トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

緊急密着! ポリスダイバー

2009-03-04 03:34:45 | 勇者シリーズ

Photo

ごきげんようでござる!

今宵も1993年の勇者シリーズ「勇者特急 マイトガイン」より、パトカーに変型するポリスダイバー(緊急4体合体、2 ポリスダイバー、1200円)の紹介でござる。

Photo_2Photo_3 

本品は単品販売と合体セット(緊急4体合体、ガードダイバー、6000円)2種が販売されているでござるが、ドチラも同じ仕様の商品なので、拙者は収納の事を考えて合体セット版を購入したでござる。 (笑)

Photo_4Photo_5

ポリスダイバーは、レスキュー活動を目的とするダイバーズの一員でござるが、TVアニメでは目だった活躍は無く、チーム単位での行動が目に付いたでござるな。

Photo_6Photo_7

まあ、レスキュー活動におけるパトカーの役割は交通整理くらいに限定されてしまうのでござろうな?

Photo_8

勇者シリーズに置いてパトカーは普遍的な存在で、シリーズ8作品中「勇者 エクスカイザー」以外に採用された変型モチーフの定番でござる。

Photo_9Photo_10 

従って、差別化のためにイロイロと工夫されており、単純な構造ながら、ロボットモードと2種類の合体モードに変型でき、武器パーツ(ポリスマグナム)も余剰パーツ対策でリアウィンド部分に取り付けられているでござる。

なお、マーキングや窓ガラスの大部分はシール処理なので、不本意ながら貼ったのでござるが・・・ 案の定・・・ 窓枠より小さいでござる・・・ 残念!

Photo_11Photo_12

緊急特急(レスキュー特急)の合体モードでは中央部に合体しファイアダイバー(緊急4体合体、1 ファイアダイバー、2400円)の放水銃を接続するでござる。

Photo_13Photo_14

ガードダイバー合体モードでは、更に折りたたまれて腰部となり、武器パーツも合体してダイバーライフルに成るでござる。

パトカー型の勇者ロボが腰になる点も珍しいでござる。

Photo_15

ロボットモードの下半身は小型自動車系のスタンダードな変型パターンでござるが、変形・合体構造の御蔭で脚が左右に開く事ができるでござる。

Photo_16Photo_17

しかし・・・ 一見プロポーションは良さそうなのでござるが・・・ 変型・合体構造の都合で腕が短いどころか・・・ チラノザウルスもビックリの肘から先しかなく、腰から手が生えている状態なのでござるな。 (笑)

Photo_18Photo_19

そう! 本品の肩パーツは前輪の上にドアを折りたたんで、肩っぽく見せているのでござるよな。

う~む・・・ もう少し工夫できなかったのでござろうか?

Photo_20Photo_21 

武器のデザインは警察官らしい短銃型だったり、顔のデザインとかTVアニメの作画も悪くないデザインなので、劇中で活躍できていたら人気は出そうな商品になれたと思うのでござるが・・・ ちと単体での腕の構造はキツイでござるかな。

Photo_22Photo_23

まあ、拙者的には背中周りは好きなのでござるよ。

・・・腕以外は。 (笑)

Photo_24

因みに本品のドアを開くといい感じになるので変型×2版のプロール(C-08、プロール、2310円)を土台に大改造すれば、新生ポリスダイバーをデッチあげられるかもしれないでござる。 (笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうえば、ジェイデッカーでもあったよ。 (NAKATA)
2009-03-04 07:44:06
そうえば、ジェイデッカーでもあったよ。
返信する
日本のパトランプは何時から変わったのでしょうか? (キュウ)
2009-03-04 11:27:38
日本のパトランプは何時から変わったのでしょうか?
返信する
すまぬ、キュウ殿・・・ (TF馬鹿一代。)
2009-03-04 14:46:12
拙者も警察マニアではないので詳しく判らないでござるが、一説には映画評論家にして警察マニアの故・水野晴朗が米国式のパトランプを提案したと云われているでござる。 (?)
返信する
やっぱり、なんとなくプロールに似てますよね。 (緑カエル)
2009-03-04 16:20:43
ファイヤーダイバーもヘケヘケ版インフェルノで作れると思います。後は両足!!
返信する
確かにトランスフォーマーを流用して勇者ロボにし... (さすりゅ~)
2009-03-04 22:29:02
逆は見たこと無いけど…
返信する
勇者シリーズとトランスフォーマーは兄弟作品でご... (TF馬鹿一代。)
2009-03-05 02:54:29
勇者シリーズとトランスフォーマーは兄弟作品でござるから、クロスオーバーな遊び方もできるのでござるよ。 (笑)
返信する

コメントを投稿