、やはり塗装箇所は有る方が良いでござるよな。 (笑)

Photo_36

本品のロボットモードはバンブルビー・クリアカラーで、何気に頭部はバトルマスクを外した状態に成っているでござる。

拙者的には通常カラーで販売してほしいところでござるが・・・

まあ、今後通常カラー版が販売されるでござろうな? (笑)

Photo_37Photo_38

Photo_39Photo_40

なお、本品のキャラクター設定は、パッケージはおろか公式HPでも紹介されておらず、B04版バンブルビーと同一人物なのか、なんらかのバージョンアップ版なのかも説明されていないでござる?

Photo_41Photo_42

因みに胸部のビークルマークは何を意味するか分からないでござるが、B04版と異なるデザインになっているでござる。

Photo_43Photo_44

低年齢層向き一発自動変形玩具と言えば、グラビティボッツがあげられるでござるが、グラビティボッツは変形ギミックが見事なものも、中途半端なディフォルメと子供受けしないデザインに加えて販売価格が高いなど等の失敗原因があり、本品はグラビティボッツの失敗点を克服した商品でもあるでござる。

Photo_46

とにかく、本シリーズは低価格により集めて遊べる要素が強いのでトランスフォーマーに限定しなくとも面白い商品でござる。

今後のシリーズ展開は如何なるか分からないでござるが、海外展開のDX仕様での販売や、トランスフォーマーに限定しないロボットモードの新作などにも期待したいでござるな。

Photo_13



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビークールが某玩具雑誌で初披露された際、海外版... (ノーズ)
2013-01-21 06:28:26
とはいえ、近年はベーシッククラスでさえ1000円を上回るものが多いので、このコンセプトでこの販売価格は正解だと思います。
TFであることを前面に押し出していないのも、個人的には納得できますね。
返信する
「ビークール」があまりTF色を表に出していないのは確か... (舞海苔亭まるたけ)
2013-01-21 10:14:56
「ビークール」があまりTF色を表に出していないのは確か都内でテスト販売していた際「トミカ」扱いだったからみたいですよ 私も秋に原宿のキディランドで目撃しましたが確かトミカの中のシリーズとして扱っていた様な気がしましたよー でも海外版「ボットショッツ」にハマッてましたので敢えて買いませんでした でも国内版バンブルビーは買いですかね…
返信する
「ビークール」があまりTF色を表に出していないのは確か... (舞海苔亭まるたけ)
2013-01-21 10:14:58
「ビークール」があまりTF色を表に出していないのは確か都内でテスト販売していた際「トミカ」扱いだったからみたいですよ 私も秋に原宿のキディランドで目撃しましたが確かトミカの中のシリーズとして扱っていた様な気がしましたよー でも海外版「ボットショッツ」にハマッてましたので敢えて買いませんでした でも国内版バンブルビーは買いですかね…
返信する
すみませんっっ また投稿バグって同じのがだぶっ... (舞海苔亭まるたけ)
2013-01-21 10:37:33
すみませんっっ また投稿バグって同じのがだぶって載りました…
返信する
バンブルビーと云えば本日遅れ馳せながらビーストハンターズ... (舞海苔亭まるたけ)
2013-01-21 23:17:09
バンブルビーと云えば本日遅れ馳せながらビーストハンターズ版バンブルビーを入手致しましたっ(何故かボイジャークラスのプレダキングの方が先に手に入りましたが不良品…(泣&笑)) 某平成ライダー(ブレイドっぽい←でも私アンチ平成特撮派…)風な頭部や実写TFのレッカーズ風なビークルモードでかな~り元の金型いじくったらしく良くも悪くも別物っぽく見えますね(わたしはこう云った奴好き…) ウィールジャックもそうなのですが新規の武器がやや動物をモチーフにしているのは日本版のアームズマイクロンの影響もやや有るのでしょうかね… 成型色は基本色に迷彩色を練り込んだマーブル状になってますが下手をすると数年後にはブラックザラック等の金色成型みたいに破砕してしまわないかちょっと不安だったりしてますね… 話は変わりましてビークールみたいな低年齢向けTF「レスキューボッツ」もビークール的な売り方(TFを表に出さない的な…)で国内リリースすれば良いのに…等と思っているのですが…(やらないでしょうね…) それではまた投稿しますねっ
返信する
度々すみませんっ書き忘れでス…(健忘症は辛いで候…... (舞海苔亭まるたけ)
2013-01-21 23:43:54
度々すみませんっ書き忘れでス…(健忘症は辛いで候…) ビーストハンターズでスが次回アソートあたりでDXクラスのスモークスクリーン(完全新規金型)とボイジャーのショックウェーブ(当然新規!)がリリースされるそうで日本版立場無しですね…まあ仕方無い事ですけど… それではこれからお部屋のTFやフィギュア(鉄むすとか…)飾り並べ替えてから寝ます お休みなさいませ…(ここたて続けに投稿してしまいすみません)
返信する
おっ早う御座いますで候 地震で目が覚めました… ... (舞海苔亭まるたけ)
2013-01-22 05:25:02
おっ早う御座いますで候 地震で目が覚めました… 当方解離性健忘症の為また書き忘れがあったので追加でスがビーストハンターズ次回以降のラインナップでバルクヘッドも出る様でスがボイジャーでは無く何故かDXクラス… それとプライムダークエナージョン版オプティマスも入手したのですがこれ「素顔」なんですよねー 日本版でもコマンダークラス(EZコレ)みたいに何かしら仕様替えで出すのでしょうかね…「ダーク~」版色が違いますし…ネメシスプライム付属のギザとか付けてでたら買うんですけどねーっ それではまた一眠りしまっす…(地震で倒れた玩具&フィギュア直してからですが…)
返信する
ノーズ殿、舞海苔亭まるたけ殿、確かにビークール... (TF馬鹿一代。)
2013-01-23 20:22:46
ノーズ殿、舞海苔亭まるたけ殿、確かにビークールはトミカ、チョロQに次ぐ第3のミニカー玩具的存在でござるが、客層としてはバンダイのVooV対策的商品じゃないでござるかな?
返信する

コメントを投稿