トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

ポケットビースト

2011-04-12 21:16:55 | BW・Ⅱ

Photo

ごきげんようでござる!

1998年、日本での「ビーストウォーズ」人気で急遽製作されたのが「ビーストウォーズⅡ」でござるが、商品展開が間に合わず殆どの商品は日本未販売商品などの流用品となったでござる。

しかし、タカラもビーストウォーズ人気を黙ってみているのではなく、シリーズ最多の関連商品を展開したでござる。

今宵は彩色ディフォルメフィギュアのポケットビースト(全8種)の紹介でござる!

まずはポケットビースト・Aセット(500円)でござる。

Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

本セットはエンビ製の所謂ガシャポンフィギュア的な一体形成フィギュアで白い成型色の上に簡易塗装が行われているでござる。

セット内容はビースト戦士4体及び専用武器パーツと特製カードが4枚付属するでござる。

おそらくカードは片面印刷でござるから、おそらくパッケージ印刷の余白部分に印刷されたのでござろうな?

Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9

本セットの内容はサイバトロンデストロンの対決セットでAセットには総司令官のライオコンボイと水中工作員のスクーバが用意されているでござる。

Photo_10 Photo_11

Photo_12 Photo_13

なお、スクーバには専用武器パーツが付属しないでござる。

Photo_14 Photo_15

Photo_16 Photo_17

デストロン側からは航空参謀のスタースクリームと空爆兵のBBが参戦しているでござる。

Photo_18 Photo_19

Photo_20 Photo_21

なお、BBの武器パーツは肩や左手に取り付け可能でござる。

Photo_22 Photo_23

因みに本品は某SDガンダムのガシャポンフィギュアと同じように底面に穴が設けられているでござるが、エンピツキャップとして使うには若干穴が小さいでござる。

しかし、無理をすればエンピツキャップとして使えなくもないでござるが、本来は別目的のようでござるな?

Photo_24

続いてはポケットビースト・Bセット(500円)でござる!

Photo_25 Photo_26

Photo_27 Photo_28

本セットもAセットと同時販売であり、パッケージやカードも同じデザインでござるが商品表記のみ異なるパッケージだったりするでござる。

Photo_29 Photo_30

Photo_31 Photo_32

本セットも白色の成型色の上に簡易塗装を施したディフォルメフィギュアで、サイバトロンからは副指令のアパッチと陽動員のタスマニアキッドが参戦しているでござる!

Photo_33 Photo_34

Photo_36 Photo_37 

商品的には完成度は低いでござるがディフォルメと云うよりも日本古来の根付的なアレンジが利いているでござる。

Photo_38 Photo_39

Photo_40 Photo_41

Bセットではデストロンの破壊大帝ガルバトロンと破壊公爵のメガストームが参戦しているでござる。

Photo_42 Photo_43

Photo_44 Photo_45

結局のところサイバトロン4体とデストロン4体が販売されただけに終わりコレクション性はイマイチだったりするでござる・・・

Photo_46

しかし、本品はガシャポンなどで販売されたか解らないでござるが、同年にタマゴマ(全7種+1、各580円)の内蔵フィギュアとして販売されたりしているでござる。

販売商品の水増しとはいえ何を目的に開発された商品なのか謎でもあるでござる?

拙者的には素直に日本未販売の海外商品を販売してほしかったでござるよな。